←121 119→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 120 投稿者名 AXS mail URL
曲のタイトル 戦い
曲の出典 クロノトリガー Copy
難易度 6 BGA none ファイルサイズ 1880KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www16.freeweb.ne.jp/play/axsaxs/CTb2.zip
コメント AXSという者です。初投稿です。
クロノトリガーの「戦い」です。
MIDIはPENGUINさんのを使わせていただきました。

推奨本体はDDR(HQ)が望ましいです(他では動作確認しておりません。
できたらスピーカーのみでやっていただけると嬉しいです(汗

ではレビュー&インプレよろしくお願いします。

●06/11 17:42に登録情報が変更されています。
※直リンクができない恐れがあり、もしDLできない場合は
右クリックの「対象をファイルに保存」でDLお願いします。
すいません
登録日時 2001/06/11 17:40 最終更新日時 2016/10/18 18:14

[revise]



- Reviewer's Comment



Flesc
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  無
原曲は知ってます。

まず、言いたいことは、
多重定義が出来てないとか、
全音16bitがどうのこうのいう以前に、基本的なWAV編集が出来てません。
尻尾の切り方が甘過ぎます。
残響云々じゃなく、完全なる無音地帯が1秒以上あるのは流石にどうかと。
私は無駄が大嫌いなので、こういうのはヤメて欲しいところです。

また、どういう音の取り方をされてるか分かりませんが、
コレだけ尻尾が長いに関わらず突然切れる感じになってます。
その所為でプチノイズを感じてしまうという。
もう少しスムーズに音が切れるような取り方をという事で、
録音作業を1から見直した方が良いかも知れません。

全体的な作りを見ても、ただ「出来た」という域を越えてないと思います。
登録するのは時期尚早だったのでは、と感じざるを得ないです。

まず音ですが、
ソフト音源という事で、
ある程度のチープさは仕方ない部分なんですが、
おそらくソフトのまんまもってきた、というような印象というか。
多少なりとも弄らないとソフトではキツイと思われます。
あと、全体的に篭りがちだったように思います。

単純な所で、リバーブ等のエフェクトをかけるだけでも、
少しは良くなると思います。
加工は個人でもう少し勉強してみて下さい。

ステレオを使ってるのですが、ホトンド全モノの印象だったので、
もう少し上手くステレオを使って欲しいというのもありますが、
まずはもう少しWAV編集を勉強して、それから、という感じで。

それから配置ですが、
最初に書いた通り多重定義をしてない事によるプチノイズが目立ってます。
特に開幕のスネアは他に音が鳴ってないので最初から印象が悪いというか。
他のレビューでも何度も書いてるので解説は割愛します。

それから、色々と問題点が多いので箇条書きで挙げると、

・5鍵の隣接配置(12、23、34、45)は基本的にやめる。
・直前のキーと違う音色、音階の時はキーを変える。
・分かり易い音階無視は止める。
・キーに当てる音をコロコロ移動させ過ぎない。
・譜面を詰め込み過ぎない。
・ベースを叩かせる時には最善の注意を払う

こんな所で、この辺をしっかりやれば、
スムーズに叩ける配置になってくると思います。
後半挙げた4つは、どれも演奏感の喪失に繋がるので、なるべく避けるべきです。
また、曲に合った配置というのを
MIDIを聞いてよく考える時間も必要だと思います。

あと、7鍵は☆5〜6くらいが妥当だと思います。
まぁ、この辺は個人の勝手なので評価には全く関係無いので。^^;

総評ですが、
兎にも角にも無駄が多過ぎる時点で私の評価はナシです。
配置、音の面とも練り込みが足りないです。

ソフト音源でやるというのは、それだけでかなりのハンデになりますが、
それだけ作者自身の力が問われる場面だと思います。
もしこのままソフト音源で続けられるなら、
もっともっと色々な勉強が必要かと。頑張ってください。  

 

 
hack
http://uworld.virtualave.net/  
hack  無
ん〜ああいう長音は普通拍の頭にあると思うのデスが
というわけで小節線が4分音符一個分ほどずれてる感がします。
そもそもの元凶は一小節目の頭にスネアを持ってきていることですが。

とにもかくにも配置がめちゃくちゃ。メインメロはなるべく高低を守ってもらいたかったです
後はドラム隊関係の配置のいいかげんさ。せめてある程度は統一している方が望ましいです
後は…ここまで来ると重なって当たり前な感もしますね(5キー)。いかがなものかとも思いますが

音に関してはベースが妙にこもってたり。長音はあれはあれでありかな。とは思ったんですが
ん〜でもZipで2M弱でこの音質…結構厳しい感がします。もうちょっとクリアな音を希望

メダルは、音以上に配置などの雑っぷりが目に付いた感
なし  

 

 
EarBreaker
http://go.to/earb/  
EarBreaker  無
弾かせる所を変えすぎた感ありです。
少し曲のパートが少ないので仕方ないのですが、
ちょっと"エッ?"って思うような感じなので、
もうちょっとスマートに変えていけるよう気をつけられてみては。
やはり、キックが2だったり5だったりする部分も気になりますね。
要統一性です。

音のザラザラ感も問題なのですが、
音がブルブルしてる点もちょっと注意された方が。
ステレオからモノラルに変換する時、普通は左右混ぜてしまうんですが、
左右の揺れが激しい音の場合は左右どちらかを削除すると
モノラル化した時にシックリ来たりしますので、
是非やってみてください。

あとはもう他の方々がおっしゃる事ばかりになるのでこの辺にしておきます。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:2 B:0 C:4


 
C ジャック
まず、原曲知ってます。
元MIDIは、AXSさん同様に対称音源ではありませんが、DS-XG SynthizerとCASIO SW-10
で、聴いてみました。

評価
音:音がかなり割れてますね…残念ながら 2
音質:WINGROOVE使用と言う事を考慮するために、無料のMIDI音源のCASIO SW−10で聴いてみました、が音割れが殆ど生じませんでした。ただ、ドラムは結構良い感じですね 3
配置(5Key):あまり楽しめなかったのが正直な気持ちです。何処を叩いているのか分からなくなってしまいます 3(やや2より)
配置(7Key):一見5Keyを両端に移し変えただけのように見えてしまうほど、叩いている部分自体は5と殆ど変わってません。上と同じく 3(やや2より)

総合:外部音源だと、音質で細かい部分を誤魔化せる部分があります。そう言った意味ではソフトは結構辛いものがあります。ただ、その中でも自分のBMSを限りなく昇華する努力をすれば、作品・評価共に良くなると思います。
ソフトはごまかしが効かない分、ミエナイ部分を大切にして欲しいなと思います
これからもがんばってくださいという意をこめて、評価はC
Response


 
C SAKI
原曲かなり好きでした。

このBMSはいろいろと悪点が目につきますね。
叩きの微妙なずれ。音質の悪さ。等。
作るのにまだ慣れていないのが原因だと思います。
他の方のBMSのWAVEを研究して努力して下さい。
次回作を期待しております。
Response


 
A NAti
配置は結構いい出来です
面白かったです。後は音の切り方を慣れればもっとうまく行きます☆
次のも期待してます
Response


 
C
原曲(と言うかゲーム)は非常に大好きです。



申し訳ないですが、楽しめることはできませんでした。

理由に幾つかの点が上げられます。

・音質
これは「ソフト音源だから」で済まされる問題ではないと思います。
しっかり高音域で割れちゃってますし、所々篭もっちゃってる音も多々ありました。
そういう場合は44kを使うべきでしょう。
全音16bitと言うのもかなり問題があると思います。
8bitステレオの方が良いと思いますよ。
ほぼ全モノでこの容量だったらちょっとがっかりです。
後は、既に被ってしまったところもありますがFlescさんの仰有るとおりです。

ソフト音源以前の問題で、明らかに元MIDIより劣っています。
もう少し試行錯誤してから登録することをオススメします。
Response


 
A 日曜の例の人
いつも御世話になります。インプレさせていただきます。
ゲームはやってないのですが原曲は知ってます。

えーと、音についてはどうなのか良くわかりません。
レビューなどを見る限りではあまり良くないらしいですが、
この曲、かなり忠実に再現できていると思います。
プレステで出た方のは聴いてないのですが、
スーファミ版と比べると大変再限度が高いですね。

配置は・・多少言う所もありますが
重なり配置とかはあるんならあると言ってくれれば僕はあまり気にしません(爆)

作品の楽しさという点なら、文句ないです、Aです。

Response


 
C Poteto
http://www4.ocn.ne.jp/~kero/
どうも、初めまして。
クロノ大好きなのでインプレさせて頂きますね。

原曲の方はもちろん知っています。
格好良い曲ですよね♪

さて、BMSの方を観て行きますと

まず第一印象として、フェードの掛け方が浅いかなと思いました・・・。
Wav末でぷちぷち鳴ってしまうWavがありました…。
それと、音がやや篭っている感じがします…。

細かなところを見ていきますと、

音質について…
上記にも在るようにフェードの掛け方が浅いかなという感じです…。
「bass」音など、いくつか末尾でぷちっと言うWavがありました…。

また、音がやや軽いという印象を受けました。
上記にも書いた通り、やや篭った印象ですが…(汗

ほとんどのWavが16bitなのですが…
これでは、ちょっと厳しいかな…というのが在りました。

配置について…
一応、Playしたのは「5KeyNormal」、「5KeyEasy」と「7Key」です。
配置に関しては、特に気になるところはないです。
私的には、「5KeyNormal」の配置が好きですね♪

これについては、問題ないと思います♪

総評…
総評ですが、矢張り音の面でいくつか気になる点がありました。
若干、音割れする部分もあったので…(汗
Volを150に上げていますが… なるべく100の方が良いかと…。
あらかじめ音割れしない程度にWavを作成し、その後音量を下げて行くなどして…。
Wavの作成方法は色々あると思います。

うーん、そうですね…今回は評価は厳しめ「C」でお願いします♪
しかし、評価としてはやや「B」よりの「C」としてください。

細かい部分を改善して行くと確実に良い作品が出来ると思いますよ。
次回作も期待していますので頑張ってくださいね。
Res
avztsp  [URL]2016/10/18 18:14
DseXNx bcuyetjmpkca, [url=http://bcmfmhrbibvz.com/]bcmfmhrbibvz[/url], [link=http://foajsglrczac.com/]foajsglrczac[/link], http://ckwxvdogyouh.com/
Response



TopPage  List