←126 124→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 125 投稿者名 tsukage mail URL
曲のタイトル 輝き (D with D Mix)
曲の出典 To Heart Arrange
難易度 6 BGA none ファイルサイズ 2820KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www22.freeweb.ne.jp/play/tsukage/tsukamake_top.htm
コメント 今回で3度目の登録になり升。
EURO BMS CONTESTで使用した曲なのですが、
1つもインプレ無しで無傷なままで終わりという
何とも悲惨な最期を遂げました(苦藁
まぁ雑談は置いといて。

前回のレビュアーの方々やインプレの方々の意見を参考にして、
全力で作ってみました。
更に、イベントが終わった後に音質を削ったりして
サイズをコンパクトに。
音質が心配デス(´д`;)

というわけで、曲の完成度やアレンジ等をまんぼうさんとユタキチさんに。
音質の面や配置の面をFlescさんにレビューお願いし升。

※追記

BM98のハイクオリティー推奨。
配置はノーマルだけお願いし升。
ノーマル以外はおまけ的なヤツなんで(汗;
登録日時 06/20 00:23 最終更新日時 07/25 15:29

[revise]



- Reviewer's Comment



AOiRO_Manbow
http://nothing.sh/~manbow/  
AOiRO_Manbow  銅
原曲は知りません。

音は特に問題はありませんが、構成に問題ありです。
まず、簡潔に言いますと長すぎます。
長くてもまだ配置などの構成がちゃんとできてたら良いのですが、
これでは曲自体をもうすこし短くしたらいいのでは、と思いました。
何故かといいますと原因は配置にあります。
Normalではキックを延々と叩き続け、hardでは16分連打ばかり。
確かにNormalは叩きやすい譜面だと思いますが、延々を延々と叩くのはどうかと。
hardも16分連打ばかりで、更に演奏感のないパートを演奏させているので、
面白さが感じられませんでした。
easyはNormalに同じです、rushは詰め込みすぎかと。
Normalはキックの部分はなるべく外すようにしましょう。
Hardは16分連打ばかりでなく、途中からパートを変えるといい感じになります。

音は良いと思うのですが構成と配置がこれではあまり楽しめませんでした。
評価は銅です。  

 

 
Yutakichi
http://www.linkclub.or.jp/~yutaki3/ytkc/ytkc  
Yutakichi  銅
・元曲→聴いたこと有る…かもしれません。
・元MIDI→聴けませんでした…。
・プレイ環境→5Line:BM98、ハイクオリティモード、ヘッドフォン着用
・プレイしたBMS→Easy,Normal,Hard
・選曲→○ 配置バランス→○ ボリュームバランス→○ 細かな配慮→○ コストパフォーマンス→○

・選曲について。

一応、元のゲームは それなりに遊んだのですが…よく判りません。(^^;
最近は そっち系のゲーム遊んでないのでどうにも。

・アレンジについて。

…というか、私は音楽知識少ないので、そういう部分の指摘を期待されても困ります。(汗)
その辺りは他にオリジナル系の人がいらっしゃいますし、そちらに振ってもらえると助かりますが…。
どちらかというと曲はFlescさんが知っていると思うので、
アレンジについてはFlescさんにオマカセします。(笑)

ただ、強いて言うならば全体的にコード進行が変な気がしました。
サビへの持って行き方が強引というかなんというか…。
ついでに、サビはサビでバックの音が騒がしくて、主張したい音がなんなのか判りにくかったですし。(^^;
基本的に私はeuro好きなので、こういう曲は歓迎なんですけどね。

・音について。

音は綺麗なんじゃないでしょうか。
…若干、MIDI臭さが残っている様ですが…。(加工が感じられない、という意味です。)
また、一部にレート変更を忘れていると思われる音(ms_do_48.wav他)がいくつか有りました。
さすがに44k16bitステレオのままだと容量が勿体なさすぎですので注意しましょう。(^^;
あとはボリュームバランスが微妙というか。
とはいえ、それはヘッドフォンで聴いた場合の話で、スピーカーだとバランスは良かったように思います。
もう少し主張させるものを絞った方が良かった様な気はしましたが…。

・配置について。

Hard以上のは特に何も言えないというか、私では遊べそうになかった(苦笑)という事と、
Normalを評価の対象にして欲しいようなので、そちらを。
…で、全体的に叩き易い配置が好印象でした。
階段配置も手が運び易く、かなり楽に押せましたし、とても良い感じです。(^^
気になったのはサビの部分以外は ひたすらキックを叩かされたことぐらいでしょうか。
勢いでカバーしている様にも思えますが、若干クドかったかな、と。

・その他細々と。

…いや、特に無いんですが、Hard以上って本当に遊べるんでしょうか?(^^;;;
rushもBMSCで見た限りでは大変な事に(笑)なってましたし。
まぁ、あまり突っ込むところではないと思うので評価の対象にするつもりも無いですけど、
あんなのがクリア出来たら、さぞかし爽快でしょうねぇ…。(笑)

・総評。

一応、私に曲の完成度を聞きたいとの事ですのでコメントさせてもらうと、
正直あまり良いとは思いませんでした…。
特別何が悪いというのを言えないだけに歯がゆいのですが、曲に抑揚がないと言いますか…。
ともかく次も頑張って下さい、としか。(汗)
レビュアーとして情けないですが、これで勘弁して下さい。(^^;
今回は銅で。  

 

 
Flesc
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  銅
ユタさんからご指名受けましたが、
私も聞いた事はありますが、全く印象になかった曲です。(汗
今改めて原曲聞いてみて、ナルホド、って感じでした。(苦笑)
原曲の面影は全くありませんね。^^;
コレならオリジナルと言っても分からないような・・

まず音ですが、
音質に関しては、特に問題無いと思います。
ノイズも控えめですし、容量もこの位でこの音質なら、
私は十分だと思いました。

ですが、コレは音そのものというより、
曲的になんですが、どうも地味だというか。
似たような音色ばかりで聞いててメリハリに欠けるというか。
どうも聞いてて退屈な印象を受けてしまいました。

音量バランスも前回より良くなってるとは思うのですが、
他の方々が仰られてるように、何を主張したいのか分からなかったです。
コレは似たような音色が多いというのが関係してくるのかも知れないですが。

それから、エクスプロージョンですが、
ラストは勿論、途中に挿入されてる箇所でも、
どうも浮いてる印象を受けてしまいました。
おそらく加工を凝られたんだと思うんですが、
ちょっと裏目に出てしまったのではないかと思います。

あと、ちょっと今回も無駄に16bitがあるかなぁ、と。
確かに単音だとノイズがキツいモノもありますが、
意外とBMSとして聞いたときに気にならないものがほとんどです。
場合によりけりですが、今回の場合はちょっと無駄だったかと。
ハットなどに使うのは良いと思うんですけどね。

ですので、16bitモノラル使うくらいなら、
8bitステレオ使って欲しかったかな、という気がしました。

配置ですが、
今回も前回と同じく配置で損してる感を強く受けました。
ノーマルメインとの事なので、そちらで話していくと、
全体的に叩き易い配置になっていると思うのですが、
あまりにキックに頼り過ぎてる印象をうけました。
結構長い曲ですし、途中でダレてくるというか。

確かにユーロといえば、4つ打ちで押すという感じもしますが、
もう少し配置にメリハリつけて欲しかった気がします。
終始叩かせられてる感じだったので、もう少し抜く場面が欲しかったというか。

17小節目からの24の連打ですが、
私はHARDみたいな配置の方が叩き易かったんですが、私だけですかね。^^;

ノーマル以外は評価外との事なので、
評価には入れませんが一応書かせていただきます。

前回も書いたのですが、SC混ぜて強引に難しくするのは、
飽きられるのも早いのでなるべく止めた方が良いと思います。
あくまで私の意見ですが、一般プレイヤーからみて高難度の
BMSを2つ作るくらいなら、7鍵を作って欲しいという気がしました。
それなら、多少キックが多くても問題無いと思いますし。

HARDとNORMALの中間くらいが1番楽しいと思うのに・・
と今回も思ってしまいました。
HARDはハイハットSCさえなければ、
まだ楽しめる譜面だったように思えます。
ハイハットSCに関しては前回も書きましたが、
叩いてあまり面白く無いですし、入れるにしてもバランスを保つというか、
しつこかったら嫌がるプレイヤーの方が多いと思います。

EASYですが、コレならNORMALと差が無いので入れないで良かったような。
入れるならもう少し簡単にしたのを入れるべきで無かったのかな、と。

総評ですが、
音質は悪くないと思います。
ただ、やはり原曲もそうなんですが、印象的に弱い気がします。
曲の山も感じられませんでしたし、終始地味に終わってしまった
というのが、悪いのですが正直な感想です。
結局は選んだ原曲が悪かった、という事になるんでしょうか。(汗
元々展開に乏しい曲ですし。

配置もキックに頼り過ぎて少々メリハリに欠け、
2、3度やるともう良いや、という感じを受けたのが残念でした。
もう少しHARDの配置を上手く混ぜて配置は出来なかったか、
と思いました。

前作と比べ良くなっているとは思います。
ただ、配置、曲的に色々と不満点は多かったです。
厳しいようですが、次回に期待、という意味も込めて銀よりの銅で。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:2 C:1


 
C TEM
http://www6.freeweb.ne.jp/play/child-s/
なんか、緩急が無くてひたすら感が否めないですね。

例えば、中盤のリズムが4つ打ちではなくなる所で
他の楽器を減らして、リズムを強調するとか。

曲を作る際に、ココではコレ、ソコではアレを聴かすといった
メリハリが感じられなかったです。
音色が同じような音色ばかりなのも原因だと思いました。
Response


 
B mpman
http://page.freett.com/mpman/
配置は自分的にかなり楽しめました。
ステレオを結構使ってるわりに、
聞かせたい音みたいのが余り見えてきませんでした。
もう少し音に厚みをもたせたらかなり良い作品になった
と思います。

Response


 
B MARUO
http://www.koganet.ne.jp/~maruo/
うーん………。
第一印象はメインメロディの無いMIDIユーロ。
CDで言えばカラオケをひたすら聞かされてる、みたいな。
盛り上がりが無いというか、どこが聞かせたい部分なのか
いまいちわからんです。

叩きは無難と言えば無難ですが、結局曲調もあいまって
どこが山場なのかいまいち…、なんども同じ配置でてきますし。
似たようなドラムばっか叩かされるのはなんとも…
16小節のバスドラ交互打ちもなんだかいまいち。

結論としては叩きも地味。曲も地味。
感想としてはそんなところでしょうか。
元曲が地味ってところもありますが…

あと最後にラストの爆発音はやはりちょっとアレです。
自分も昔やりましたが何だか狙いすぎて格好悪いです。

とりあえずこんなところで。
Response



TopPage  List