←150 148→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 149 投稿者名 Azell mail URL
曲のタイトル バトル2 -flared beat mix-
曲の出典 FINAL FANTASY 5 Arrange
難易度 6 BGA none ファイルサイズ 8830KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://isweb26.infoseek.co.jp/play/azell19/bms.html
コメント 二回目の登録です。

曲はFINAL FANTASY 5の中ボス戦、Lix氏によるアレンジです。
元MIDIは許可を戴いて同梱してあります。

製作音源はSC-8820、
推奨環境はDDRHQモード&ヘッドフォン(+大音量)です。

差分は5鍵、7鍵共にNORMAL、HARDと入ってますが、
7鍵メインという事でお願いします。

あと、オマケとして7鍵の高難度差分が入ってますが、
自分でもかなり無茶してると思うので、評価からは外して下さい。

圧縮形式はrk自己解凍書庫ですが、
マシンスペックの低い方の為にrar版も用意してあります。
ただ、どちらにしろ容量が非常に大きくて恐縮なのですが…。
一応削れるだけ削ったつもりですし、
レートも納得出来る範囲で落としたつもりです。

指摘していただきたい点は、
曲云々よりも、配置や音の加工、BMSとしての完成度等です。
特に音の加工はかなり力を入れましたので、
その辺りを重点的に見ていただきたいと思います。

それでは宜しくお願いします。

●08/03 21:08に登録情報が変更されています。
freewebのドメイン変更に伴い、アドレスを変更しました。

●08/04 18:52に登録情報が変更されています。
環境に依る音割れに関して、BMSページの方に追記しておきました。

●08/14 20:20に登録情報が変更されています。


●08/17 10:12に登録情報が変更されています。
レビュー及び多数のインプレどうもありがとう御座いました。
音量が大き過ぎるとの指摘が多かったので、
取り敢えず音量を下げ、バランスも再調整した修正版を出しておきました。
スネアの音も一応直したので、若干丸くなってるかと思います。
登録日時 07/28 21:34 最終更新日時 08/17 10:12

[revise]



- Reviewer's Comment



shammy
http://shammy.kdn.jp/  
shammy  金
Readmeまでしっかり読ませてもらいましたが。
MIDI音源を知るにはそれを上手く使用しているMIDIを解析するのが
手っ取り早く、BMS化なんて事は特にそれに該当しますね。

MIDIそのものを移植したのではなく変化していて良いですね。
2ループ目のギターの変化とか好感持てます。
ただ、どうにもLix氏のMIDIの影響というのはあまりに大きいので
少し大袈裟目に加工して自分の色を前面に押していったほうが良いと思います。
もっと鋭くて高い音にするとか。
あと、ドラムの音量が大きいです。爆裂系だからと言ってしまえば
それまでですが、周りが埋もれてしまっています。

音割れに関しては純粋に音量が大きすぎるのが原因の一つだと思います。


配置。
良いのですが、叩かせるばかりではなく「敢えて叩かせない」のも
叩きの演出とプレイヤーを曲に魅き込む有効な手段だと思ってください。
繋ぎの個所でバスドラ四分で打ってて「何だかなぁ…。」と思ったので。
また、敢えて同じ演奏を繰り返すのも効果の一つでしょう。
その中で一つ二つ「山場」を作るのが燃えられるBMSだと思います。


これ以上このBMSに何を望むかと言うと、何も望みません。
このMIDIから得た技術と、このMIDIに加えたWAVE技術を活かした
次の作品に期待したいと思います。
 

 

 
hack
http://uworld.virtualave.net/  
hack  金
はっきりいって何もいうことが無いんですが。ここまで強烈なサウンドで攻めてこられるともう白旗モード。

まぁそれもなんなのでいくつか。既に言われてることでもありますが

音量がでかすぎます。ヘッドホンだとかなり厳しいですし、スピーカーでも強烈に鳴り響いてしまうような感じです。
あと、個人的にドラム隊の使い方がおとなしかったかなぁと。どうせなら中盤から入るような裏打ちでばりばり突き進むとかやって欲しかった気もしますが
また、スネアの音も変に攻撃的過ぎる感。音色もちょっと違和感だったのですが、まぁ個人差の範囲だとは思うので

メダルは、強烈なサウンド、またそれ以外の仕事もきちんとこなしているので
金。イカセテイタダキマス  

 

 
Valcrom
http://valcrom.virtualave.net/  
Valcrom  銀

元のmidiと聞き比べてみましたが、迫力はBMSの方が上ですね。
midiでは表現できないであろう勢いがあります。

ところがBMSとしてみると幾らか致命的な部分もあります。
まず、曲としてのバランスが悪い。
具体的に言うと、周りのパートの迫力が強すぎるせいで
最も主張されるべきメロが埋もれてます。
特にスネア連打のある部分ではスネアと周りの音が大きすぎて
何がなんだかわかりません。
それと曲の最後。
ギターだけ鳴っていて間延びが凄く、かっこわるいです。
最後はフェードアウトで終わらせるべきだったでしょう。

また、BMSの演奏時間も2ループ使っているだけあって2分越えと長く
人によっては飽きが早いでしょう。
ここら辺は4小節2ループを1つ削ったりすることで解消できますし、
長さまでmidiに忠実である必要は無かったと思います。
それが解消できれば配置構成もまた変わってくると思います。
現状だと、早いリズムのドラムパートで萎える方が多いのでは無いでしょうか?
しかし、さりげなくスネア連打の配置を工夫してあるところは◎です。
あと、HARD譜面は無駄に難しすぎる感じがします。
この曲であればHARD譜面よりもむしろEASY譜面を作った方が良かったのではないでしょうか?


音の加工は確かに良いBMSを造る行程で大事な部分ですが、
それはどちらかというと小手先の技術。
それ以上に大切にすべきなのは終わり方も含めた曲全体の構成や
全体のバランスという土台となるべき場所では無いでしょうか?

周りが加工や音質にうるさいというのもあったのでしょうけど、
ちょっとそれにとらわれすぎで足下すくわれてる感じです。

土台がしっかりしてれば金も十分狙える出来だったので惜しいです。
銀。

余談ですが、隠しの高難易度差分はきっちりクリアさせていただきました。
最後が鬼すぎ。(苦笑
さらに余談ですが、次回は是非lixさん以外の方のmidiで挑戦してみて下さい。
readmeにある爆裂系の多い原因の一つとして
lixさんという素晴らしいmidi作者の爆裂系midiを使ったBMSが最近多い
という傾向があると思いますので…(笑  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:4 B:2 C:0


 
A takatatu
今までの作品はすべてやらせて頂いています。
その中でも今回の作品からは並々ならぬ努力を感じ取れます。
皆さんの言う通りスネアの所は少し気になりますが、
それを差し引いてもAをつけていい作品だと思います。
今後の作品も大いに期待です。
Response


 
A QURTER
http://www19.freeweb.ne.jp/play/qurter/bmsbank/
ウチではスネア割れませんでした(^-^
オブジェ配置も何の音を出してるのか初見で分かったので
(オートプレイですけど(笑)。まだ叩いてないです)、
ちょっと容量が大きい事を気にしなければ
美味しいBMSだと思います。

PS:爆裂BMSの氾濫についてお悩みのようですのが、
敢えていわせて頂きます。

爆裂は不滅です!
バンバンやっちゃってください!
Response


 
B OS
えっと総評からして言わせてください
Bです
なぜかと言いますと、家では音割れがしすぎてまるで曲が聞こえないです
一応聞こえますけどスネアが厳しいのとメインが小さいのが原因と思われます
これだけの技術は正直凄いと思いますが、もう少しどうにかしてほしかったです。
スネア…これだけが非常に嫌でした、耳が痛いです。
ということでお願いします
容量と質は良いような気がしますが…。

Response


 
A 馬なり
http://page.freett.com/RadishRoxs/index.htm
やらせていただきました。
音質については凄いの一言ですね。

配置も楽しめました。
個人的には7Keyノーマルが一番楽しかったです。

ただ、スネアの音量がちょっと大きいと感じました。
もう少しスネアの音量をおさえてもよかったのではないでしょうか?
また、それとは逆にメロをもうちょっと主張させてほしかったです。
ちょっと埋もれ気味のように思いましたので。

にしても、この作り上げられた空間は凄いですね、ホント(^^
Aでお願いします。
Response


 
B ジャック
まずは、原曲(アレンジする前)知ってます。元MIDIは音源が違うため聴いてません。
この曲のROCK(?)アレンジとは珍しいですね。
ボス戦の緊張感みたいなものはありますが、躍動感がイマイチなんですよね<原曲
さて、本題に入ります。
まず、叩きは今ここの部分を叩いているんだなぁという実感が湧きました(叩いてる部分が聴こえる)
まぁ、逆に言えばほぼ、全部のパートがガンガン響いていて、
ちょっとやかましいという印象も見受けられますが…(ぉ)
音質は、あれだけ音量がデカイのに音割れしないのはある意味凄いですね

結果は、Aにしようとも思いましたがもうちょっと、音の強弱を工夫した方が良いのでは?
と思い今回はBにさせて頂きました。(でも、心の中ではややAよりです)
これからも頑張ってください
Response


 
A Lark
素晴らしい出来だと思いました。感服です。降参(何

二周目からのギターもすごい迫力ですね(^^;
少し他の音に埋もれてしまっていたような感じがしましたが・・・・

あと、所々演奏している箇所がわかりづらい場所がありました(と、いうか少々リバーブのかけすぎっぽい印象が)
5LineHARDのニ週目の最初の乱打の部分も最初はどこを演奏しているか迷ってしまいました。

ですがそれらの部分を差し引いても充分なクオリティです。
勢い的に音割れしそうでしたが私の環境では全然問題ありませんでした。
私は文句なしにDL推奨したいです!

これからも頑張ってください。マジで期待してますんで(笑
Response



TopPage  List