←156 154→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 155 投稿者名 mkt mail URL
曲のタイトル Ruriko 2nd Stage
曲の出典 Arrange
難易度 5 BGA none ファイルサイズ 2067KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/5392/ruriko.zip
コメント しばらくの間お蔵入りしてたbmeを公開させていただきます。
ジャンルは適当です。強いて言うとすればTranceより程度です。
推奨環境は、7鍵盤専用なのでMixwaverを使っていただければ幸いです。
ほかには特にはありません。ご自由にどうぞ。
なお、使用MIDIも同梱されています。(自作打ち込みです。)
使用音源はメインにSC8820です。それではお願いします。
登録日時 08/05 05:00 最終更新日時 08/21 23:56

[revise]



- Reviewer's Comment



kiai
http://suisen.sakura.ne.jp/~kiai/  
kiai  銅
レビューが遅れてしまい申し訳御座いません。

原曲は知っています。この曲は色々な方がアレンジされていますね。
ところで、音が全体的に大きすぎませんか?音を詰め込みすぎなのかもしれませんが。
私の環境では音割れがかなり激しかったです。
33小節目からの主旋律の音は割れまくりで。
あとバックのピアノは柔らかい音のほうが個人帝に曲に合うかなぁと。

で、同梱のmidiも聴かせて頂きました。
私はXG音源しか持っていないため、XGでの再生でしたが
33小節目あたりからの不協和音を除けばとても良いアレンジだと思います。

叩きは可もなく不可もなくといったところでしょうか。

総評ですが、このBMSの場合殆どをmidi→BMSで失敗してしまっていると思います。
不協和音は別として音の選択や、音量などを工夫していけばもっと良いBMSになりますね。
これを踏まえて、次回も頑張ってください。銅。  

 

 
ItoO
http://hyper-x.virtualave.net  
ItoO  銅
なんでもかんでも詰め込めばいいわけじゃないね。
パート多すぎてローが露骨に濁ってます。
クラブミュージック志向なのであればソレらしいスッキリドッシリしたミキシングを心がけないとボロボロになります。
その過程でどうしても入れられないパートがあるなら思い切って捨てるのが筋です。
で、あとピアノがハズれてる。ハモらせた方のみ豪快にハズれてます。
多分トランスポーズしただけだと思うんですがどうでしょう?
しっかりスケール、コード進行と吟味しながら作業しないとマズいです。

と、まぁ目立った問題点はソコまでですな。
ソコから先の問題点ははソレが直ってからですね。

銅。  

 

 
EarBreaker
http://go.to/earb/  
EarBreaker  銅
不協和音が多く、コードの再考慮が必要なのは
イトヲさんもおっしゃってますので、私はちょっと違うポイントを。

メロディ以外のサウンドが特に重いですねぇ。
同じ和音を色々な楽器で鳴らし過ぎてしまっている感があります。
もう少し和音を鳴らしている楽器を絞ってあげては。

MIDIの方拝見させて頂きましたが、
church orgは低音域にもかなり影響与えるので
使いたい場合はEQで低音カットしてやるなりしてあげましょう。
ピアノも同じように低音域まで結構来てるので
目立たせたければ周りの音を中-高に集めてやった方がいいですね。

PowerStackは1オクターブ上げてみても使えそうでした。
(個人的にはあまり違和感感じなかったのですが…いかがでしょう)
あと、Hitが折角入ってるのにあまり聞こえないので、
これも目立つようにしてあげてメリハリも強調されてはいかがでしょうか。

BMS版は全部モノラルだったので仕方ないのですが、
MIDIを見てもあまり楽器にパンが振り分けられていないので
色々試して和音系の楽器をそれぞれ真ん中からズラしてあげるのも
いいかも知れませんね。

色々書きましたが、こう変えてみようという姿勢は結構出てると思いますので
銅を。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:1 B:2 C:0


 
A chill out
いんじゃないですかねー。
原作をやっていると、不協和音があったほうが良かったり。(笑)
やっぱ狂喜な感じが出てないと。
ちなみにRAR圧縮ならば1.4MB程度までサイズを減らせます。
アップするサーバーを替えさえすればいけますよ。

個人的にオッケーです。Rank Aで。

Response


 
B kar
いろんな音がまじってメロディがよくわからなくなってる感じがします。
叩いてる音はもう少しはっきりきかせてほしいなと。
でも曲や叩きなどかなり私好みです(笑)
迷ったあげくRANCBで。

Response


 
B C.Melon
この曲ってBMSで多いですよね。
だから個性あるアレンジじゃないと駄目なんですよね・・・。
でプレイさせて頂きましたが確かにトランスにはなっていると思いますよ。
こういうアレンジもなかなか無いようなので良いと思います。
ただなんかゴチャゴチャした感じがありました。
あとピアノの音が妙に違和感感じましたがこれは自分の個人的な意見なのであんまり気にしないでください。
でも印象としてはなかなか良かったです。
別の曲でこういうアレンジも良いんじゃないかなと。
でBです。
これからに期待していますよ。
Response



TopPage  List