←6 4→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

NO. 5 投稿者名 赤坂六羽 mail URL
曲のタイトル Stab the sword of justice
曲の出典 Star Ocean 2nd Story Arrange
難易度 6 BGA none ファイルサイズ 2933KB
ダウンロード http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/5360/stsw.htm
コメント Ri-Riseに登録させてもらおうかと思ったのですが、
せっかくのイベントなので参加させてもらうことにしました。(^^;

Star Ocean 2nd Storyから通常戦闘曲の爆裂MIXです。
Lix氏が製作&アレンジしたMIDIを使用させていただきました。

推奨環境はBM98&へッドフォンです。
音量は許す限り大きくしてください。

RK自己解凍書庫になっています。
自己解凍書庫が嫌な方、解凍出来ない方用にZIP書庫ファイルも用意しました。
容量は3746KBです。
ではよろしくお願いします。

[revise]



- Impression
Impression投稿
Cool Great Good Bad
0560



Goodhack
http://uworld.virtualave.net/
後半が失速しちゃった感がありますね

楽器的な問題なのかもしれませんが、全編突っ走るつもりだったのならハープシ(?)はミスチョイスだなぁと

配置的にはやはりNormalの方がいいですね。Hardはあまり楽しくないです
ベースがもうちょっと前にあればあの部分も違ったかな?とも思うんですがバランス的に微妙ですしねぇ…

原曲に比べると"ちょっとアツイ"程度で際立ってアツイというわけではないのがまた微妙なとこです。
ドラム隊も下手するとただやかましいだけという感じですし

迷いましたが…Goodで

 
Greatabsorb
原作ゲームをプレイしていないので原曲は知りません。

Normal譜面の方が叩きとしてはおもしろかったです。Hardの方は演奏感があまり感じられませんでした。あと、BPMがはやいので判定をEasyにしてもよかったんじゃないかと思いました。

GoodかGreatかで迷いましたが、個人的に爆裂Mixモノは好きなのでGreatで。(^^;

 
Great幕の内しのぶ
http://www2.incl.ne.jp/~shinobu/
原曲はもちろん知ってます。そして、この曲のBMSの多さも(笑

異質ですね、今までやってきたBMSの中では。(良い意味で
序盤の表情付けがとても上手いです、コレは驚き&美味しいなぁ、と。
ただ単にポーと鳴らすBMSが多い中、この曲だけはグワングワンと表情が変わってくれます。とってもGoodです。(^_^

が、序盤が張り切りすぎたのかやはり後半が弱いですね・・・
息抜きと思えば分からないでもないです。
個人的には息継ぎをさせないくらい、休む暇も与えないくらいに爆裂して欲しかったです・・

音質はボチボチ、悪くないです。
やや、音量でごまかしてるっぽい所も感じましたが・・・特に、スネアが。
シンバルも耳につく音で不快要素にばっちり入ってます、要変更の方が。

配置も熱いですね、どっちかと言うとノーマルの方が面白いです。
ハードの方はベースを演奏する部分がありますからねぇ・・・演奏感が薄いです。
演奏感は薄いけど、配置的には面白いです。

総合的には・・・正直、「この」曲のBMSの中ではイケてる方だと。
終わり方がちょっと要工夫だとは思いますが・・・

 
Great日曜の例の人
初めまして。インプレさせていただきます。
原曲(と原作ゲーム)大好きな人間ですので、まずはこの曲を作って下さったことに感謝します。

音は、後半になって叩いてるパートの音量とドラムの音量がちょっとバランス悪かった気も。それも表現の一種なのかもしれませんが・・・

最後が惜しいBMSだと思います。
楽しめたのですが、最後「あれ?終わり?」という感じを受けました。
フェードアウトでなくもうちょっと曲としての完結があったら嬉しかったです。

ちょっと考えたのですが容量も抑えめだし最後以外は楽しめたのでGreatです。

 
Good森ヤ
http://www.infosakyu.ne.jp/~kmori/
お久しぶりです。
インプレやらせてもらいます。
原曲は知ってます。>飽きるほど聴きました。(笑)

音は元MIDIの方が好きです。
↑赤坂さんのBMが悪いという訳ではないですよ。
やっぱりBM化するからには、MIDI再現ではなく
自分らしい音に作り変える、という作業をやる方が、作る側もやる側も面白いと思います。
↑MIDI作成者さんには失礼かもしれないですけど…(汗)

配置の方は、Hardがどの音を叩いているのか分からなくなる場所が多かったので…

 
Greatnopposan
音は良かったんですが、叩きに関して少し物足りなかったです。
他のパートも叩けたらもっと面白かったなと思いました。
でも十分楽しかったのでGREATということで。

 
Goodはにゃ
え〜と、好きな曲の1つです。ちなみにNomal版の感想です。

僕も前半が音、ノリ共にいい感じなだけに後半のサビの部分がなんだかもったいないと感じました。それだけに第一印象は「ああ、惜しい!」でした。うまく表現できませんが最後が熱いノリで音量がもっと大きければ・・・。
ええ、これはリメイク希望ですね。 (^^;

悩んだ末、Greatに近いGoodということで。

 
Greathajime
曲の選択としては大変よかったと思います。
配置もサビの部分とかは叩いてて面白かったです。^−^
ただドラムパートの所はちょぅっと単純かな〜と、終わり方とかは結構静かだったのでこの曲にしては以外かな、と思いましたが、あれでなかなかよかったです。
Goodと迷ったんですが僕はGreatで投稿でした。

 
Good琢麿呂
http://www14.freeweb.ne.jp/play/syusyou/
元MIDIも知ってました。
嫌いじゃない曲です。

で、一番気になったのがシンバルの音です。
BMS化ということで元MIDIよりよく聞こえるんですが,
それのせいでバランス崩れてしまってる気がします。
かなり不快に感じました。
もっとシンバルの音量小さ目の方が良かったと思います。

後ハードの配置ですが,
8小節からのベース配置や37小節目からのドラム配置があまり楽しく無かったです。
(ベース配置は私的には嫌いじゃないんですが,聞こえにくいのも確かです。)
それにこの辺に「差」は確かに感じられたんですが、特に難しいとは感じられませんでした。

シンバル音がちょっと致命的でした。GOODで。

 
Goodyosu
http://www3.ocn.ne.jp/~yosu/
あ、これ知ってます。

前半盛り上がってるわりに終わり方が静か過ぎてなんだかな〜的な曲でした。ドラムと主旋律だけだったのでもっとBGMつけたら良いかもと思いました。

サビの1拍目の音をもっと強調したほうが良いですね。

Goodで。

 
GoodGori
いわずと知れた名曲ですね。

序盤のDoctor solo、Big+Raw、あたりまでは、非常にいい感じなんですが、
メインパートを前面に押し出し過ぎたせいか、後半ちょっとさびしいんですよね。
盛り上がりに欠けるというか・・・。でも他はよく出来てると思います。
個人的な意見になりますが、僕は原曲の方が好きですね。

GreatとGoodで悩みましたが、Goodで。