←153 151→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 152 投稿者名 M225 mail URL
曲のタイトル Power Plant -H.S.Mix-
曲の出典 ポップンミュージック5 Arrange
難易度 5 BGA none ファイルサイズ 2672KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www.tkcity.net/~m225/m225_pp.exe
コメント どうも、二度目の登録になります。

ポップンミュージック5から「J-Tekno2」です。
今回はアレンジと言うにもコピーと言うにも
中途半端な感じになってしまったのですが、
原曲と異なるので分類はアレンジにさせていただきました。

尚、登録ファイルはRK自己解凍書庫ですが、
PCの関係で解凍できない方はRAR版もありますので、下記のURLからDL願います。
http://www.tkcity.net/~m225/m225_pp.exe

それでは皆さん、よろしくお願いします。

●08/03 02:22に登録情報が変更されています。
すいません、RAR版のURLを間違えていました。(汗
こちらからDLお願いします。
http://www.tkcity.net/~m225/m225_pp.rar
登録日時 08/03 00:22 最終更新日時 01/26 03:42

[revise]



- Reviewer's Comment



hack
http://uworld.virtualave.net/  
hack  銀
う〜ん原曲を単に早くした。と、とられてもしょうがない気がしますね
ただ原曲よりも安っぽく感じてしまいますね。

PowerPlantに限らず、Youhei氏の手法の1つとして、必要以上に強調したドラム隊が上げられます。この程度のパワースネアでは甘い部類です。
しょうがない部分ではありますが、頭の隅っこにでも置いておけば方向性もまた違ったかなぁと。

中盤のリードソロの時にもう1つリード系の音でバッキングが入ります。あとその部分でもギターの裏打ちは続いてます。つまり中盤部分に若干不備があったということですね。

配置の面でちょっと
単純にバスドラ+メロとかでなく、裏打ちギターとか選択肢はけっこうあったと思うのでその辺でいろいろ思考錯誤して欲しかったなぁと
あと5キーの終盤スクラチ+オルガンの部分はちょっといただけませんでした

メダルは、アレンジ面や配置面で粗があったものの全体としてはいいかな。ということで
銀  

 

 
Lapis Lazul
http://www.page.sannet.ne.jp/nagi_kirima/lapis/  
Lapis Lazul  銀
原曲は知りません(1なら知ってますが)。

ハイスピードアレンジとの事ですがどちらかというとロックアレンジとしたほうが良いかもしれません。
というよりそう聞こえちゃいました。
で、そう考えると気になっちゃうのがベースの音色なんですが、動きとかそう言う風なのはもうそのままロックっぽい動きしているのに、電子音なのはいかがなものかと思います。
普通にslap等の方が断然曲にあっていると思いますし、雰囲気ももっと良くなったろうと思います。
というのも曲全体の雰囲気がどうも軽くふわふわした印象が否めません。
普通のテクノであるならばバスドラの根性でもたせたりもできるのですが、如何せん普通のドラムのようなバスドラだと曲を支えることちょっと難しいので、やっぱりベースももっとしっかりしないとダメかなと思います。

と、気になったのはこれぐらいでBMSとしての完成度は非常に高いと思います。
編集やwavの使い方など特に問題ありませんでした。
配置は5キーの方が良かったですね。
7キーはちょっと詰め込み過ぎな感じがしたので。
 

 

 
kiai
http://suisen.sakura.ne.jp/~kiai/  
kiai  金
原曲は知りません。

完成度はかなり高いと思います。音の一つ一つが綺麗にまとめてありますし。
何より自分がいつも聞きなれているXGの音で良いです(笑
特にこの曲の場合XG音源の得意分野(アタックの強い音)を多用してるので他の音源では出来ない迫力だと思います。

個人的に気に入ったのは29小節からのベースです。
上にも書いたとおり原曲知らないので、原曲もそうなのかもしれませんが、
とても良いと思います。
更に丁度ココが叩けるようになっていて、かなり好感が持てました。

あと、気になったところはギターの音が少し弱いところですかねぇ。。
特にetc-001なんかは低音を強めにしてディストーションかけても良いと思います。
(自分はmidiでギターを使用したことが無いので、あまり深くは言えませんが、、)

叩きは5key、7key共に楽しめました。
個人的にはもう少し難しい差分もあって良かったかなと。

総評ですが、音量調整がまだ甘いところが少々あるものの、BMS全体の完成度はかなり高いです。
自信を持って、金。次回も頑張ってください。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:4 B:0 C:1


 
C RiSSA-2
こんにちは、久々にインプレさせて頂きますm(_ _)m。

曲に関して
再現→★x3
再現が結構難しい部類に入る曲なので、それでも健闘したかとは思います。
アレンジ→★x1.5
中途半端なイメージを受けました。これでは、Youhei氏のファンにとっては
酷ですね、正直言って(汗)。
譜面に関して
難易度→★x2.5
個人的には(本家系尺度で)★5…ではなくて、★6程度と思いました。
演奏しやすさ→★x2
多分、その部分での調整が譜面のマイナス面になっていると思います。BM98
では「アリ」かもしれませんが…本家から考えると、★5よりは上と思います。
総合的に…
曲的印象→★x2.5
意欲は認めますが…アレンジとして不十分な感じが拭えません。どうせなら、
もっと大胆にアレンジを試みた方が良いのかも、とも思えました。
やり込み度合い→★x1.5
正直言って、アレンジとして中途半端な感は拭えなくて…故に、この評価で
す。

よって、ランクは「C」です。
…個人的にはそれ以下でも、とも思いましたが(何)、それはあくまでも…
いちYouhei氏フリークとしての意見ですので。
正直言わせて頂くと、恐らくファンにとっては不満が残るだろう、と言わせ
て頂きます。
アレンジの匙加減が難しいのは承知していますが…それでも、あえて厳しく
言わせて頂きます。
「そのアレンジは、何のためのものか?」と。
原曲を生かすことに執着しすぎてはいけません。より「自分らしい」アレン
ジを望むのであれば。あと、評価も必要以上に気にする必要もありません(←
矛盾しているようですが)。
好きであろうことは推測できますが、ならばもっと改善できることはあると
思います。次回の曲に期待させて頂きます。
Response


 
A ジャック
まず、原曲知りません。
なので、このアレンジとしての評価は無しとして考えますね
・本題(今回は、勝手に各分野5段階評定で…(ぉ))
曲:個人的には結構好きです。4
配置:特に違和感を感じさせません。どんどん違うレベルに挑戦したくなりました。4
音質:特に問題はありません。3

総合:個人的に特に悪い部分は見当たりませんでした。よってAです。

雑談(評価と無関係&何人たりともレス不要です)
ロック系はやはりXGの方が映えますね。いやR社音源のロックも嫌いじゃないですよ
ただ、迫力という面ではやはり…(R社の特徴はやわらかい音ですから)
Response


 
A kazu
xyzさんとかぶっちゃうのですが、ギター、もう少し迫力ほしかったです。
そしたら体が震えてそこから先プレイできなくなりそうですが(笑)
5line,7line両方面白かったです。叩いてて気持よかったです。
5lineのほうはアナザー譜面とかあってもよかったですよね。
でもとにかく楽しかったので、Aです。ありがとうございました。
Response


 
A OS
なかなか良い感じに仕上がってますね。
でも、原曲好きな俺にとってこのアレンジは多少酷でした。
無理やりに速くした様にしか聞こえないんですよ…
でもたたきは面白いですし、響きもいいですよ
容量も良いですし。
文句は多少言いましたけど評価はAです
Response


 
A xyz
http://popb.miyukinet.ne.jp/xayer/
良いですねぇ!!!

ヘッドホンしてるとよく分かるのですが、耳に響いてくる音ですよね(良い意味で
かなり好感が持てますね。大好きですこういう音。
ただ、出だしのギターがちょっと弱くて残念でした。
どうせアレンジなんだから思い切って強くしてみては!・・・駄目でしょうか(ぉ
それでも1つ1つの音に対してもかなり良い仕事してると思います。
ノイズも聞こえませんね。

配置、構成についても私は何も問題ないと思います。
やはり、曲の出所が出所だけに7キーの方が面白いのは当たり前でしたが(笑
良いと思います。

と言うわけで、久々にまたインプレの衝動に駆られましたので参上しました。
自信持ってAつけます。これからも頑張ってくださいネ!!!
Response



TopPage  List