←3 1→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

NO. 2 投稿者名 Vaportrail mail URL
曲のタイトル Steel of Destiny
曲の出典 Thunder ForceX Copy
難易度 5 BGA include ファイルサイズ 8739KB
ダウンロード http://vaportrail.hoops.ne.jp/
コメント こんばんは。新ユニット「Vaportrail」のDevided0です。
今回のイベントのために、couさんとユニットを組んだ形になりました。
とはいえ、これで終わりではないですが(笑)
前置きは、この程度にしておいて、コメントです。

まず、テーマに関してですが、「青空」から「大気圏離脱」という、ゲーム内で使われてる場面でのイメージを重視しました。
曲調も、それにあってると思うので、これでいけるかと思った次第です。
まあベタなネタではありますが、宇宙では梅雨なんか関係ないということで。

BGAに関してですが、分割ファイルの形をとりませんでした。
これは、あくまでユニットとしての作品を見てもらいたいという理由です。
必要ない方にとっては、容量の無駄となりますが、何卒ご容赦ください。

MIDIは、OZさんのものを使用させて頂きました。
ユニットの作業分担等、細かいことに関しては、readme参照ということでお願いします。

では、ご感想お待ちしております。


●20010622に登録情報が変更されています。
readmeに関して若干説明不足があったので
この場で補足説明をさせていただきます。

7keyに関してですが、配置重視と書いていますが
どちらかというと"難易度重視"と言う方が正しいです。
2DXのanother譜面みたいな感じで受け取ってください。

また、playした方であればnormalとhardの難易度に
極端な差があるのがわかるかと思いますが、
playしてみてどれくらいの難易度が自分にとって
一番楽しめるのかをコメントに添えていただければ幸いです。
こちらとしても次回作の参考になりますので……
よろしくお願いします。

●20010625に登録情報が変更されています。
freewebの方に、アカウントを閉鎖されましたので、別の場所にアップしなおしました。

http://vaportrail.hoops.ne.jp/

DLできなかった方、ご迷惑をおかけしました。

[revise]



- Impression
Impression投稿
否(返)
1210



Da Arc
面白いです。

7ラインが特に楽しいですね。同時押しの
配慮がきいてますんで気持ち良く叩けました。
曲も格好イイですしノリ充分、繰り返しプレイさせて頂きました。

 
しろ
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/4686/
え〜、と。イベント、リライズ両方通して初インプレになります。しろともうします。
曲は。元のゲームのほうはやったことないんですが。
MIDIとかでは結構聞いてまして。まぁ、聞いた事がある程度です。
まずは。全体感想で。
BGA、基本的な音質、難易度等は。楽しませていただきました。(^^)
純粋に良作といって、良い物だとおもいます。

で。ちょと、どーしても気になった点がありまして。
曲自体はある程度知ってたんで。最初聞いたとき「なんかノリ悪いな?」程度だったんですが。
よくよく聞いてみると。リズムパターンが違うって事に気付きまして。<元の曲と
(元MIDIのほうからなのかな?と思って調べてみると。元MIDIの方はリズムあってました。)
具体的には。弱起の一拍目のバスドラがBMSだけに入ってるってことでして。(元MIDIにはありませんでした)
それがあるせいで、アクセントの位置がずれてノリが非常に悪くなってます。
(しかもそれを叩かせているので弾く側としては戸惑ってしまう所もありました。)

と、ちょとしつこく書いちゃいましたが。元曲自体が凄い好きなんで。(^^;
どか、お許しを。
でも。全体的には良かったんで。差し引いて真ん中の評価にさせていただきます。
判りにくい文章で申し訳ありません。

 
karma
http://www.age.ne.jp/x/karma/
BGAの文字が自己主張しすぎのような気がしました。
あとドラムパートが不完全燃焼というか。いまいちノリきれない所とか。

…などと先に不満を述べつつ。

とても楽しませていただきました。(w
久々に俺内部(謎)で大ヒットです。最高〜。

 
琢麿呂
http://www14.freeweb.ne.jp/play/syusyou/
サンダ−フォースX万歳ですな。
ホント良い曲が揃ってます。

プレイ環境はMWで5ラインのみです。
んで、BMSの方ですが60小節からの配置が少し引っかかりました。
いや、どの音を叩いてるのかはわかるんですが、楽しくノれないなぁ、という感じで。
他はある意味無難ながらも楽しく叩かせて頂きました〜。

後はBGAですが、フリー素材やトンネルを多用してのBGAは
僕自身もよくやる為、非常に共感が持てます(^^)
最初の文字も僕は嫌いじゃないです。
原作知ってる人なら読まずともわかる内容ですし。
ただ原作の雰囲気とBGAの展開として最後は宇宙に抜けて欲しかったと思います。
青空⇒大気圏⇒宇宙という流れで。
それにBGAの締めがトンネル画像というのももう一つ締まりませんし。
何かしらの静止画像で終わって欲しかったです。

んでは。

 
SHOCK.C
勢いがあってすばらしい曲ですね。
やはり梅雨をふき飛ばすにはシューティング系は最適ですね!

配置は7ラインがおもしろかったです。
俺的にはそんなに難しくなくて丁度いいくらいでした。
XDCの同時押しとかがちょっと俺はキーボードがきかないんですが。
60小節目くらいからの2つ押し連続は萌え萌えです♪(w

この手の7ラインを嫌う人もいるようですが俺は大好きです。

もちろん音質は容量に見合っていたのですばらしい。

ただBGAはさすがに…。青を基調としたイメージはすばらしいんですが
文字がしつこいですね…。プレイ中にはまず文章を読めないので、視界に入ると
うざったく感じるくらいです。アクセントとしてちょこっと入るくらいならいいん
ですが長ったらしくでかでかと続くと雰囲気壊れるかと…。個人的な意見ですが。

全体的な完成度はよかったし楽しいことにはかわりありません。
楽しませてもらいました♪

 
N-D
はじめやったときは、最後のシンセパートの音に感激しました。
全体的に音も良くて、スゲェと思ったんですが。
なんかこう、勿体無いなぁと思いました。配置が面白くないです、ハッキリ言うと。
7lineは、自分の腕がヘボイのが大きいかも知れませんがあの驚異的な同時押しでESC押しそうになりましたし、5lineは5lineで単調過ぎというか。

BGAは素材を活かして良く作ってあると思いますが、フォントが。
停止(その場で点滅)して表示させてもなあ、、、という感じで。
端から読む気は無いですし。

以上、言いたい放題言いましたが。良で。

 
MuMu
初めてインプレさせて頂きます。

この曲大好きです。元曲は聴いた事があります。元MIDIも聴かせて頂きました。すごい…
BMSをプレイしていて、個人的に最も気になったのはドラムです。
途中、ドラムのリズムがなんとなくおかしく感じたのは自分だけでしょうか…?
元MIDIと聴き比べても、ドラムのリズム(配置)が何か違う…と感じてしまうのです。
(当方「MW ver1.2」を使用しています。もしそう感じたのが私だけでしたら申し訳ありません…)

現在は、曲のリズムで…という点で心地よくプレイする事はできませんが、
音、BGA、配置、難易度等は、8Mという容量を踏まえても申し分ありません。最高レベルだと思います。
「良」とさせて頂きました。

 
Triforce
原曲は全く知りません。
が、曲自体はすごくいい感じの曲ですね。
ゲーム内では「青空」から「大気圏離脱」の場面に使われている様ですが、
曲自体にも、そしてBMSでもそのイメージが頭に浮かぶようです。
音の加工と配置に関しては、文句の付けようがないと思います。
音の重厚感も出ていますし。
あと、BGAに関しても特に最後の方はシューティングゲームらしい疾走感が
でていて良いと思います。
ただ、文字が出てくる部分は叩きながら見る余裕はありませんでした(^^;
もちろんあとでオートプレイにしてじっくり読ませてもらいましたがw

容量が8MB超とのことで落とすまえは多少躊躇しましたが、
やってみるとそれだけのモノはあるなと感じました。

ということで、良!
※当方7key用の環境が無いため、すべてNormalの感想です。

 
kaza
原曲は聞いたことがありませんが、
素直に楽しめました。
特にBGAがこってましたね。
自分的には、曲の最後の方のBGAがすっきりした感じで好きです。
曲自体も非常に出来がいいですね。
ただHard配置の途中で、どこを弾いているのか、わからなくなってしまうのが残念です。
しかし、難易度的にはちょうどよかったですね。

えらそうですいません(汗

 
をーへー
私のやったシューティングゲームのなかでも屈指の名場面のBGMだと思っていまして、
原曲への思い入れが邪魔をして楽しめませんでした……
ただ、原曲を知らない人には十分に薦められます

曲に関して
演奏していて、音は綺麗だと思いました。
作者さんの取り上げたテーマ(「青空」から「大気圏離脱」)を表現する上では充分だと納得しています。

けれども原曲と比べると、アレンジをするにしても、重厚さ(単純に迫力でしょうか?)を失ってしまったような気がします。
「古い体をすてて、より力強い翼を手に入れる」というオイシイ場面を思い浮かべることができませんでした。
ディストーションギターがあまり効いていないことや、メロディー部分がシンセリード単音なのが、少々寂しかったです。

配置に関して
normal、hard間にギャップはありますが、共に楽しめる配置でした。
ただ、hardの密度の濃い部分では演奏感が犠牲になってしまったような気がしますが。
それでも、やり応えがあってよかったと思います。

BGAに関して
あまり詳しくないので変な意見しか言えませんが……
ゲームのプロローグを表示するのは良いのですが、長時間表示(と共に停滞)するのは効果的でしょうか?
隣にあるもので、ついつい読んでしまう、という意味では便利ですが。(苦笑)
メインメロディに向けて加速するような、疾走感のあるBGAが欲しかったです。
または、メッセージをスクロールさせるとか(重くなりますかな?)
後半は美麗でした。

ただ、ミス時の絵はちょっと……
KB殿の#49のように一箇所だけ潜伏しているならギャグだとわかりますが。
hardで連発するとヘコみます。

原作ゲームを引っ張り出して、文句ばかり書いてしまったことをお詫びします。
ただのヘボなシューティング好きが、こんな風な感想を持った、ぐらいに考えてください。
批評めいた書き方しか出来ませんでしたが、実際のところは私自身の希望をすべて書き込んだようなものです。
充分に魅力的なBMSだからこそ、です。

なんだかんだ言いながらクリア後も30回ほどプレイしまくったので、良でお願いします。

 
ゲームも曲も知りませんでした。しかし、元MIDIを聞いてまず「すごい」と思い、BMSをプレイしてそれは絶頂に(笑)なんと言ってもカッコイイです!曲もBGAも文句なしでしょう。
最初容量見たときは「これは……」と思いましたが、問題なしで。8MB強の価値はあると思います。

良を付けさせてもらいます。

 
OS
http://www18.freeweb.ne.jp/play/tryup_os/
最初聞いた時
すげーと思いましたが、よく聞いてみるとスネアが少し迫力に欠けますね。
多分普通なら十分いけるんだと思いますけどこのBMSの迫力について行ってないと思いました
けれどもこのBMSは凄いと思います、BGAも最高でした
評価は良です。

 
阿修羅
弾いてて単純に楽しむことができました。
このクオリティも問題ないかと思われます。

容量ですが、俺は充分容量分の価値はあると思います。
BGAが凄かったです。低スペックなマシンではちょっとキツイかも知れませんが・・

配置の方も面白かったです。
7キーは詰め込みすぎという感も少々有りますが、
7キーの特性を生かしてる配置だと思います。

曲、BGA共に申し分ない出来なので、良です。