←137 135→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 136 投稿者名 ジャンぱい mail URL
曲のタイトル Hightension Wire
曲の出典 聖剣伝説3 Copy
難易度 5 BGA none ファイルサイズ 4500KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www.jyanpai.f2s.com/bms/sd3_hw.lzh
コメント 聖剣伝説3のボス曲です。
結構前のリメイクです。
KOKIさんにMIDIの使用許可を頂きましたが現在ページが消えてるようです。
原曲重視ですがフェードアウト嫌いなので最後無理に終わらせました。
BM98推奨。
HI-QUALITY必須、ヘンドホンで作ったのでヘッドホン推奨。
音源がVSCなんですが、その分音取りは頑張ったつもりです。
ドラムはショボイですが・・・。
全部単音、ステレオで44Hz16bit多用なので是非ハイクオリティで。
以上を評価して頂けると幸いです。
後はreadmeも参照して下さい。
登録日時 07/11 16:33 最終更新日時 08/31 05:25

[revise]



- Reviewer's Comment



Flesc
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  無
原作は一応プレイしましたが、曲はよく覚えてません。(汗
一応聴いた事はあるような・・くらいで。

1プレイ目で明らかに違和感を感じたのですが、
既に指摘されてる通り、ベースが無いですね。
原曲もそうでしょうし、勿論元MIDIにも流石にあったとは思います。
ベースは曲の上でかなり重要なパートなので、
コレがないのは致命的です。

とりあえず、それ以外の部分で。

まず音ですが、
音質に拘って配布するというのを否定する気は毛頭無いんですが、
流石に、RKで4.5Mというのはちょっと割に合って無い気がします。
もう少し劣化させても遜色無いと思われます。

特に全音44Kというのが無駄かと。
大抵の音は22Kで事足りると思います。

それから、尻尾も意図的に長く取ったとの事ですが、
コレも、若干無駄に長い気がします。
もう0.2〜3秒以上削って良いと思います。
16bitだと良いんですが、8bitにすると、
残響の綺麗な面より、ノイズの面が目立ってしまうので、
必要以上に長く取るのも問題だと思います。
16bitの場合、綺麗に聞こえるというメリットの反面、
重くなり過ぎるというデメリットが出てくるので、
16bitなら長く取って良い、という訳でも無いんですが。

それから、16bitも使うなら最小限に抑えるべきかと。
単音で聴けば流石に誰でも8bitノイズは気になりますが、
大部分のWAVはBMSとして聴いた時、意外と気にならないものです。
勿論、どうしても目立ってしまう場合もあるので、
その場合のみ16bitを使うというか。
おそらく、ベースがあればこれもそんなに使う必要が無かったと思うんですが・・

いずれにせよ、もう少し削った方が良いと思います。
ただでさえ重いのに、ちょっと削減の努力がされてないように思えたので。

VSCで製作との事ですが、
音自体は頑張ってるなぁ、という印象でした。
ソフト音源でこの音なら、特に文句は無いと思います。

しかし、あくまで「ソフト音源にしては」
という制約がついてしまう気もします。
やはり、ハードと比べてどうしても弱いというか。

配置・構成ですが、
良い言い方をすれば無難、
悪い言い方をすれば単調、という感じでした。
オーソドックス過ぎるというか。

ただ、曲からしてこういう配置になってしまうのかなぁ、とは思いました。
原曲重視との事ですが、
ちょっと原曲のままだと厳しかったのかな、というか。

細かい部分なんですが、
21、25小節目のトリル部分の音階無視が個人的には気になりました。
23小節目はちゃんと音階通りになってるので。
おそらく、先の配置を考えた上での配置でしょうけど。
・・とはいえ、コレは至極個人的なことなんで、
気にならない人は全く気にならないでしょうし、
評価には入れませんが。

終わり方は若干唐突に感じましたが、
コレはコレで良かったと思います。
ただ、配置にはやや不満が残りましたが。
最後で削るような配置になってるのがどうも気になりました。
SCにあててるスネアは削っても良かったのではないでしょうか。

68小節目からのスネアSCを削ればスムーズにいったと思います。
ただ、個人的な話をすれば、
スネアSC自体あまり良いとは思わなかったんですが。

あと、他で何度も言ってるんですが、
トータル値の設定はしておくべきだと思います。
この設定をしてないと、若干手抜きに思われても仕方ないかと。

総評ですが、
とりあえず、ベースが無いのは痛すぎるという事で、無しで。
音自体は頑張ってる印象でしたが、
配置はもう少し場数を踏むべきかな、という感じを受けました。

ちゃんとベースがあって、
的を得たレートダウンが出来てれば銅だったと思います。  

 

 
hammer
http://members.jcom.home.ne.jp/hammer0107/  
hammer  無
えっと……さんざん言われてますが「ベースがありません」というヤツで。
音は、良くも悪くもSFCっぽさを連想させて「こういうのもアリかな」という感じですが、
音楽ゲームフォーマットである以上、やはり不具合のある曲では評価できません。
今回はレビューなしということで……。  

 

 
EarBreaker
http://go.to/earb/  
EarBreaker  無
やっぱりbassだなぁ…(汗
こういうミスは本当に酷な事態になりますので
絶対気をつけて下さいね〜。

音質、44KHzは良過ぎますね。
普通の楽器ばかりですし、
22KHz/16bit、または8bitでも良いかと。
ダイエット頑張ってください。

えと、あと2ループ目少し演奏感低いと思いますね。
前半(笛のある部分)にしても、後半(ピアノのある部分)にしても。
なんだか単調にしないように弾かせるパート変えなきゃという事ばかりに
気を取られているような…。

とはいえ、音の出来は良かったと思います。
譜面的にももう一歩という所なので次に期待です。
今回は痛恨のミスにつき無しで。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:0 C:1


 
C MARUO
http://www.koganet.ne.jp/~maruo/
プレイしているうちに何かを思い出しました。
昔の暇人企画っていうサウンドセットものの雰囲気がそっくりなんです。
音が叩く部分以外は少ないあたりとか、メロディ弾かせるのが多い所とか…。
なんかとりあえず遊べればそれでいいや的なノリとか…

全体的な感想としては…未完成品?
レートも高いと思います。無駄に。
ドラム周り、特にスネアは44Kにするのはどうかなとか。
どうしてもレートあげたいならスネアなら22k16bitモノで十分。
tambourine_v79.wavあたりの音なら、(ベースとかきちんと取ってあれば)
元々の音が小さいので、多少レート下げても周りの音に紛れてごまかせちゃうとか。

構成に関しては、なんか特に工夫をしたという点もみられず
ラストが唐突かなと思ったくらいで…
よく言えば普通なんですが…

上の点とかはbms作りに慣れてくればおのずと分かってくると思います。
とりあえず今回はCで。
Response


 
empty OS
http://www18.freeweb.ne.jp/play/tryup_os/
えっと、はじめましてOSです。
苦労して制作されているのは判りますが肝心なとこが抜けております
Bassのパートがすっぽりと無いです(汗汗
多分そちらのミスとは思うのですが…
きっとKOKI氏のMIDIですからBassは入っていたと思いますよ。
もう一度Bassを入れてから評価したいですね。

ちなみに別に44にしなくてもいいと思います。
ここは22でもOKと言うのがほとんどでした
同様に16bitのところも8bitでOKなとこが多かったです
流石にBpは16でのほうが良いと思いますが…でも8でもいけると思います
HSPは8で全然OKかと。
ちなみにレート落としてこちらでRARの自己解凍書庫に圧縮したら1.6Mまで落ちました。
音は良いと思うし叩きも良いと思います。
最後の終り方に疑問がありますがそれとBassが加わっていたら俺はAを差し上げたいです。
是非BASSを入れてもう一度プレイさせてくださいね。

評価は、評価すべきなのか悩む為今回はEmptyで。
別に悪い作品とかじゃないのできちんと評価したいので。
Response



TopPage  List