←2 [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 1 投稿者名 あす mail URL
曲のタイトル Tangency
曲の出典 STAR OCEAN THE SECOND STORY Copy
難易度 5 BGA none ファイルサイズ 4140KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www.mnxnet.com/~asuka/cgi-bin/lc.cgi?url=http://www.mnxnet.com/~asuka/bms/tangency.rar&name=Tangency
コメント ずいぶん前に作った奴ですが、閉鎖中に完成して、一度レビューしてもらいたかった
作品です。

ちょっと荒削りな部分がありますが、譜面はNORMAL、HARDがあります

音楽的部分を重点的にレビューして欲しいので
よろしく御願いします。

登録日時 2001/02/13 23:49 最終更新日時 2002/03/04 14:07

[revise]



- Reviewer's Comment



shammy
http://shammy.kdn.jp/  
shammy  銀
元曲は、そりゃあもうバッチリ。大好きな分野ですね。

全体的なバランス、問題無いです。
音も、元MIDIから+α程度の編集があってより好印象。
音に関して言わせれば、以上の事を踏まえて問題無しなのですが
特別魅力を感じなかったと言うのもまた事実でしょうか。
単音で聞けば、工夫はしたというのは伝わりますけどね。

配置で消化不良気味かな。
いや、配置自体は私のBMSなんかよりよっぽど面白いのですが、
最初のスネア叩きにのりきれないのと、最後の階段。
具体的に言うなら、
長く階段が演奏したいがNormalでは短すぎる、でもHardは
余計なシンバルがターンテーブルに当てられていて演奏の楽しさを害する。
欲を言うなら、NormalとHardの中間を、7鍵で希望と。

ゲーム性も音楽性も高いレベルに達していると思います。
特別コレと言った魅力と言うか、もうちょっとギンギンした
派手さと、テンポがあっても良いのでは無いでしょうか。
惜しくも銀、、で勘弁して下さい。  

 

 
ItoO
http://hyper-x.virtualave.net  
ItoO  銀
元曲が〜、わからないのよ〜(汗

プログレっぽいけどプログレと呼ぶには胡散臭い典型的なゲームミュージックだなと思いました。
「タシっ」ってなるスネアが好感触。ロック方面のBMSやってる人って
問答無用でRockKitを選んでとりあえずっていう人をよく見るのでちょっと新鮮です。
プログレ感倍増です。完成度高めですよ。

叩きはやっぱ序盤のスネアに尽きるというか...微妙にリズム崩されちゃうんで
いまいちノレない。コピーならしょうがないんでしょうねぇ...
DMの「バンビーナ」的なイカしたスネアを聴かせて欲しかったところだけど難しいよなぁ。
本物のドラムで叩けなさそうなところにクラッシュ入っちゃってるし(汗
とりあえずハイハットで刻んどけみたいなドラムも厳しげ。
ドラムのフレーズは必ず手を動かしてみて本当に叩けるか確認した方が「らしい」ドラムになりますな。
あと、スネアとベードラこもってるかも。44kで録るべきかもです。

そんな感じですね...銀でどうでしょう?  

 

 
hack
http://uworld.virtualave.net/  
hack  銅
どうもいまいちピンときませんでした

音的な部分がちょっとストレート過ぎかなぁとは思いつつも、SO2の音楽は大体こんな感じなんでいいのかぁという気持ちもありつつで

ただ叩き的には前半のスネアラッシュ後の部分が問題です
当ててる音に存在感があまりないのも手伝って演奏感がまったくといっていいほどありません
後前半のスネア部分も微妙にリズムが取り難く、ノリづらいです
いっその事叩く部分は前半と後半を交換した方がよかったかもしれません

後コストパフォーマンスが私的にちょっと微妙…
後1Mぐらいは減らせませんかねぇ…

メダルは、とにもかくにも前半部分が大きいマイナスです
銅  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:2 C:0


 
B 大阪
スタオー好きですが・・・スタオーだけで考えればAなんですが・・・。

なんかなあ・・・って所があり曲だけで評価するとBですね。
Response


 
B EICA
よく出来てるとは思います・・・が、いまひとつ楽しめませんでした。

戦闘シーンのBGMとしてならコレはコレでOKなんでしょうけど、
BMSとなるとやはり単品の「曲」としての良さが要求されるわけで。

オートで聞くと・・・やっぱ違和感感じます。特に導入部。
音楽的な約束事をいくつか外してるような気がします。
元MIDIにとらわれすぎでは?

評価はまあ普通ってことで。
Response



TopPage  List