←111 109→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 110 投稿者名 猫乃 紗雪 mail URL
曲のタイトル Around the mind
曲の出典 ファントムナイト 夢幻の迷宮II Copy
難易度 5 BGA none ファイルサイズ 4493KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www1.kcn.ne.jp/~sal/bms/s_around.zip
コメント 初めて投稿します。
曲は ファントムナイト 夢幻の迷宮II より Around the mind です。
MIDIはちゃぺさんのを使わせていただきました。

推奨本体はmp3を使ってるのでMWです。
7LINEをメインで見て欲しい、というのもあります。

推奨環境はスピーカーです。

あと、サイズが大きくなってしまったのでrk自己解凍形式です。
zipを解凍して出てくる「はじめに.txt」を読んで解凍してください。

ちょっと容量大きいですがよろしくお願いします。

●05/24 07:22に登録情報が変更されています。

登録日時 05/24 06:28 最終更新日時 06/07 23:00

[revise]



- Reviewer's Comment



shammy
http://shammy.kdn.jp/  
shammy  無
16bit多用の割には 肝心なところがモノラルだったり
シンバルが22kHzで高音潰れていたりと、
何だか拘るべき所が中途半端だなぁ、と思いました。

後半の笛がモノラルだったのが特に痛いですね。
ハモらせても全然心地よく響いてきません。
曲の最後の音だけMP3なのですが、これがステレオなので
違和感すら与えてしまいます。統一しましょう。
容量の問題があるなら、BGMで派手にサラウンド効果を
強調してみるというのも手でしょう。

ベースの音の長さが調節されていないのか、やたら主張する割に
ぼやけているので、よく聴きながら的確に調整するようにして下さい。
そうでなくとも、全体的に音量のバランスが宜しくないですから…。

一部のやたらとWAVEの頭に無駄がありますね。
酷いのになると0.25秒ほど無駄な空白がある物もあります。
頭の空白部分は逃さず切っていきましょう。

音に関してはそれくらいです。

配置そのものには問題は無いのですが、
BMSとして致命的なミスがあります、
7lineの方ですが、キー音として演奏している音が、
BGMでもそっくりそのまま使われている個所があります。
こういうのは自分のテストプレイでいくらでも発見出来ると思います。
「何も演奏しない(すべて見逃しpoor)で聴いてみる」というのを
一度は実行して見て下さい。

プレイしていてもオートで聴いていても、
心地よく聴けるか、音のズレなどの違和感は無いか、
音量のバランス、左右のバランスは的確か。
何度も聴きながら丁寧に作って行って欲しいです。

曲そのものは良いのですが、厳しいながらメダルは無しで。  

 

 
hack
http://uworld.virtualave.net/  
hack  無
いい曲だと思います

ただ7キーと5キーを比べてやったとき、7キーは"5+2鍵"まさにこれに尽きると思います
そういう点だと5キーのほうがすっきりしてて私は好きです

音の面でちょっと長くいきます。MP3がどうだこうだという以前の問題と思うので
まずは後半の木管楽器隊。もっとがんばりましょう。曲を壊してます。厳しい人だと一撃食らわされてもおかしくないと思います
特にクラリネットは重なるときに響きが汚くなってるのが問題です。締めに水さされてもしょうがないので
次に前半のベース。もうちょっとはっきりした音運び希望。どうも聴いててやる気なさげな感がするので
あとイントロのアコギ。なんだか中途半端な感がします。

曲の性格が性格だけに楽器群の表情のなさは致命傷です。どうせなら"この音の響きだけで丼飯一杯はいけるぜ"ぐらいのこだわりを持ってみるのもいいかと

メダルは、楽器についてもっと吟味すべきでしょう
なし  

 

 
猫蟹丸
http://nekokani.cside4.com  
猫蟹丸  銅
元曲は知りません。ごめんなさい。

さてさて、一番最初に指摘しなければならない点。
MP3フォーマットと、WAVフォーマットが
混成してます。これ、じぶんにとってはかなり疑問でした。
どっちか一つにまとめましょう。

さて、配置とかですけど、悪くないです。
しかし、7Line、ほかのか他の指摘と同じく、
二重に音を配置しているところがありますね。
直せるところなので、直したほうがいいかもしれません。

あと、音ですけど、多分後半のハモリ部分なんですけど。
単音の音量が同じ大きさで、ハモリを作ると、
ハモったときに非常に多きな音で聞こえてしまいます。
せっかく感じも作りもいいのに、ちょっともったいないような気が。

というわけで、銅メダル。
でも、ちょっと甘いところが目立ちます。
譜面はデバッグは大目にお願いしますね。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:0 C:0


 
empty Meru
原曲ですが、持っているので知っています。
何度かプレイさしてもらったんですけれども、どうも
パッとしませんね。盛り上がりも中途半端に終わってしまっていて
残念に思います。がんばってください。
Response


 
empty yosu
http://popb.miyukinet.ne.jp/yosu/
原曲知りません。曲を聴く限りかなりよさそうな曲ですね。7鍵主体というのもいいですね(めちゃ個人的^^;)。mp3も適度にあって良いです(爆。

さて、それでやってみましたが7鍵譜面、これは5+2鍵というカンジがします。1〜5にオブジェ配置しすぎな気がしました。上手く均等に振ることも大切だと思います。

そしてどうも後半特にですが音が潰れてるような気がしました。これはもったいないなぁと感じました。バックでドラム音いっぱい定義されてますがそのせいでしょうか?

それと後半サビの部分ですが、これはもっとフォルテ気分で(ぇ)もっと大きい音(大きくするかは既に後半の後半はもうある程度大きいので微妙ですが)で澄み切った音を使うべきでは?と思いました。音を変えれば曲が良いのですごいだろうなぁと思いました。

ということでランクはemptyとさせて頂きます。厳しいですが…、以上の点より自分の尺度でランク決めるとこうなってしまうんですよね…。どうもすいません。

Response



TopPage  List