←11 9→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

NO. 10 投稿者名 ---- mail URL
曲のタイトル Soldier Blade STAGE4
曲の出典 ソルジャーブレイド Arrange
難易度 7 BGA none ファイルサイズ 9463KB
ダウンロード http://www.geocities.co.jp/Playtown/3560/event.html
コメント MIDIは借り物です。
このBMSは拡張BMS機能を使用している為、対応した本体を使用してください。
rar圧縮の拡張子をzipに変えてますので、修正して解凍してください。
16bitをかなり使ってるので、HQモード推奨で

ハドソンの往年のSTG、「ソルジャーブレイド」の4面の曲です。
音加工も、特に本物志向ではなく、打ち込み臭さがかなり出た感じです
果たして、いいほうに転ぶか悪いほうに転ぶか・・・・
それでは、評価をお待ちしております。


●20020618に登録情報が変更されています。
URL記入ミスを修正

●20020626に登録情報が変更されています。
正解発表〜
正解は、びっとまんでした〜
いまいち、意外性に欠ける答えでしたね(ぉ
readme等の修正後のアップロードは、もうしばらくお待ちください。

まあ、偽装らしい偽装もしてないですし、選曲もいかにも普段どおりですw
これだけ正解が多いのもうなずける話でしょうか。
とはいえ、ここまで配置が高評価を得られるとは思ってもみませんでした。
いつも、配置で損してるといわれてるので(苦笑)
とにかく、美味しいところを気持ちよく叩けるように、叩きやすさには工夫してみたつもりです。

実際のところ、時間が足りなくて、音のバランス調整とかに不満が結構残ってたりします。
原曲というか、元MIDIのアレンジの秀逸さに助けられたようなもんです。
元MIDIは、さば夫さんからお借りしました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

希望の多かった7key差分ですが、自分では作る気が起こりません。
なにせ、まともに7keyがプレイできないへたれなものでw
というわけで、皆様の差分投稿をお待ちしております。
許可がもらえた方の分は、まとめて公開させていただきます。

さて、ここまで票が伸びるとは、本当に予想外でした。
pickupに入ればいいなあぐらいにしか思っていなかったものでw
では、インプレで盛り上げてくださった皆さんに、改めてお礼を申し上げたいと思います。
どうも、ありがとうございました!!


[revise]



- Impression
Impression投稿
21212



----
申し訳ないですが
作者の予想がつきません。

-------------------------------

アツいBMSですね。
32分の階段はかなり難しくて
何度もプレイしてしまいました。

原曲は知らないのですが、
やや長いながらもまとまっていて良いと思います。

久々にロックBMSで本気で熱くなれました。

 
----
程よい難易度の叩きと曲が最高でした。
今回のイベントで一番のお気に入りです。

 
Ans:びっとまん氏
ファーストプレイではそこまでインパクトは無かったので
すが、繰り返しプレイしている内にかなり気に入りました。

 
Ans:姫耶るうくさん
(・∀・)イイ!!の一言に尽きます。
選曲もさることながら、音楽としての完成度や叩きの熱さも最たるものです。
原曲知りませんけど、そんなこと関係ないと思わせる良さでした。

ANSは叩きと最後のドラム階段の配置から推測。
こんなの誰でもやるよ、とか言われたらお終いですが。

 
----
やりました。少々年代を感じます。
まどろっこしい事はナシで、とても楽しめまた。
特に階段、一年ぶりに熱く・・・感無量。
音は空間広く取れてて上手いと思います。
抜けも良いですし。お見事。

 
----
BPMからしてかなり難しそうなのに、実際プレイしてみるとなぜだか繋がる小気味いいこの配置…。完成度はかなりのレベルではないでしょうか。
この系統のBMSは何かといえばギターやシンセの速弾きで24分や32分にしたり音階に忠実な順押し階段にしたり、と難易度を変に上げていてゲンナリしていましたが、今作ではそういった感がなく非常に満足でした。

本家の「A」とかいうミモフタモナイ配置の曲にも見習ってもらいたいです。

 
作者
>★×70
これも、GDACを使い慣れてないせいか、ミスです
Ryhthm Itで確認したんですが、難易度の見方がよくわかってなかったもんで・・・
ネタととってもらえたみたいで、良かったですw

>配置がよかった
曲の盛り上がる美味しいところを素直に配置しただけなんで、
ある意味、山場とその他のバランスが悪いかと思ってたんですが、
好評なようでなによりです。
まあ、曲が良かったということで。

>選曲
まあ、一人ぐらい、こういった古臭い選曲もありかなあとw
80年代テイストのよさを味わってもらえたら、うれしい限りです。

想像以上の票の伸びで、かなり焦ってますw
なにはともあれ、こんなにたくさんのインプレ、どうもありがとうございます。


 
最高です!見事はまってしまいました。
叩きもギターも最高でした。

 
Ans:びっとまん氏
原曲は知りませんが、カッコイイですね。音も良かったのですが、なにより譜面が非常に良いです。かなり楽しめたので良で。

 
個人的には選曲のセンスを一番に評価したいです。
音質も気になるほどではないし、配置は叩きたいところを叩かせてくれるし。
優で。

 
Ans:琢磨呂氏
5keyOnlyなのと、音取り、配置でこの方と決めました。
選曲がこの方っぽくないんですが(汗
かなり楽しめました。叩きが良かったです。
7keyないのは物寂しいですが、叩き、配置、音質がGOODなので「優」とつけさせて頂きました。


 
Ans:びっとまん氏
これはもう、何というかクセみたいなものですぐ解ってしまいました。
楽しいですね。爽快感があって。
5keyも良いんですが、7key勝手に作って遊ばさせてもらってます(笑

 
うーん、良と迷ったのですが、★×70に惹かれて(ぉ
ジャッジがノーマルだったら良でしたね。
出来はいいので、優。

 
Ans.びっとまん氏
シューティングbmsで考えたら思い浮かんだので・・・。

かなりつぼにはまりました。
音も配置も良くて、気持ちよくプレイできました。
特に配置が良くて、美味しい所ばかりを叩けますね。
5Keyでこんなに楽しめたのは久しぶりで大満足です。

それにしても、ホント、良いメロディですね・・・。

 
Ans:びっとまん
いやー。懐かしい。
このゲームではなくて、以前猿のようにBMSをやっていたころを思い出しました。
ダントツでこれを繰り返しプレイしました。

欠点は拡張BMSってのと7keyが無いことでしょうが、
そんなのが全く気にならないくらい面白いです。
7keyは自分で作ればいいですし。

このプンプンと80年代臭い曲を持ってくるのはこの人でしょう。
5keyだけってのもらしいかと。

 
Ans:びっとまん氏
このようなBMSを作られるのはこの方かなと。
とても良い曲でした。
是非、7keyもほしいです。

 
Ans.琢磨呂氏
PLAYしてたら、この方の名前が頭の中で浮かんだので…。
とにかく曲がカッコイイです。
降りかかってくる配置にも
高速階段や連打など叩きがいのあるものが詰め合わさってます。

最後のモアドラはミスでしたか。
容量はさすがに16bitのおかげで、かなり大きいですが
音質はキレイだし、これはこれでいいかなと。
ところで、★×70というのは仕様ですか?(笑

今イベントで一番印象に残りました。
「優」つけさせていただきます。

 
Ans:びっとまんさん
微妙なSTGの選曲をしてくれる作者は数少ないかと思いまして。
曲かっこいいです。容量でかいですけどそれだけのモノとして綺麗に
まとまってて好印象です。
ノリも配置もすごくよかったので、ぜひ7キーやDPも欲しいところです。
MIDIっぽさ溢れていても良質なコピーBMSだという気品が溢れていると
思いました。おきにいりです♪

 
Ans:豚魔磨呂
違ってたらごめんなさい(汗

中間部の叩きが良かったです。
最後辺りの左連打の部分はあまり乗れませんでした

 
>#49〜
あの配置でベストだと思いますよ。
というかソロの部分をドラム隊なんかで叩いても面白味の欠片もでませんしね。

確かに初心者には少し厳しいと思いますが、これだけ楽しいのであまり気にはしないと思います。

それと難易度の星の数がもの凄く多いのですが・・・・これは私の派パソコンがバグってるだけなんでしょうか^^;;

 
作者
要約してレスさせていただきます。

>7key
たしかに、7key向きだとは思ったんですが、いかんせん自分が7key苦手なもんでw
自分でも、詰め込むのに苦労したんで、7keyがあればなあとは思いました。

>#49〜
賛否両論みたいですね。
難易度的にどうかと思ったんですが、演奏するならここしかないだろうという考えだったし、2個ずつとって間引くのも不自然だなと思ったので、あえてやってみました。

>後半の1番鍵ギター
自分では耳が慣れてたせいか、気づきませんでした・・・
たしかに演奏させる分には弱すぎますね。失敗でした、

>#83〜
どうやら、最終チェック後、間違えて修正前のBMSファイルをアップしたみたいです・・・・
首吊りたい気分です・・・・・
BMSファイルをいじれる方は、各自で修正してもらえると助かります・・・・

 
Ans:びっとまんさん
楽しいですがもうちょっと他パートとの絡み同時押しや7lineがあったら尚良いかと。
強烈なディレイとか良く出来ていると思いました。ちょっとベースが弱いかな。

で、なんかもう、BMSとして致命的なミスを含んだまま…。
最後のオバドラ演奏のところ(#083前後)です。
…分かりますよね…?

完成度が高いだけにそれだけ残念です。

 
----
音質、叩き共に申し分ないと思います。
しかし初心者にはちょっとキツイかもしれません

 
Ans:Lark氏?
多分違うとは思いますがこっち系BMSを作られる方と言えば思いつくのは・・・

さて、もう10回以上は繰り返してプレイさせていただきました、非常に面白いです。音もクリアで聞きやすいですし譜面配置もかなり楽しかったです。特にアノ高速階段の連射は楽し過ぎてアドレナリン出そうです。ただ7line配置の方が楽しかったかもしれません、ちょっと狭苦しい印象がありますね。
あと後半の1番鍵ギターがちょっと聞こえにくかったです、何を演奏してるのかはそりゃ分かるのですが何となく気になります。
7line配置がないのが惜しまれますが存分に堪能させていただきました、優で。

 
元曲は知りませんが叩きが非常におもしろかったです。
7key付属だと充分「優」になりえる作品だけに惜しいです。
匿名なのでどなたかは存じませんがこれからもドンドン
BMS界で才能を発揮して下さい。(^^
楽しいひとときを有難う御座いました。

 
----
原曲知ってるはずなんですが・・・思い出せません(ぇ
元MIDIは聞いたことがあります。

最初に思ったのはは元MIDIを生かしきれてないかと。
全体的に元MIDIよりクオリティが落ちていると思いました。

41小節目から音がぶつかりあってる様な気がして、なんか変でした。
あれはノイズか何かなのかな?

配置もあまり面白くなかったです。
ドラム隊を混ぜたりしり色々と工夫したら良くなると思いますよ。
後、49小節目からの・・・あれも楽しくはなかったですね。
インパクトはあったんですが(w

それと、この曲なら7keyの方が楽しそうです。

あまり楽しめなかったので「並」で。