manbow.org

2007/09/19(水) [BMS] StArFiElD

2007/09/19 15:15bms::アレンジ
bms (rar/8.8MB)

original : 沙羅曼蛇(LIFEFORCE) / Starfield
support : sekken,zrk,fz


そういえば再公開し忘れてたbms第四弾。
Re-3ラストイベント「Re-Final」出展作品。

プレイヤーやシステム等のグラディウスの要素を持ち、
外伝としてリリースした縦横スクロールシューティング「沙羅曼蛇」のステージ4、starfieldのハウスアレンジです。
ちなみにファミコン版では2面の楽曲として使用されています。スケルトンカセットが懐かしい。
これを機会に久々にFC版引っ張り出して遊んでみたんですよ、いやー難しい。
そうそう、PSPでも沙羅曼蛇ポータブルがでたんでやってみたんですよ。
99機でも余裕で死ねました。なんだあの難易度。

MSX版はこの際省略することにします。このゲームに限り難易度とかどうこうの話ではありません。

シューティングの曲にしてはやけに明るい曲調で構成されているこの曲ですが、
そのコードを利用して80年代にありそうな感じのハウストラックにしてみました。
ぜひともご賞味下さい。


(´_ゝ`) …。

はい、白状します。端からハウスアレンジで行くつもりは全くありませんでした。
というよりアレンジした楽曲もハウスとは言い難い内容。
中身はバッリバリのrapid pop。序盤はあくまでの飾りです。
ジャンル名なんて飾りなんです。というかまさにジャンル名の通りです。

ちなみにスクロールアップ時に出てくる赤いシルエットは秋田県です

元ネタは覚えている人は覚えてるchopstickの楽曲「[ r e v i v a l ]」のジャンル名から拝借しました。
ちなみにその曲のジャンル名は「ニセballade」です。