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NO. | 126 | 投稿者名 | h-2 mail URL | ||
曲のタイトル | PoFoo! | ||||
曲の出典 | とびでばいん | Copy | |||
難易度 | 4 | BGA | none | ファイルサイズ | 2545KB |
譜面タイプ | |||||
ダウンロード | http://www25.freeweb.ne.jp/play/h285405/bm98/td_tr11.lzh | ||||
コメント | 2度目の登録です。 前回より鍛え直してきましたので登録します。 曲はとびでばいんの曲です。 前回同様、専門的な知識はないのでビシビシとダメだししてください。 midiは968さんの使用許可を頂いております。 HPへはreadmeに載せてあります。 ではよろしくお願いいたします。 |
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登録日時 | 06/21 00:58 | 最終更新日時 | 08/31 05:18 |
[revise]
hammer | ||
http://members.jcom.home.ne.jp/hammer0107/ | ||
| 音質・音響はかなり良いのですが、配置でかなりソンをしているように見受けられます。 例えばイントロなどは「Fxxx.wav」を持ってきたほうがインパクトがありますし、 メインメロディも初出で叩かせてしまったほうがノリが出るはずです。 後半でも、キック+メロディなどで難度上昇の「波」をつくっていきたいところ。 その他に関しては文句がないだけに、ゲーム的な部分でのツメの甘さが気になります。 また、余談ですが、ラストはちゃんとフェードアウトしたwaveを用意しましょう。 STGの曲ですし、そういう「ゲームのBGMっぽさ」を演出してやるのも重要です(笑 |
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Lapis Lazul | ||
http://www.page.sannet.ne.jp/nagi_kirima/lapis/ | ||
| 原曲は知りません。 晴れた日の昼下がりって感じがする曲で良いですね。 ほんわかとしたクレヨンで書いたようなBGAがあるとなお良かったと思います。 このBMSを良い方向に持っていくためには、まずサンプリングレートの見直しでしょうか。 ほぼ全てで流れつづけているピアノのレートがちょっと低めで、少し、ほんの少しですがこもったように聞えてしまいます。 元MIDIと比べてみるとコレ結構致命的です。 ピアノはもすこしクリアな感じで聞かせた方が良い(少なくともこの曲では)と思うのでせめて22kHz、もう少し欲張ってビットレートを16にするとなお良くなると思います。 またバスドラとベースの音域が近いところにあるのでちょっと音割れがありますね。 バスドラを変えるか、すこし音量を控えめにした方が良いかもしれません。 全ステレオは否定はしませんが、別にモノラルでも良い音があるのではないかと思います。 配置ですけど、17小節目からはメインフレーズを弾かせた方が断然良いです。 ずっと同じ配置ってのもありますし、なによりBMSでメインをなかなか弾けないと言うのはちょっとムズムズしちゃいます。 展開は元MIDIのままでも良かったかもしれませんが折角BMSという特殊なフォーマットを使用しているんですから、あそこを繰り返さない手は無いかもしれません。 ですがこのままだとちょっとだるいので、イントロと中盤のブレイクを供に8小節ずつ削ったら(この辺は上手いこと展開させてください)長さ的にも退屈な感じにならず繰り返した配置を使用する必要もなくなり良いと思いますよ。 |
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XeON | ||
http://www5a.biglobe.ne.jp/~chi/ | ||
| 元曲知りません。 まず9小節目から24小節目までの配置が気になります。 同じ配置を繰り返されても飽きるだけで楽しくないです。 17小節目から別の音(ドラムなど)を配置すれば少しは良くなると思います。 ラストの、59小節目などに見られるd030.wavとd031.wavの配置ですけど、 明らかにd030.wavの方が音が高いです。 今d030.wavが3keyに配置されていますが、 これを5keyに配置すれば解決します。 音は悪くなかったと思いますけど、 パーカッションの音が良くなかった気がします。 特にスネアの音が悪かったように思いました。 もっと硬いスネアの音にすればメリハリが利くと思います。 プレイしていて途中から飽きてしまう感じがしましたが、評価は銅。 配置を改良すれば銀くらいの評価はできますし、 あと20〜30秒ほど短くしても良いと思いました。 |
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- Impression Impression投稿 | :0 :3 :0 |
Try_up | ||
http://www18.freeweb.ne.jp/play/tryup_os/ | ||
この曲知ってます というよりも、私も同じ方のMIDIで作っています(汗 作っている側としての立場で言わせて貰います 音質ですけど、音の加工してますか?? ピアノはクリアな音が良いと思いますよ、あと音割れしているのでボリュームを絞った方が良いですね。 配置ですけど、一周目は蛇足気味です 2週目が面白かった分1周目で損してますね、最初から叩かせる音ではなかったと思います 評価はBランクです。 | ||
Response |
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SHOCK.C | ||
http://www16.big.or.jp/~shockc/ | ||
とびでばですね♪ シューティング(PCならなおさら)好きとしては絶対チェキゲーですね。 と、いうことで久々に感想書きしたくなりました。 原曲はもちろん知ってます。元MIDIももちろん知ってます。 原曲知っているので968さんのMIDIに関する意見もあるのですがここではほどほど にするとして、BMSとして、やはり多少音が大きいと思いました。私の環境ではD DRなら問題無いですがBM98では音割れまくりです。DDRで問題ないとはいえ 音割れしにくいだけで、やはり大きいです。節操がなく耳に痛く感じてしまいます。 ちなみにヘッドフォン使用ですいつも。 すごく微妙な長さの差でも細かくWAVを分けてとっていますね。もうちょっとすっきりできるかもしれません…。 展開に関しては、BMSとしてはやはりあまのじゃくというか、じれったい譜面でした。ループ曲の1周目はやはりメインとなる音を弾きたいです。原曲を知らない人で も、まずメインメロを弾かせてくれたほうが2周目もやりやすいと思います。配置、楽 器が同じまま前奏から1周目に突入するのはメリハリも欠けますし、マンネリしちゃう と思います。 原曲ではピコピコなってるSawはもっと優しい音色でなっており、ほのぼのして ます。後半のBell Heavenの音も原曲は1オクターブ高いです。これはh-2さんのBM S作成の上での気になったところとは言えませんが…曲の雰囲気にあった加工、とい うのも重要ではないかな、と思いました。 音量を除けば音質もいいですし、全体のバランスを除いての叩きは基本的でしたし、もう少しの配慮で楽しいBMSに仕上がると思います。楽しかったので、これか らも是非がんばってくださいね。 | ||
Response |
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Kagura | ||
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/3556/ | ||
どうもKaguraです 原曲の方は知っています あぼぱはホント良い曲作ってますね まず初めに思ったことは音がデカすぎます MWでは問題ないのですが、BM98では完全に割れてます ドラムの一部も波形が振り切ってるモノもありました もう少し全体的に音量を絞った方がいいです ですがノイズは少なく単音で聞いても気にならない程度でした とても素晴らしいです それだけに音が割れていたのが非常に残念です 音色についてですがメインパートが浮いている感じがします 元MIDIではメインパートの音量が小さめなので気にならなかったのですがやはりBMSとなるとメインパートの音が小さいというのは問題があるので音色を変えるなりした方が良かったと思います 配置はさほど問題なかった思います 少し単調な気もしますが... (私が言えたコトじゃ無いですけど) 何か色々言ってますけど、全体的なバランスは良かったです 原曲を含め曲も好きです 評価は限りなくAに近いBで | ||
Response |
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