←4 2→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

NO. 3 投稿者名 ---- mail URL
曲のタイトル BATTLE-PK必殺MIX-
曲の出典 MOTHER2 Arrange
難易度 6 BGA none ファイルサイズ 1547KB
ダウンロード http://members15.tsukaeru.net/ttmnbtk/ivent.htm
コメント MOTHER2より戦闘曲(の一つ)のアレンジ。
かなりマイナー故、原曲知ってる人は少ないかと。

推奨環境はDDRver0.5以上。
もちろんそれ以外でもかまわないが
「DDR用」と表記してあるものは動作しない。
詳しくはリードミーを読んでくださるとありがたい。

それでは皆様、よろしくお願いします。

●20020626に登録情報が変更されています。
なんと! 正解は「ノブリン」でした〜♪
選曲の時点でばれると思ってましたけど・・・(汗

イベントと言うことで選曲の時点から気合入れました。最後には抜けましたけど(汗

初の試みで完全ストップシーケンス使ってみましたが、いかがでしたか?
使いどころが悪かったかもしれません・・・

あ、あとまだファイル修正してません。修正したらUPしなおしますので〜

[revise]



- Impression
Impression投稿
1621



なんだかんだ言いながら、ついついプレーしてしまう魅力があると思います。
音については少し気になりましたが、
こういう系統のコピーBMSはあまり見ないので、
一票入れたいと思います。

 
----
一部面白い音がありましたが、その意気が全音に行き渡っていない感がありました。
もう少し各音に(互いに潰しあわない程度に)自己主張をさせてもいいのではないでしょうか。

4つ打ち以外のドラムパターンについては、単調さを取り除こうとして無理に積め込みすぎている感がありました。

 
作者
>途中で中だるみしすぎかもしれません
>曲にも配置にも単調さが気になりますね・・・
>ドラムパターンをはじめ、単調になっててそれが
譜面の単調さにも直結しているように思えました
>少しインパクトが足りなかったような気も

原曲と同じく、少し単調っぽく作ってみたんですが
あまりにも単調すぎたみたいです・・・すみません(汗

>音作りが少々甘いですね・・・
>音量配分が上手くいっていない感じがしました

音一つ一つの練りこみ、音量配分・・・
今の自分がほぼ出来ていない状態だと思っています・・・
まだ勉強が足りないっすね・・・(汗

>DDR用のストップシーケンスがききました、急にピタッ!と止まるアレはインパクト
絶大ですね、しかもそこにプルルルルっときたらもう俺はメロメロです(笑

メ、メロメロですかっ!? 作った側としてはとても光栄です(笑

>選曲が渋すぎます(笑)
>渋いですよね・・・

え〜と・・・(汗 やっぱりシブいっすか?(汗

少し乱雑になってしまいました、すみません〜
今日はここまでです〜

 
Ans:ノブリンさん
曲やBGAの雰囲気、配置など全般的な要素から見て
ノブリンさんだと感じました。

----------------------------------------

よくあれだけややこしい原曲を選択なさったなあと
選曲面で感心させていただきました。
上手くまとまっていて、アレンジも良いと思います。

音量配分が上手くいっていない感じがしました。
ドラムはもう少し大きくしても良いと思いますよ。
特にスネア。一部で聞き取りにくいです。

配置はあれで十分楽しいです。

 
ans:ノブリン氏
原曲は知っています。
やっぱ原曲が短いループなのか、少しインパクトが足りなかったような気も。
でも、曲もたたきも悪くはないので良で。

 
----
アツイ!MOTHERと言えばRPGの最高峰ですよね♪シナリオ、キャラ、システム、曲等どれをとっても右に出るものなしです♪
その選曲の時点で優にしたい気持ちで満々ですがとりあえず落ち着くことにします。
元々意外にテクノ調な曲(2はそういう曲多かったですね)なので展開の単調さは当然だと思っていますので全く問題ないです。むしろこういう硬いテクノでやたら展開されてもそれはそれで変な気がしますし。
あのMOTHER特有の気持ちのわる〜いフレーズが入ってくる辺りは色んな意味で鳥肌物です、ああいうのを聞くたびMOTHERの音楽は素晴らしいと思います、何故か。
ですが音作りが少々甘いですね・・・特に出だしに入ってくるあの音等が気になります。練りこめばもっと良くなると思いますが。

譜面はやはりDDR用のストップシーケンスがききました、急にピタッ!と止まるアレはインパクト絶大ですね、しかもそこにプルルルルっときたらもう俺はメロメロです(笑

MOTHER曲っていうのでちょっと贔屓気味になってるかもしれませんがそれでも十分良のレベルはいってると思います。音に関してもう一歩突っ込んでいただければ迷わず優を付けさせていただくところでした。
こんな素晴らしいものを作ってくださって本当に有難う御座いました。

 
Ans:ノブリンさん
渋いですよね・・・。
原曲も、普通のRPGの戦闘とはまた違った地味さがあるのでどうかな、と思ったのですが。

普段のコピー系では滅多に見られないアレンジが良かったですが
ドラムパターンをはじめ、単調になっててそれが
譜面の単調さにも直結しているように思えました。

 
----
原曲知りません・・・ゲームもやったことないです。
選曲的に盛り上がりがないのはいたしかたないかもしれません。
しかし叩きがよかったので5分5分
音質も悪くは無いので良で。

 
----
選曲が渋すぎます(笑)
まさかこんな曲をアレンジBMS化する方がいるとは・・・
あ、MOTHER2は大好きです。原曲も勿論知っています。

しかし・・・原曲が原曲だけに仕方ないかも知れませんが
曲にも配置にも単調さが気になりますね・・・
音自体にもいまいち物足りない印象がありました。

でも選曲の意外性に+1P。(笑)

 
Ans:ノブリン氏
ゲーム好きなんですがMotherはやった事ないですよねぇ。

同じようなフレーズが延々と続いているわけですが
途中で中だるみしすぎかもしれません。
後半になれば配置がいそがしくなるのでそれほどでもないですが…

と言うわけで良で。