←140 138→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 139 投稿者名 Clean Tears mail URL
曲のタイトル YORUWO BUTTOBASE!!(夜をぶっとばせ!!)
曲の出典 菅原祥子シングル Arrange
難易度 7 BGA none ファイルサイズ 2800KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://203.174.72.112/bpms/Kyoku/Yoru.zip
コメント 今回は、明るいパーティーブレイクビーツ。
ドラムをどかどか打つのがポイント。
慣れてくると、病みつきになること請け合いです。
そんなコマ配置になってます。

完全にアレンジです。
原曲をほとんどとどめていません。
私の思ったままに作りました。

推奨はBM98・DDRです。

いい音で聞いて下さい。出来る限り。

苦労した点は、下手なのに自分でギター弾いてるところかな。
登録日時 07/18 00:44 最終更新日時 08/18 02:17

[revise]



- Reviewer's Comment



ro-su
http://www4.tkcity.net/~ro-su/  
ro-su  銅
原曲探したんですが、聞けませんでした・・・ときめもの虹野さんの声の人まではわか
ったんですが・・・

全体的にはなんか昔のカントリーっぽいギターがいい感じです。それに合わせて叩
くドラムものりが良いですね。ですが、なんか全体的に音が物足りないような気がし
ます。なんかもうひとパートあってもいいかなとおもいます。あと何回かやって思っ
たんですが、途中同時押しが続く所がありますが、途中でなんか劇的な変化が欲しい
なって気がしました。

後最期に関係ないですが、レベルは5Keyと7key・6、7key・7だと思います・・・

 

 

 
EarBreaker
http://go.to/earb/  
EarBreaker  銅
原曲は知りませんが、第一印象、シブい。
ブレイクビーツの使い方がネオディスコっぽくて、
ギターも良い意味で古くて生きてると思います。

が、他のレビュアーの方々がおっしゃる様に
もう少しパートが、という事も少し感じる所ではあります。
連打の後にPolysynth系でメロを作ってみるとか、
所々にディスコ系のヒット足すとかあった方が良いかもしれませんね。

致命的だなぁと思ったのはAC Guitar 001.wav。
ズレてるような気がします。
難しくて引けない部分は単音で取って打ち込むなりされた方が良いのでは…。

あと音の薄さですが個人的にはオルガンと連打部分を
もうちょい厚めにすればオッケーかなと。
この厚めっていうのは音量の事じゃなく音階の事ですが、
オルガン2音はちょい少ないかと思います。
上がり方も曲の雰囲気とはかけ離れている気がしますし…。

付け加えですが、連打部分は急にうるさくし過ぎかも。
その前後の事も考えてもう少しおとなしめではいかがでしょ?

惜しいと感じる部分が多かったので、頑張ってください〜。
銅。  

 

 
ItoO
http://hyper-x.virtualave.net  
ItoO  銅
ブレビで自分でギター弾いてっていったら、なんでオレ指定しないかなーっていう。
いや、元曲知らないんですが(汗

なんか、ブレビを使った理由がない。ふつーにブリティッシュでよかったじゃんと思いますが。
ひたすらアンバランスな感じが。ギターのペロンペロンな音もその勢いを加速させています。
マトモに録音できる環境じゃない限りはギターをわざわざ弾いて使う理由がないです。
アンプ通した音じゃないっすよね。「なんじゃこれ?」とか思って聴いてました。
あと、曲の構成が変。同時押し越えて...アレ、展開しないの?っておもいましたが。
単にストイックにやっただけなのかな...なんか、全体的にへろへろ。
全体的に薄いっていうのもあるのかもしれないけどそれはそれでいいんだよなぁ...

というわけで、なんだか締まりのないBMSに仕上がっちゃった気が...銅で。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:1 B:1 C:0


 
A C.Melon
原曲さっぱり知りません。すいません。
おお!!なんて渋いんだろう!!というのが第一印象でした。
このアレンジは原曲知らなくても楽しめるなぁと思いました。
で曲としては良いのですが譜面についてですが・・・。
作者さんの他の曲にも言えることなのですが曲は素晴らしいのですが譜面がイマイチという曲が多いのです。
やはり譜面に単調さが出てしまって飽きてしまうのかもしれません。
それならば他のパートを叩かせるとか、ドラム(バスドラとか)と別パートを混ぜていったりするなどという工夫が譜面には個人的には欲しかったです。
ただこの曲の場合は途中で叩いていて面白い部分があったのでそこは良かったです。
というわけで譜面にかんして偉そうな事言っちゃいましたが何だかんだ言って曲としては楽しめるのでお勧めです。
Aです。次回もこういう方向のアレンジ熱望です。(爆
Response


 
B 香坂ちより
ギター聴いてるとほんとビートルズ風ですねぇ(^^

前登録作同様、こういう方向性のアレンジって言うのは好きなんですが、どうも
押しが弱い気がします。単純に一人のプレイヤーとして客観的判断をすると、単調
で飽きるというのが正直なところです。

展開が無く、パターンの繰り返し。タム回しとかは確かに楽しいし、おっしゃられ
ているようなハマリ要素ってのはこれだと思うんですが、配置だけではなんとも難しいと思います。

ほぼ全音22k16bitにしては音が汚いです。アナログっぽさを狙っていたとしても、
ギターの音とかなりアンバランスな感じだと思います。基本的なWAV編集が甘いことも
あいまってか、全体的に雑な感じが否めませんでした。

単音ではなく、パターンを打音に配置していますがものすごく存在感が無くてわかりづらいです。パン振りとかも無いので、ただオブジェクトを叩くだけ、と言った感じで何を叩いているのかさっぱりしません。スクラッチも冒頭の効果音を配置しているのはいいんですが、その先は薄いシンバルのみで、これまた存在感がないです。

こういうジャンルの音楽的知識や生録音に関する知識はあんまり豊富じゃないんでわかりませんが、1プレイヤーとして感じた事でした。

でも方向性は好きです。今後も期待しています。
Response



TopPage  List