←123 121→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 122 投稿者名 Kagura mail URL
曲のタイトル オクラホマミキサー
曲の出典 fook song Copy
難易度 4 BGA none ファイルサイズ 1563KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/3556/bms.html
コメント 二回目の投稿となります
前回と少し名前が変わってます(神楽かぐら→Kagura)

曲は「オクラホマミキサー」です
多分知らない人は居ないんではないかといえるぐらい有名な曲です
前回での指摘点に注意して作ったつもりですので
そこのところも見ていただければと思っています

あと、友人にテストプレイしてもらったところ
「最後のアコーディオンの同時押し配置を12〜15小節の配置と変えた方がいいと思う」
と言われたのでどうしようか悩んだ末、変更してみました
皆様にも、どちらの方がいいかどんなことでもいいので是非感想を頂けたら嬉しいです

もう一つ、一応低容量BMSを目指して作ってあります
その割には容量が少々大きいですがその辺も見ていただきたいです

MIDIはTさんからお借りしました
アドレスはDLページにリンクが貼ってあります
HQモード、ヘッドフォン推奨です
起動確認はBM98、MWで確認済みです
ただし、BM98ではたまに定義音以外の音が出ることがあります
原因は分かりません
よってできればMWでプレイして下さい

宜しくお願いします

●06/16 20:28に登録情報が変更されています。
ジャンルが間違ってました
fook song→folk song
バカ丸出しです、すいません
登録日時 06/16 19:59 最終更新日時 07/18 03:24

[revise]



- Reviewer's Comment



Flesc
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  無
原曲は知ってるというか、まぁ誰でも聴いた事ありますよね。(苦笑)

まず、音なんですが、全体的に軽いです。
とはいえ、元MIDIもそうですし、
原曲もこういう感じだったと思うので、
それはソコまで気にならないのですが、
ノイズが個人的には非常に気になってしまいました。
ちょっと聴くのにどうかというか。

特にヘッドホンでやるとノイズがキツかったです。
そのため、どうしても次のプレイをためらってしまいます。

ライドシンバルなども32K16BITの割に
ちょっと汚いかなぁ、という印象で。
また、もう少し音量下げても良かったと思います。

単にMIDIをBMSに移植した、という感じで、
自分の味が全く見られなかったというのが正直な所です。

定義してる以外のトコでWAVが鳴ってしまうという暴発ですが、
5Kを使ったら流石に暴発するというか・・(汗
確かにベースはレートダウンしても良い音だと思うんですが、
ちょっとやり過ぎたかなぁ、と思います。
折角の16bitもアソコまで下げたら汚いというか。

44K、22K、11Kで構成してやれば暴発は起きにくいと思いますので、
ベースなどは11K程度が適当だと思います。

それから、どうも前の音が次の音に被って
不協和音になってしまってる部分があるのが気になりました。
確かに使いまわしは重要なことだとは思いますが、
音色が少ない曲ですし、被ってしまったら非常に目立つので、
その辺は気をつけるべきだったと思います。

あと、容量についてですが、
厳しい言い方で悪いのですが、この内容なら軽くて当たり前というか・・
旋律はモノですし、ベースは下げ過ぎだと思いますし、
特に容量削減の面で良い点は見られませんでした。

また、使いまわしを意識し過ぎて前の音が被るという現象も見られましたし、
最初の内は容量を比較的気にせず作るのも良いかと思います。
低容量を狙うのは、ある程度慣れてきてからで良いかと。

配置ですが、
既出事項で、やはり私も隣接配置が気になりました。
他でも随分言われてることですし、
流石に気をつけて欲しかったという気がしました。
別に隣接使わなければ表現出来ないような曲でも無いと思いましたし。

他は特に問題無かったと思います。
が、やはり単調な感は否めませんでした。
曲調の所為もありますが、所謂「山」が有りませんでしたし。

音質でカバーできれば良いのですが、
この音質で2ループはキツイというのが正直な所です。

総評ですが、
こういう曲で楽しいBMSを作るのはなかなか難しいと思うのですが、
キチンと丁寧に作りこんであればそれなりの評価はします。
が、若干荒い面や、音質の悪さが目立ってしまったので、
厳しいようですが無しで。  

 

 
XeON
http://www5a.biglobe.ne.jp/~chi/  
XeON  無
一応元曲知ってますが、詳しく知りません。

率直な感想を言うと、何か物足りませんね。
こういう、のほほんとした曲調のBMSの場合、
叩きを相当面白くしないと良いBMSは出来ないと思います。
この曲では、叩きがイマイチで、途中から叩くパートが無くなったから、
仕方なくパーカッションを叩かせている感じがしました。
パーカッションのパターンに少しづつ変化を加えるとか、
あと30秒くらい短くするなどの工夫があれば良くなると思います。

33小節目あたりから3+4などのキーが重なった配置が見られますが、
見にくいのでやめた方がいいです。
1+3+4などの3つのキーを同時押しする場面では、
どれか一つのキーをBGMに設定して、2キー同時押しにすれば良いと思います。

評価はメダル無し。
プレイしたときに、"ここがスゴイ!"とアピールできるようなポイントを、
曲の中に作ったら面白いBMSが作れると思います。  

 

 
hammer
http://members.jcom.home.ne.jp/hammer0107/  
hammer  銅
とりあえず、音関係だけ先に書いておきます。
全体的に軽めのなか、ライドシンバルの音だけが妙に存在感が強く、
結果的に他の音の軽さを悪い意味で引き立たせてしまっている気がします。
イコライザー・アイソレイターなどの絶妙な調整で、
「リアルさを保ちつつも主張しすぎない」ポイントを探してみてください。
(口で言うだけなら簡単なのは百も承知の上で……。)

さて、ネタはなかなかオイシイところを突いてきてます。
が、企画として1つの作品に仕立てるには、
プレイ時間との兼ね合いも考慮して、もうひと頑張りしたいところ。
例えば自分がこのネタでいくとしたら、
1. まず、bmsを「イス取りver.」一本に絞る
2. ゲートタイムをきちんと調整し、テンポの変化に対応させる
3. bpmが遅い時はローファイ、早い時はハイファイにし、疾走感(?)を演出
4. 可能であれば、ランダム拡張機能を使い、テンポやストップの変化をプレイ毎に変える
といった感じで、ネタものとして究極の一品を目指すことでしょう(笑)。

bmsは、サウンドクリエイトとともにゲームデザインも重要です。
曲の完成度だけでなく、「それをつくった後のプレイヤーの面白がり度」
までをできるだけ具体的に想像しつつ、念入りに企画を立てたいところです。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:3 C:0


 
B Lark
http://www.ztv.ne.jp/wood
言いたいことはほぼMARUO氏と同じです(^^;
1分くらいにまとめたほうが断然良いと思います。
音については、ちょっと安っぽい印象を受けました。・・・が、味は出てるかと。個人的にはこれで全然OKですが。

選曲センスいいっすね。参りました(爆)



Response


 
B MARUO
http://www.koganet.ne.jp/~maruo/
選曲さいこー。
まじ初回プレイの序盤は笑いながらプレイしてました。

でも後半になるにつれて、どんどん冷めてくる。
というよりも序盤のほうは誰もが知ってるフレーズだけど、後半になるに従って
だんだんマイナーになってくるからパワーが落ちてくるせいだと思う。
もちろん隣接配置とかの基本的な欠点もあるんだけどね。

一発ネタ、って表現は失礼かもしれないけど
結構近い属性のbmsだと思われるので、
1分50秒も叩かせないで
繰り返し無しにして、いきなり盛り上がって終わり、
で1分ちょいでまとめた方が結果的にはいいんじゃないかな。

その方が後を引くとおもうしね。

椅子取りゲームVerはやりすぎでしょ(笑
でもあの長い長い間さえなければ、アリかな…とも。
あーゆー個性のつけかた好きですし。
Response


 
B Poteto
http://www4.ocn.ne.jp/~kero/
どうもです、インプレさせていただきますね。

原曲は知っています、有名ですね…この曲。

とりあえず第1印象は、音が軽い…といった印象ですね…。
容量にしては、ノイズもそれほど目立っていなく良かったんですが…。

音について…
音については…上記の通り軽い印象でした…。
容量にしては、あまりノイズも目立たなかったので良かったですが…。

後、もう少し音の伸びが欲しいですね…。
どうも、響きが無いような印象でした…。

配置について…
配置についてですが、私がPlayしたBMSは「5Key」です。

ちょっと、問題ありますね…(汗
重ね配置は、出来るだけやめましょう…。

特に「1+3+4」という配置はかなりやっていて不愉快になります…。
中には、キーボードが反応しない人も出てくるので…。

7Key配置にするのであれば、重ね配置でも問題は無いのですが…。
さすがに、5Keyではこの配置は厳しいです。

総評…
総評ですが、配置と、音に少々問題があると思いますが…
容量の割には、ノイズもそんなに無く中々良いと思いましたので

私の評価は「B」です。

今後も、BMS製作頑張ってくださいね♪
Response



TopPage  List