←25 23→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

NO. 24 投稿者名 ytkc mail URL
曲のタイトル 転生
曲の出典 悪魔城ドラキュラ Arrange
難易度 6 BGA separate ファイルサイズ 11843KB
ダウンロード http://www.linkclub.or.jp/~yutaki3/ytkc/bms_page.htm
コメント …ギリギリですね。(汗)
というわけで今更ですが、私ことユタキチも乱入させて頂きます。
一応、レビュアーとしての”手の内公開”も含めて参加しました。
今回は今までに登録した(思い出したくもない(笑))3作品と比べ、
自信を持って登録させて頂きます。
やはりBMSは叩きが楽しくないと勿体無い、ということで
熱〜い物を持ってきました。(笑)
叩きは勿論、音の面でも楽しんで頂ければ幸いです。

…さて、少しばかり注意事項が。(何
まず、5Lineの方を遊ぶ際にはBM98で御願いします。
理由はハッキリしないんですが、他のBMSプレイヤーだと問題が生じますので。(汗)
(具体的に言うと12、13小節目の音が噛み合わなくなります。)
まぁ、あとはヘッドフォン着用でハイクオリティモードにして頂ければOKかと。
ついでに言うとBGAも是非、DLして下さい…。(^^;

難易度的には中級者以上向けですが、ムチャな配置も無いので
練習すれば なんとか…なって下さい。(マテ
BMSファイルの詳細としては、
5Line:★×6、★×7、★×8、★×8
7Line:★×5
という感じになっています。

曲の方はメドレーということも有り、演奏時間が2分58秒と長めです。←BM98の場合
とはいえ、この3分が短いと思えるBMSに仕上げたつもりですが、如何でしょう。

…それでは、インプレに対するレスも下記のアドレスにて
全てに付けさせて頂きますので、感想だけでも結構ですから
なんか書いて下さいな。(笑)

http://www.linkclub.or.jp/~yutaki3/ytkc/3tudoMOE-(w.htm

って、コメント長すぎ…?(ぉ

●20010506に登録情報が変更されています。
インプレに対するレスを付けました。
皆さん、本当にどうもです。
…って、これ見てる人は居るんでしょうか。(苦笑)

[revise]



- Impression
Impression投稿
Cool Great Good Bad
11310



Cool1号
最初のプレイではちょっと迫力不足かな?とも思ったんですが、
なんていうかやればやるほど味が出てくるBMSでした。
結局期間中一番多く遊んだと思います。

音質、配置ともにすごく高品質かと。
Maniacは(TOTAL値との兼ね合いで)ちょっと厳しいですが、
まあそれはそれとして。(何

BGAも雰囲気にあってて良かったです。
感想はもちろんCoolで。

 
Coolhack
http://uworld.virtualave.net/
音が格段的にいいですね
なんというか"別格"という言葉が似合います
ただイントロはピアノのつながりがちとぎこちないかなぁと
叩かせる部分も同義

それ以外は特には。つながりがちょっと疑問なとこは在るものの
音のすごさでややどうでもいいことになりかけてます

Coolで

 
Coolkarma
http://www.age.ne.jp/x/karma/
3分弱というと結構な長さなんでしょうけど、
それを感じさせない面白さがありますね。
個人的には、プレイ中に何度もテンポが変化するBMSは苦手なんですが、こういう使い方だと演出効果もあり、かつプレイに支障も出ないのでいいと思います。

あえて気になったところをあげるとすれば…1番最後の部分です。
それまで後ろで鳴っていたベース音が突然無くなってしまい、肩透かしをくらったような物足りなさがありました。
元のMIDIから無かったみたいですけど、そこをなんとか…というのが本音です。

 
Cool馬なり
http://page.freett.com/RadishRoxs/index.htm
時間を感じさせない配置は見事です(^^
あっという間に演奏時間が過ぎたって感じです。

個人的にはDrumFunがツボです。
これだけでお腹いっぱいというか、充分のような(ぉぉ

気になった所は既出ですがトータル低いような・・・。
初見でクリアできなかったときは、ちょっと印象悪かったのです(笑
何度かしていくうちに、こういう緊張感があるのもいいと思うようにはなりましたが・・・。

気になったのはこれくらいであとは純粋に楽しめましたのでCoolです(^^
ごちそうさまでした(w

 
Coolksk
どっかで聞いたことのあるBMSです(笑)。曲の組み合わせが最高ですよね。僕はドラキュラファンなので文句無しでCoolを。
ドラキュラファンはDL必須。そうでなくてもDL推奨。

 
Cool幕の内しのぶ
http://www2.incl.ne.jp/~shinobu/
原曲・・多数聴いた事ある曲があります。

うーむ・・・参りました・・・感服です。
音の仕事、配置、BGA三拍子揃って、私的には今まで見てきたBMSの中でも最高レベルです。
Sc-88Proでココまでできるとは・・・その技術盗み&見習せて頂きます。

ほとんど言う事ないんですけど、姑のように細かい事を言うと・・・(笑

イントロ、音割れギリギリ線の所・・・重なると割れます(汗
リバーブがきつくかかってるんで、重なると二倍になる訳で。
音量を落とすか、リバーブの残響を少し切るかですね。

容量。。。ちょっと多いのかもしれないです。
後、何が削減できるかは分からないですが、シンバルあたりは8ビットでもいいかと。

配置・・・もっと熱い7Keyが欲しいと思いました。
と、言うか自分で作ってしまいそうです・・・

難易度・・ついては別に突っ込むほどでもないかと。
私は7KeyとDrumFanがメインなモノで(笑
ノーマル、ハードは未プレイ・・・だったりします。
上記の二つ、特にDrumFanが熱すぎです、コレだけで十分とか言う話も(ぉ

人に自信を持って進められるBMSですね!

 
CoolHL
プレイしたのでインプレさせて頂きます〜
色々と容量で評価が分かれていますが、
個人的にはこの音質でこの容量なら
至極妥当ではないかと思います。
ドラム隊あたりの音割れが僕の環境では皆無でした。
ヘッドホンで爆音でプレイすると最高ですね(^^)
(個人的にドラム隊の音の綺麗なBMSが好きなので)
ハイハットの音がここまでクリアに聞けるBMSは久々です。
ヘッドホンでやってて、ゆっくりになったところから
段々早くなりながらの、あのインサートの部分は鳥肌たちました。
叩きも楽しめました〜、ゲージは色々言われてますがあれくらいでいいかと
(個人的にもっと難しいのでもいいかも。…BMSやりすぎですね(苦笑 )
ほめちぎってるようですが、僕は素直に楽しめました。
BGAも良い感じだと思います。よってCoolで。

 
Coolabsorb
それぞれの原曲は知らないのですが、かなり楽しめました。
曲の長さが約3分ですが、長いと感じることは全くありませんでした。素晴らしいと思います。BGAもいい感じです。
気になったのは難易度ですが、NormalとHardの差があまりなかったと私も思いました。Maniacは私のレベルでは無理でした…。

個人的には曲の長さを感じさせなかった点が非常によかったので総合でCoolで。

 
Great琢麿呂
http://www14.freeweb.ne.jp/play/syusyou/
とりあえず一番印象に残ったのはMISS画像各種(言葉)だったり(笑)
面白いアクセントでした。
思わずMISSしたくなります(^^)

後,えっとうちではBM98が上手く動作しないので
申し訳ありませんが、環境はMIXWAVERです。

BMSの方ですが・・・やっぱちと難易度が・・・。
配置が難しくなるのは曲によるでしょうけど、TOTAL設定はもちょっと
軽くしても良いんじゃないかと思いました。
後半で稼げてしまうので甘くすると前半ほとんど叩けなくても
クリアできてしまうのを考慮されたのかもしれませんが・・・。
BM98よりゲージが甘々なMIXWAVERでも僕はかなりきつかったです。
まぁ、僕がかなり下手っぴなのもあるんですけどね(汗)
せめてノーマルぐらいはも少し優しくして欲しかったです。

それ以外では高品質の一言ですね。
Greatとさせて頂きます。

 
Coolなゆ
インプレというものを初めてさせてもらいます。(かなり緊張。)

音質、BGA、共に良かったです。
あと、プレイ時間なんですが、3分近いにもかかわらず
こんなに短く感じたBMSは初めてです。
それだけプレイヤーを熱中させる魅力が、このBMSにはあると思います。

ただ、気になった点が。

NormalとHardに、あまり違いを感じませんでした。
Hardは無くしても良かったんじゃないでしょうか。
逆に、Easyが欲しいと思いました。
Normalの難易度、初心者の方には厳しいと思うんですけど。
個人的にはDrumFanだけでもOKなんですが。(マテ

とにかく文句無しに楽しませてもらってます。
ありがとうございました。

 
CoolAzell
http://www26.freeweb.ne.jp/play/azell19/
初めてインプレさせていただきます。
実は人様のBMSに感想を言うこと自体2回目だったりします。(死

密かに乱入されるんじゃないかと思ってました。
曲名がカッコイイですね。(何

…いや、余談でした。

気になった点が一つあります。
イントロ6小節目の真ん中でバックに流れてくるピアノの最初の音だけに
リバーブが掛かっていないのが妙に違和感を覚えました。
あの綺麗な音に浸っているところで急に響きが無くなるので、
そこだけがどうも…、という感じでした。

あと、個人的にTOTAL低めは好きなのでOKです。
常にクリア出来るか出来ないかのギリギリの緊張感が面白かったです。

ちょっとした不満点は有りましたが、
容量に無駄は感じなかったですし、
BMSとしての完成度、音の加工技術もかなりのものだと思いますので、
Coolとさせていただきます。

 
Greatコーネル
http://www2.tiara.cc/~cornel/
ちす、せっかくDLしたので投票させてもらいます。
まだマニアックとドラムがクリアできないのですが、
特訓あるのみと言うことですかね。
出だしのピアノもリバーブがかかるとこうなるのかと言うのが
良く分かり、音割れも特に無く、かなり良かったです。
もちろん、リバーブ感を味わうためにヘッドホンですよ。(笑
配置もかなり良いですし。曲も長いとありますが、全然そんな気はしませんでした。
ただBGAはもちっと派手でも良かったかなと。
ってこれはユタキチさんに言ってもしょうがないですが。
あとは元のゲームを考えるとこれくらいで良いのかもしれないですけど。
というわけで、まぁ元の曲の好みの問題もいれるとグレートで。
本当は元の曲の好みを評価にいれるべきじゃないかもしれませんが…。

 
Cool采木
どうもです。早速やってみたのでインプレさせていただきます。
………………ちょっと設定レベルの割に難しすぎませんか?
ManiacがTOTAL値180でRANKがNormal。それで難易度8というのは……。
今までのユタキチさんのBMSの中ではかなり難しい部類になるのでは……
特に一番BPMがはやい……180ある62小節目からのこの叩きは、押せてるけど
成功しません(汗)さらにこのTOTAL値ですから1つのMISSが命取りで…
純粋に叩きを楽しむには少々厳しすぎるBMSのように感じます。というか、
難易度8に思えないと言うのと最高BPM180の曲でRANKNormalというのが
演奏感を完全に楽しむことができなくなるように思えて好感もてない
というのが本音ですが……
DrumFanのほうもRANKNormalなために叩きを楽しむことが正直な話
自分にはできませんでした。
………さらに本音はDP以外でクリアーできないことはなかったユタキチさんの
BMSにけちょんけちょんにやられたのが悔しいということだったり(w

しかし…………音は綺麗なんですが全体的に厚みが足り無くないですか?
変に響いて反響してしまってなんか少ししつこく思えるのですが…
それと3小節目から7小節目にかけての高音域の音がやけに音割れ
しているように思えるのですが…元MIDIの方には存在しませんし。
わざとそうさせたならちょっと蛇足に思えます。そちらばかり気になって
せっかくかけたリバーブとかがつぶされているように感じます。
なんというか、エフェクトをかけまくるのは良いですが、
元MIDIの方が圧倒的によいと思えてしまうエフェクトでは
意味をなさないのではないかと…………
本当に自然な感じでエフェクトをかけたいのであれば
インサーションエフェクトを直にいじった方がいいのでは?
あ、でも、これやると元MIDI作った人に対する侮辱になるのでしょうかね?
それとドラムとかギターとかのリバーブには案外WAVReverb
なんか良いかもしれません。かなりハイレベルに音を調整してくれます。

と、総じて見るとなんだか批判的な意見ばかりなんですが、
配置自体が面白くないわけでもなく、音自体もさすがレビューワーと
言わしめる(ヘンな日本語?)ほどのレベルだと思います。
が、気になる点がないわけでもないのも事実です。特に高音域の
微妙な割れ方は……

と、なんかえらそうなこと言ってきましたが、楽しめるBMSだと思います。
とはいえ、クリアーできないことからも、自分がたのしむことのできたBMSでは
正直言ってなかったりしますので、Gradeはかなり悩みました……
が…………こんなつまらないことでけちつけるのも……と思いまして、
COOLです。

どうも、ありがとうございました。(ってながすぎ……

 
Goodヒロシ
例によって原曲は不知
BMSの出来や曲はCOOL
BGAはVeryCool
容量を差し引いて総合はgood

 
GreatAlucard
元のMIDIが同じ(だったと思う)だからかKBさんの「#49」とどうしても比べてしまうんですが・・・。

感想:良いと思います。前述のKBさんのものと比べても、「なんか似てるな」と思う部分も有るんですが、ユタキチさんらしさが出てて気に入りました。どっちが上という訳ではないです。
coolでない理由としては、何かは分からないんですが頭の中で引っかかる部分があって満点ではない、と。理由を明確に挙げられないのは心苦しいのですが、自分でも上手く表現できないんもので。ご容赦下さい。
遊ぶにはとても好きなんですが評価するとこうなります。