Home > Cartoon志向 > 2006年度版CN

Cartoonについて

CARTOON NETWORK 一斉リニューアル

2006年1月1日からカートゥーンネットワークが新ロゴをひっさげてリニューアルしました。
それに伴い、ホームページや番組内コンテンツが一斉にリニューアルされたようです。
ホームページの方は12月下旬頃から新ホームページになり、外国版ホームページとほぼ同じ構成にした様です。
このページでは2006年に一斉リニューアルされた新CNと旧CNの違いについてまとめておきます。

新ロゴ

今までのロゴは「CARTOON NETOWORK」の白黒ストライプ模様のロゴでしたが、
新ロゴは「C」と「N」だけを取った新たなロゴになっています。
また、放送時に右上に表示されるロゴも一新された様ですが…、前より大きくなっています。

とりあえず二つの画像を見比べてみましょう。左が旧ロゴ版、右が新ロゴ版。
半透明率は両ロゴともほぼ同じ透過率のようです。
ロゴのサイズ比率は計算してみる限りでは下記の通り。(画面サイズ4:3で計算)

  • 旧ロゴ
    • 縦サイズ : 約6.6%
    • 横サイズ : 約16%
  • 新ロゴ
    • 縦サイズ : 約14%
    • 横サイズ : 約17%

こんな感じで、縦のサイズが実質2倍になっているようです。
これにはかなりの賛否両論がある様ですが、個人的にはニコロデオンとほぼ同じサイズなので別に気になりません。

2/1追記:

やっぱりあの大きさは問題でもあったのか、2月に入った途端サイズが小さくなりました。

左が1月までのロゴ版、右が現在のロゴ版。
サイズが小さくなった代わりに透過率が減っています。
1月までのロゴと比べると良くなった方…なのでしょうか?

新CM

CNリニューアルに伴い、新ロゴを使用したCMが放送されている様です。
確認しているだけで今のところ12種類。CM内容は全てカートゥーンの街(?)内が舞台となっており、その中でCartoon Cartoonsオリジナルトゥーンが出演しています。
CCキャラ以外にもティーン・タイタンズとジャスティス・リーグのトゥーンが出演してるようです。
このCMの為だけに歴代CCキャラの声優が新たに出演している様で、その事もあってかマンディの声のトーンが微妙に低くなってる様な気がします。

このCM一斉放送に伴い、2005年以前のCMは全て放送終了となりました。
つまりこのCM集は実質全て見れない物となりました。
x枚パネルCMも1年で終了。完成度が高かったのに1年で終了は非常に残念です。

新CM集に関してはいくつか採取してあるので、後々更新できそうです。

番組構成の変化

特殊枠

まずブーメラン枠が復活し、代わりにCARTOON CARTOONSコーナーが実質消滅しました。
正確には消滅したというよりCCという枠が無くなっただけで、CNオリジナル作品は4作連続で放送される形態は同じの様です。
TOONAMI枠はトゥーン専用枠平日毎日放送とジャパニメ専用枠日曜週1放送に分けられ、2年前より更に縮小しています。

カートゥーンシアターもリニューアルしており、エドが館員を務めている映画館のコーナーとなりました。
内容は今までと同じで劇場版のアニメやカートゥーンを流しています。

番線間CM

新CNでは番組間にやっていた番組CM(この後もまだまだ続くって言うアレ)が全て統一され、
マドレーヌやスヌーピー、ホーム・ムービーズなどの凝った演出の番組間CMが見れなくなりました。
その代わりブーメランとバックスバニー・ショーはロゴの部分が新ロゴに入れ替えられ、TOONAMIは新たに作り直しています。

あと番宣もリニューアルされましたが、ナレーションの声がすごいやる気無いですね

ジャパニメ増加

昨年より増えてます。
ブーメラン枠に手塚アニメ入れたり、土日にあしたのジョーいれたりと、昨年より増加傾向にある様です。

ミニコーナーの変化

CNリニューアルに伴い、ショートコーナーも一部変更されている様です。

終了した番組

  • スーパーオイル
  • いろはにほへトゥーン

見る限りではこの二つの番組終了はほぼ確定だと思います。
特に後者は旧ロゴCMは放送しないという方針からこれも放送しないと思われます。

新ショート「カートゥーン・ソレバッカ」

新ショートの一つとして「カートゥーン・ソレバッカ」が始まってます。
音楽をバックにテーマに沿ったトゥーン作品が延々と繰り返されるコーナーです。
確認してる限りでは3種類あるようです。

shorties

OPが新ロゴを使用した画面になっています。
それ以外では特にこれと言った変化はありません。

groovies

「CARTOON TUNES」という名前でリニューアルしています。
オープニングではシルエットのディディ(タンバリン)、ナンバー1(ドラム)、ロビン(ギター)が演奏しているシーンになっています。
しかしこれ、オープニングの曲が完全にフェードアウトせずに曲に入るようです。個人的に非常に気に入りません。
あと幾つかの旧groovies曲がTUNESでカットされている様です
確認している限りでは以下の三曲。
  • Cherish / Power of the Female
  • DEVO / Go Mokey Go
  • will.i.am / Secrets
確認している限りではこれだけです。他のgroovies作品はカットされていません。
何故この三曲だけカットされているかは謎。
ちなみに、TUNESに伴いタイトル不明の新曲が三曲ほどあるらしいです。自分はカーレッジくんとエド・エッド・エディの板っきれのtunesは確認できました。
あとハイハイパフィーアミ・ユミの放送開始との事もあってか、Teen Titans Main Theme (Japanese Vers)とTeen Titans Main Themeが復活しています。

その他のショート作品

今まで通り同じ形態で放送されています。

まとめ

色々と書いてきましたが、昨年とは大きくイメージ変えてきた様です。
しかしこのリニューアル、巡回する限りでは賛否がかなり激しい様です。
自分としてはこのCNのリニューアルが正しいかったかどうかはわかりません。
今後どうなるかですかね。ただ、TUNESのオープニングだけは何とかして欲しかった所です。

 

おまけ - ナンバー1四本指疑惑

新CMをよく見てると、ある疑惑が浮上してきました。
CNオリジナルの中で唯一五本指であったKNDのナンバー1が、新CMでは四本指になっています。

KNDでの1シーン 新CMでの問題のシーン

問題のシーンを見る限りでは、唯一五本指だったKNDのトゥーン達は他のトゥーン達に合わせて四本指にしたのではないかと思います。
(ちなみに他のトゥーンは全て四本指)
けど所々で五本指だったりと真相は不明。うーん。

誤解を招かないためにも一応説明しておきますと、
トゥーンがみんな四本指なのは「動いた時に五本に見えるから」や「現実の話と間違えないように人間じゃない証明として」という説があるからだそうです。
調べてみた限りでは日本の古いアニメもそうなんだとか。
けどこの辺りの真相もわかりません。日本のアニメで言う「どのキャラクタも目が大きい」みたいなものじゃないでしょうか。