←120 118→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 119 投稿者名 シロマル mail URL
曲のタイトル Crystal Labyrinth
曲の出典 GRADIUS III Copy
難易度 4 BGA separate ファイルサイズ 5300KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www.tk2.speed.co.jp/ryo-saka/siromaroom/bms/bms.html
コメント けっこうな登録数になってきてるシロマルです(^^;

グラディウスIIIより、ステージ9の曲を登録させていただきました。
前回までの反省等を考えて、音量バランスや音の加工など
今の自分の力を全て注ぎ込んだつもりです。

元MIDIはM.HIGUCHIさんのを使用させていただきました。
M.HIGUCHIさんのページは僕のBMSページから行けます。

本体はBM98とMixWaverにて動作確認しました。
推奨環境はHQモードです。
ヘッドフォンは持っていないゆえに確認してないため、
どう聞こえてしまうかわからないので推奨しません。

ではよろしくお願いしますm(_ _)m
登録日時 06/10 23:42 最終更新日時 06/28 06:12

[revise]



- Reviewer's Comment



AOiRO_Manbow
http://nothing.sh/~manbow/  
AOiRO_Manbow  銅
原曲は知ってます。流石にこの曲だけは思い出よりも恨みが多いです。
いや、クリスタルがね、うん。

音に関してですが確かに今までとは違い格段に上昇しています。
しかし、容量と合ってないような感じがしました。
Flesc氏のご指摘通り、明らかにレートの下げ忘れの様な音が幾つかあります。
その結果、容量の増大を招いているので、音質調整はもと細かくした方が良いかと。
それと、個人的な意見なのですが、ベースがこもりがちな感じがしました。
これは音質上、仕方ない事かと思われますが…。

配置に関してはこういうループ系の曲はさど配置に悩んだ事でしょう。
構成的にドラムパートの入れすぎだと思いました。
特に20,22小節目等の所々にドラムパートを入れている部分、あれはどうかと思いました。
それと、7keyはドラムパートの入れすぎであまり面白みを感じませんでした。
全パート取ってあるのなら、別の演奏パートを考えて見ては如何でしょうか?
それと、2ループ目ベース部分は別のパート(例えるなら"mg*.wav")にした方がいいです。

BGAに関してはviper??.bmpとミス画像のcry_death.bmp。これは明らかにスクリーンショットを加工したモノですね。
Read at firstの「☆絵画・人物・動画等を スキャン・撮影し、加工してあるいはそのまま使用した画像ファイルが含まれるデータ」に引っ掛かる為、
申し訳ありませんが評価対象外とさせて頂きます。
それと、star???.bmpとmoji_a.bmpですが、どうやら一部のBMSplayer(MW、nazoBMplay等)で正しく表示されないみたいです。

一応評価するとなれば、ちょっとTunnelの使いすぎ感が拭えませんでした。
もう少し何か演出が欲しいところです。

あとBPMが原曲より半減してるみたいですが、これは前回の「M.R.C.C」を参考にしての事でしょうか?
コチラの方は原曲が原曲だけに疾走感のある曲だったので、そのままの方が良かったかトン思います。

全体的に見て音は前より良くなったのですが、配置はイマイチな感じがしました。
評価は銅で。  

 

 
Flesc
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  銅
原曲は知らないです。
グラは1しかマトモにやった記憶がないので。(汗

まず音ですが、
ソフト音源との事ですが、語弊があるかもしれませんが、
ソフトにしてはなかなか綺麗な音が出てるとは思います。
元MIDIと比べてみても、BMS化に際し音量バランスも良くなってると思います。

ただ、音質と容量を比べてみて、
若干割に合わないかな、という感じは受けました。
タムなどレートの落とし忘れと思われるような箇所もありましたし、
細かい部分の調整がどうだったのかな、というか。

ビブラフォンが44K16BITモノになってますが、
44Kは良いので、8bitステレオの方が良いかと思われます。
確かにこの音色は8bitノイズがキツイのですが、
BMSで聞いた時意外と聴けると思います。
コチラの方が圧縮率も良くなりますし、
ステレオ使うことで豪華さみたいなのも増すと思いますし。

また、キック、スネアなど単音で波形が振りきってるWAVが見られます。
音割れの可能性があるので気をつけた方が良いです。
単音での波形の振り切りは狙わない以上やめるべきです。

次に構成に関してですが、
ちょっと演奏時間的に長いかな、と思います。
2分を超える演奏時間の場合、配置がこう飽きさせないというか、
何度もやりたくなるような配置でないとマズいというか。
申し訳無いですが、連プレイは辛いというのが正直な所でした。

叩き的に、似たような配置が多くメリハリに欠ける感がありましたので、
1ループでスッパリ切ってやった方が良かったかも知れません。

配置ですが、
先ほどと被りますが、少々メリハリに欠けるという感が。
ゲームのBGMのコピーですから多少は仕方無い部分だとは思うのですが・・
もう少し同時押しを絡めるなどする等改善方法は色々あるかと思います。

特にココが悪いという訳でもないのですが、
とりあえず気になったのは、
5鍵、7鍵とも若干オブジェ詰め込み過ぎかなぁ、と。

5鍵の方は、キックやらスネアやらを入れすぎというか、
もう少しメロだけを叩かせても良いのではという感じを受けました。
こう叩いててせわしないというか。

7鍵は7に当ててあるスネアが後半しつこいと思いました。
7鍵だからといって無理にというか、
そんなにオブジェを詰める必要は無いと思います。

また、ハイハットの叩かせ方をコロコロ変えてたのですが、
演奏感の喪失に繋がるのでなるべく固定した方が良いでしょう。
特に続いてる小節間でコロコロ変えられると特に戸惑いますので。

全体的に演奏パートもコロコロさせ過ぎてたような感も受けました。
この辺は好みもあるかもしれませんが、
個人的にはもう少し固定させても良かったかな、と思いました。

BGAに関しては、ノーコメントで。(汗

それから、コレは個人的意見なんですが、
どうも疾走感が足りない気がしたので、
小節線を変更して1.5倍くらいのBPMの方が面白かったかも知れないです。
元MIDIは230でしたので、おそらく判定の問題から
半分にされたのでしょうが。半分だと少々ゆっくり過ぎたかな、と。

総評ですが、
そこまで悪い点もありませんでしたが、
コストパフォはちょっとイマイチという印象ですし、
全体的に、突出した何かも見出せなかったので、銅で。
特に叩きに関して、もう1つ練り込みが欲しいと思いました。  

 

 
hack
http://uworld.virtualave.net/  
hack  銅
なんだか微妙な感じ

微妙にゆったりめなのがもどかしいですね。曲的に爽快系っぽい気がするのですが
BGAとの兼ね合いも考えるとBPMは今の値の1.何倍かしたほうがよかったような

音はきれいに取れてますね。容量考えると…って気はしますが
音色に関してはスネアが微妙な感じ。大地を踏みしめてドカドカというよりは軽いステップでサラッとみたいな感じがいいと思います。すっげ抽象的ですが

配置に関しては…曲調と思いっきりぶつかったような
要は走ってる曲なのに叩きは主にせせこましい16分が要求されるわけです。
これだとせっかくの曲調が生かされず、相殺されてイマイチな感になってると思います。
個人的には先述しましたがBPMを上げて8分主体な感じがいいかと

BGAですが曲調にあってると思います。ただ真中の戦闘機が思いっきり浮いてた感は否めませんが

メダルは、16分主体が裏目に出た感
銅  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:1 B:1 C:0


 
B 日曜の例の人
インプレは初めてですね。
宜しくお願いします、シロマルさん。

原曲は知ってるような知らないような・・・滅多にステージ9行けなかったので
ほとんど知りません(笑)

レビューでFlescさんがおっしゃる通り、疾走感が足りなかった気もしますね。
ゆっくり過ぎたかも。
でもまぁハイスピかければ何とかなる事なのでこの点は別にいいかな?

それと、プレイしていて、出来は良かったんですが不思議な感覚に陥りました。
何と言うか、叩き心地は良いのに弾き心地がイマイチなような・・・

配置としては凝っていて良かったんですが鳴る音は別の音のが良かったのかもしれないです。ってかなりムチャ言ってますね。(爆)
だけど充分な面白さはあったのでBで。
次回作待ってます!
Response


 
A Poteto
http://www4.ocn.ne.jp/~kero/
どうもです、シロマルさん。
今回もインプレさせて頂きます。

原曲の方は残念ですが知らないです…。
GRADIUSとは、シューティングゲームなのでしょうか?(汗
曲の雰囲気がそういった印象を受けましたので。

さて、BMSの方を観て行きますと

まず第一印象として、フェードの掛け方が浅いかなと思いました・・・。
何個か、Wav末でぷちぷち鳴ってしまうWavがありました…。

曲自体は、何か懐かしいっていう感じがする曲ですね♪

細かなところを見ていきますと、

音質について…
上記にも在るようにフェードの掛け方が浅いかなという感じです…。
「stw**.wav」の中にいくつか、末尾でぷちっと言うWavがありました…。

音質に関しては、前回のMR.CCに比べるとかなり良くなっていると思います…。
音もそんなには軽いとは感じなかったですし♪

配置について…
一応、Playしたのは「5Key」と「7Key」です。
配置に関しては、良かったと思いますよ♪
私的には、「5Key」の配置が好きですね♪

これについては、問題ないと思います♪
配置はとても楽しめました。

総評…
総評ですが、前作に比べるとかなりの上達かと思います…。
でも、ちょっと上記に述べた音の面で気になりましたが…(汗
ノイズに関しては、そんなに目立ちませんでしたし…
配置も素直に楽しめたと言うのもありますので、

今回は次回作にさらに期待しつつ評価は「A」でお願いします♪
しかし、評価としてはかなり「B」よりの「A」としてください。

次回作も期待していますので頑張ってくださいね。
Response



TopPage  List