←13 11→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 12 投稿者名 赤坂六羽 mail URL
曲のタイトル 絵空事 -foregone mix-
曲の出典 AIR Arrange
難易度 5 BGA none ファイルサイズ 5084KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/5360/BMS.htm
コメント AIRのトラック13の曲です。
Lix氏が製作、アレンジしたMIDIをBMSにしました。
同氏のHPはリンクフリーか分かりませんので、私のダウンロードページにリンクしておきます。
推奨本体ソフトはBM98最新版です。
ヘッドフォン、HIGH-QUALITY推奨です。
スピーカーでプレイされる方のために通常版(2478KB)も用意しました。
2種類を用意する必要性も聞かせていただけると幸いです。
今回はドラムン調ですので、ドラムの叩きに関して特に感想をいただきたいです。
では、容量が大きいですがお願いします。

●02/14 11:15に登録情報が変更されています。
言い忘れました・・・。
このBMSは1度リメイクしました。
2月13日の午後2時以前にダウンロードした方はお手数ですがDLし直して下さい。
登録日時 02/14 11:08 最終更新日時 02/21 01:58

[revise]



- Reviewer's Comment



Flesc
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  無
原曲は知ってます。元MIDIも以前から知ってましたが。^^;
高音質メインだと思うのでそちらの方を。

まず音に関して。
今回1番気になった点なんですけど、ほとんどがモノラルですよね。
聴いてても展開にメリハリが無いというか。
いくら音量の強弱をつけても、モノラルだけではちょっと厳しいかと思われます。

具体的に挙げてみると、開幕のe1.wav等ですが、
元MIDIのようなPANディレイが全然再現されてませんよね。
この曲だとPANディレイを使って曲の広がりをもたせた方が良い気がします。
22K16BITモノを使うくらいなら、まだ22K8BITステレオを使った方が良いかと。

各WAVも、も少し残響を取った方が良いと思います。
もう少し各WAVに余韻を持たせた方が、曲としても綺麗な感じなるかと。

あと、音が少ない部分で多重定義をしてないトコがあると、
ブチブチが非常に目立ってしまいます。
5小節目の#36に定義してあるWAV等、続けて並んでる、というワケではないのですが、
音の長さ的にかぶってしまうので、僅かですがブチブチが鼻につきました。

配置に関して。
「特にドラムに関して〜」、と仰ってますが、
率直に言うと、ドラムの叩きは単調でやや面白みに欠けた気がします。

特に、この160というBPMにおいて、3〜4つを超える16分連打は
大抵の人が叩いて面白く無いと感じてしまいます。
それが何度も何度も同じ譜面で出てきますので、正直面白く無い気がしました。

73小節目のスネア16分×7+SCという配置等も控えた方が良いかと。

どうも終わってからの印象が、
「ドラムを叩いてお終い」という感じがしたので、
構成等も、もう一考の余地があったのではないかと。

2種類の必要性ですが、私はアリだと思います。
が、この高音質版なら無くても良いかと思われます。
やるなら、もっと贅沢にステレオを使って欲しかったと思います。

悪いトコばかり挙げて申し訳ありませんが、基本は大体出来てるとは思います。
が、音、容量対質、配置、構成等を考えまして、厳しいようですがメダルは無しで。

多少容量は増えても仕方無いので、
とにかく次回はもっと贅沢にステレオの使用する事をお勧めします。
配置は心地良く叩けるように心がけてみては。他人にテストプレイを頼むなどして。  

 

 
猫蟹丸
http://nekokani.cside4.com  
猫蟹丸  銅
原曲知りません。申し訳ないです。いいかげんAIRやらないといけませんね。
高音質バージョンをプレイしました。

残念ながら、単調でした。
ドラムの打ち方がまったく同じのが3セットぐらいと、
間にメロディ打ちが入っている感じがします。
ドラムンの感じは出てるんですけど、無理してたたかせている感は否めません。
ドラムのところが妙に難易度高くて、他が難易度低いですし、
終わり方も「あれっ?」って感じで終わっちゃいますしね。
だから、ちょっと手抜きっぽく感じてしまいます。

音的には・・・うーん・・・パンがほしいですね。
どこで、って具体的には申し上げられませんが・・・
あったほうがメリハリも付けられますし、耳につきますしね。

えー、結果的に申し上げますと・・・ぎりぎり銅メダルです。
形にはなっていたので。
ちょっときつい書き方で申し訳ありませんですけど、
まずは配置と、全体の流れを把握しましょう!  

 

 
Lapis Lazul
http://www.page.sannet.ne.jp/nagi_kirima/lapis/  
Lapis Lazul  銅
→原曲は知りません←

→drum'n remixなるものだそうですが正直、曲調と合っていない気がします。普通のアンビエント系のリズムか、どうしてもdrum'nっぽくしたいならジャングルっぽいブレイクビーツ等の方が良かったかもしれません←
→音量バランスの面から見てもそうで、ドラム隊だけが非常に浮いていますし、その上そのドラムも残念ながら叩いていてあまり面白いとは言い難いです←
→メロディ中心の曲、配置のほうが私的には良かったと思うのですが、それではdrum'nの意味がありませんしね・・・難しいところです←

→それから、一つの音を16ビットにしたら全て16ビットにしなければならないということはありません←
→8ビットでも十分聞ける音は探せば在るはずです。ベース等がソレに当てはまると思います←
→綺麗か、汚いかナド両極端な分類の仕方はせずバランスの良い要領のへつり方も大事だと言えるでしょう←

 

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:0 C:1


 
C 大竹 篤
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4470/
個人的にとても惜しい出来だと思いました。
曲調も自分好みな感じで、叩きも大部分は無難であり。
容量の割には少々地味だったような気もしますが。

問題は件の16分連打です。
流石にGoodで乗り切るのが精一杯でした。
321stars(Ano.)を彷彿とさせる叩きづらさが。
★×5には辛いと思います。
これさえ無ければ…かな。
Response



TopPage  List