←133 131→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 132 投稿者名 mpman mail URL
曲のタイトル エレキ デ チョコボ
曲の出典 Final Fantasy Z Copy
難易度 4 BGA none ファイルサイズ 2660KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www.sasebo.ac.jp/~e9816/mp_choco.exe
コメント なかなか楽しい感じに仕上がりました。
楽しくプレイしていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。


登録日時 06/29 19:18 最終更新日時 07/23 03:52

[revise]



- Reviewer's Comment



Lapis Lazul
http://www.page.sannet.ne.jp/nagi_kirima/lapis/  
Lapis Lazul  銀
まず始めに、ちょっと評価甘めです。それを念頭に。

原曲知っています。
スノボのときに流れる曲でしたでしょうか?
ノリノリで良いです。

再現度はかなり高いのではないでしょうか?
少しかけ過ぎかと思ってしまうリバーブですがこれぐらいなかったらこの曲はダメだと思いますね。
また低音が良く出ているのでウーファー通して聞くとブンブン唸っていて非常に体に響いて良いですし、支えが効いていてしっかりと仕上がっている感じがします。
少しメインの音がロータリーし過ぎのような気がしないでもないですね。スピーカーで聞く分は問題無いですがヘッドホンだとちょっと耳についちゃう感じがしました。
それから中盤の7-〜.wav関係の音が少し頼りないかなと言う気がしますが、これは音色の問題でしょうか。

配置はイントロ部分はドラムの方が良かったかなとも思いますが、一番弾きたいところを弾かせてくれる感じで良かったです。
ただ、完璧に演奏したら問題無いのですが少しでもずれると前の音と被ってしまっちゃうことがあったのであと少し短めに録音した方が良かったのではないかなと思います。
あと下でPotetoさんが仰っている音割れですが私の環境では問題ありませんでした。  

 

 
kiai
http://suisen.sakura.ne.jp/~kiai/  
kiai  銀
原曲は知ってます。

全体的にリハーブはかけ過ぎかもしれませんが、
この曲の場合音自体が少ないので、私はOKだと思います。

配置は良いのですが、全体的にもう少し変化を付けてみてはどうでしょう?
やはり単調なので曲の後の方で飽きてきてしまいます。

また、音割れですが私の環境では全く問題はありませんでした。
それよりも、中盤のメインの音(7-****.wav)の音が少し聞き辛かったです。

総評ですが、なかなか楽しめるBMSだと思いました。
しかし、まだwav加工などの煮詰められるところがあると思います。
メダルは甘めに銀です。  

 

 
hack
http://uworld.virtualave.net/  
hack  銀
全体としては悪くないと思います。音も結構がんばってるし、配置、構成もがんばってるのはわかります。
ただどうしても引っかかってしまった点があります。
・スクラッチ
序盤のアレは…まぁ代用なのかのしれませんが個人的にはこの音こそがんばって欲しかったなぁというか。
この音も出してる楽器はエレキギターですのでスクラッチ音での代用はいただけなかったなぁと
・序盤のオルガン
"タッタラタラララタッラッラ〜〜〜"の"ラ〜〜〜"部分みたく揺らすのは完全に蛇足だったなぁと。
あの効果はこの曲だとエレキの方に使うべきだったと思うのですが

メダルは、やはり音の面で文字通り"蛇足"な部分があったと感じます。
銀  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:3 B:2 C:2


 
A JUN
原曲は知らないんですが、とってもノリノリですね!
叩きもそのノリノリのままプレイできるように、うまく配置されてると思います。

皆さんが言っている音割れですが、僕の環境では全く問題なかったです。
リバーブもあれぐらいでちょうどいいんじゃないでしょうか。
とにかく、とても楽しくプレイできたのでRank:Aです!
Response


 
A rask
音の弄り方、ぶっ飛んでていいですね。
左右のPAN振りとか・・連打にされるより
音が響いて好印象でした。
まぁ好みは別れるのでしょうが。
これくらい弄ってあった方が良いです。
リバーブのかけすぎ?について、確か元曲もこんな感じでした。
16BITうまく使ってるし、低音が聞いてて叩いてて心地よいです。
音の編集という点では見習うべき点がありました。
元曲の楽しさと心地よさがうまく現れています。
総評全体としてまとまりがありましたし、
Rank:A
で。

Response


 
C ジャック
まず、この曲は知ってます。ってか大好きです。(^^
評価は、叩きについてですが、結構楽しめました。
難しすぎず、簡単すぎず…バランスが良いと思います。
次に、細かい事ですが、全体的にリバーブのかけ過ぎによる微妙な音のずれが
目立ちます。後、なんか音がプツプツときれているような気もします…
5‐011.wav・5‐018.wavは、普通にやったほうが良いと思います
(ヘッドホンでやると気分が悪くなります)
後半部分のギターもボタボタと落ちるような感じで、イマイチでした
結論としては、元データに手を加えすぎたのではないでしょうか?
まあ、元MIDIを聴いたわけではないのでなんともいえませんが…
リバーブは味付け程度にしたほうがいいです
生意気にいろいろ言ってすいません
Response


 
B 日曜の例の人
原曲は・・・チョコボは知ってますが
これは知らないです。

ヒトコトで、
可もなく不可もなかったです。
文句を付けるところはないけど単調でした。
メリハリがあると良かったと思います。
強いて言えばそもそもの選曲の時点でそれほど凄いものを作れる気はあまりしないです。
Bで。

Response


 
B Lark
http://www.ztv.ne.jp/wood
配置が少し単調な感じがしました。
それ自体は悪くはないのですが後半になるほど飽きてきました。
もうちょっとメリハリが欲しかったです。

音については既に述べられていることで恐縮ですが、低音が効いていて良かったです。
あと、ノイズや音割れも感じられませんでした。
Response


 
A MARUO
http://www.koganet.ne.jp/~maruo/
自分の環境では音割れないです、
しかしせっかく定義数が余ってるのですからbackのドラム隊等
多重定義使ったほうが(一部では使われているようですが)
Patetoさんの言った環境による音割れ問題は多少は改善できるかと思います。

リバーブのかけすぎ…これは好みの問題なんですかねぇ。
メインの音が左右にディレイかかってますけど(5-011.wavとか)
ちょっと耳が痛いなぁとか。

配置は良いですね。
あえて希望をいえばスノボタイムアタックverが欲しい所です(笑
nazobmplayで1.5倍速で再生すると熱いですネ。

まぁ良作の部類に入るんではないかと。
Response


 
C Poteto
http://www4.ocn.ne.jp/~kero/
初めまして、mpmanさん。
FFシリーズは大好きなので、インプレさせていただきますね♪

原曲は知っています…。 有名ですね…チョコボの曲は…。
チョコボの曲はかなりの曲がBMS化されていますね♪

Play環境…
本体はBM98k3.30、
HQモード使用、ヘッドホン着用でPlayさせていただきました。

とりあえず、第1印象の感想は
少々、リバーブ掛け過ぎ…と言ったところです…。

確かに、この「エレキ de チョコボ」は原曲からしてそう言った印象なのですが…
少々リバーブ掛け過ぎ気味で、最初の部分…特に音割れが酷かったです…。

細かな部分を見ていきますと…

音について…
音については…上記の通り、音割れが酷かったです…。
最初のwav01〜05までの音が少々音量が大き過ぎだったと思います…。
このwav単音で聞いても少々音割れがあったので…。

後、Snareの音がリバーブ掛け過ぎで、音割れしていました…。

これは、音源は外部でしょうか?
響きは良いのですが…ちょっと音割れが気になりました…。

ノイズについては、さすがに単音では目立ちますが、
BMSでは全体としてはそれほど目立っていませんでした…。
しかし…目立つところは本当に目立っていました…(汗

配置について…
配置についてですが、私がPlayしたBMSは「5KeyNormal」です。

正直なところ…1つのBMSだけでは少々満足できない配置でした…。
前半はメロディラインが中心で、最後の部分もまたメロディラインと叩かせているので、
ちょっと飽きが来るかな…と思いました…。

他にも、この曲なら何通りか叩かせ方がありそうですが…(汗

ちょっと、配置に関しては満足できない配置でした…。
もう何通りか、配置を考えてみてはいかがでしょうか?

総評…
総評ですが、ちょっと容量に見合っていないような気もします…。
音に関しては、音割れが酷かった分…。
後、配置がメロディライン中心だったので、少々満足できなかったところもあります…。

全体的な出来としては、可も無く、不可も無くなのですが
これだけステレオ音使っているのであれば、もう少々音に関して頑張って欲しかったと思います…。

音割れの方は、環境によってはどうなるのかはわかりませんが…
私のPlayした時にはかなり目立ったので…。(一応、私がPlayした環境でのインプレなので…)

今回の私の評価は「C」です。

響きは良かったのですが…どうしても音割れが気になったので…。
ちょっと、厳しいかも知れないですけど…。

今後のBMSも期待していますので、頑張ってくださいね♪
Response



TopPage  List