←157 155→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 156 投稿者名 MIJINKO mail URL
曲のタイトル 木洩れ日の中で - Country MIX -
曲の出典 Dragon Quest VI Arrange
難易度 1 BGA none ファイルサイズ 2847/2642/2327KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/4763/bms.htm
コメント 私の初めてのBMSです。
DQVIの名曲「木洩れ日の中で」をカントリー風にアレンジしてみました。
上級者向けです(^^;
ロングバージョンは基本的にhardをもとにしています。

1音ずつWAV化しているのでファイルが多くなってしまいました。
サイズもかなり大きいですがその分音質は良いですよ〜

●08/14 04:17に登録情報が変更されています。
(リストの難易度表記が間違ってました。正しくは★4〜★8です m(_ _)m)
登録日時 2001/08/14 04:14 最終更新日時 2008/04/21 17:13

[revise]



- Reviewer's Comment



hack
http://uworld.virtualave.net/  
hack  無
あぁなんかいろいろと損しちゃってる部分がちらほら。

アレンジとかやりたいことは良く分かります。ただ、実装の面で躓いたなぁと

まずは音の面。音質よりも音色と言う面で頑張って欲しいと思います。
ギターも今のままだと薄っぺらいだけですし、管楽器系も甘いかなぁと。
構成についてはLong版。イントロがちょっと冗長になってしまったきらいがありますね。これはどっちかと言うとギターのせいなのですが
あと低音部分をもう少し強くして欲しいかなぁと。このままだと単なる薄っぺらい曲になりかねないので。やはり低音は大事です
配置の面だと、ここで一番損してる感もしますが、Normal以上の難易度だと何を叩いてるのかはっきりいってわかりません。
変に積めこむ事を意識せず、楽器ごとにきちんと演奏させたほうが良かったでしょう。
あとはコストパフォーマンス。これで圧縮8M超えはかなり厳しいかと。

メダルは、実装技術が追いついてない感
次への期待を込めて、厳しく、なし  

 

 
SHOCK.C
http://www16.big.or.jp/~shockc/  
SHOCK.C  銅
DQは全くやらないんですが前に原曲聴きました。
明るくていい感じです。カントリー風っていいですよね。バンジョーとか大好きですから。弦が切れて顔を切った記憶もありますが(TT

BMSですが、曲調等はやはり好感が持てます。音も綺麗ですし。若干尻尾きりがしきれてない音もありますが。…しかし音が綺麗なのは「当たり前」という評価しかできませんねこの容量ですから…。コストパフォーマンス悪過ぎます。この容量で、綺麗なだけだとちょっともったいないです。もっと音圧とか欲しかったです。明るい曲だとは言うものの音が軽すぎて地に足がついていないような感じがします。低音が弱いかと。

あと容量肥大化の原因に全部単音録音というのがあると思いますが、これも裏目に回ってますね。なんでもかんでも配置に詰め込みすぎていてすごくわかりづらくなっています。何を叩いているのかわからない部分がちらほら。

5ラインでの重なり配置とかは、自分的にはもうアリなのでいちいち突っ込んでもしょうがないと思うのですが(あくまで2ボタンのみの重なりですけど)、もっと叩かせるところを絞ってもよかったと思います。ほとんど聞こえないようなパートを配置させてもよくわかりません。叩かせるパートはむしろもっと加工するなりして強調してくれた方がおもしろいしメリハリもつくと思います。フレーズごとに叩かせるパートを完全に分割するのも一つの方法です。全体的になんだか雑然とした感じの配置だなぁというイメージが強いです。

本家の曲でもそうなんですが、必ずインパクトのある配置があるものです。叩くべき音と後ろにまわしでいい音のメリハリをつけて、この曲でメインはるのはこういう配置だ!というようなものがあれば曲全体として引き締まると思います。好みもあると思いますけれど…。

いろいろマイナス、と言うよりは「もったいない」点がありましたが、曲の雰囲気、好感度はすごくありました。次回への期待を込めて銅で。  

 

 
EarBreaker
http://go.to/earb/  
EarBreaker  銀
原曲は知りません。
が、知らない人にも訴えかけるだけのキャッチーさがあって大変良いと思います。
パートも多く、飽きが来ない所も良いですし、
終わり方も明確で何度もプレイしたくなる作りで素晴らしいです。

全体的に音圧が低めなんですが、特にといえば
演奏感の薄いオブジェ、fdl_*.wav系は惜しいですねぇ。
BGMに埋もれてしまっています。
弾き心地を与えてあげましょう。
tub_*.wavにももう少し音圧を。

あとは…ちょっとBMSの数多いかなぁ…。
たしかに色々なレベルで楽しめるという点では良いのですが、
さすが1曲で8個のBMSというのはリスト表示した時に威圧感が(汗
要チョイス。

まぁ、細かい部分ばかりかと。
ホント惜しいと思います。頑張ってください。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:1 B:2 C:0


 
B ジャック
まず、原曲は知ってます。
アレンジも原曲を昇華させた感じで良いと思います。(^^

さて、そろそろ本題に入ります。
音:レビューワー様の言う通りやや、低音が薄いような気がします
ただ、こういう曲としてみると全然違和感がありません。
音質も可もなく不可もなく、という感じです。

叩き:アレンジという事で多少リズムが変わっています。リズム自体に違和感はありません
ただ、いきなりアレンジを叩くとなると…
何て言うのでしょうか、まずBGMでお手本を聴かせてから叩くという感じにすれば
親切で良い思います(慣れればどうって事ない問題ですけどね…)

後は、問題ありません。
結果は、曲だけで言えばA。叩きがどうも個人的に考えてしまう部分があるので
総合Bで…(ただ、Aにランクアップ出来る素質は十分にあります)

最後に、雑談…
個人的にDQのBMSは凄く久しぶり見ました(^^;
BMSがジャスラックの手に落ちるのかは知りませんが…(ぉ)
期待しています。これからも頑張ってください
Response


 
A 通りすがりの人
えーと初インプレさせていただきます。
今までDQOの曲のアレンジBMSというのをPLAYしたことがなかったんでDLしてみたんですけど、私的にはすっごい遊べるBMSだと感じました。
音質も良いと思いますしね。
ただサイズがきつかったと言えばきつかったですが(苦笑
またHARDの配置は前の御方のインプレでもありますが、どこを叩いているかよく分からないというのはありました。
ただ、個人的な好みで私は叩きまくるという配置は嫌いではないので特にHARDが悪いとは思いませんでしたが・・・ただもう少し練って欲しかったかなと・・・

私はランクAとさせてもらいますが、AよりのBという事でオネガイします。
DQのBMSをあんまりやったことないって人には楽しめると思いました。

Response


 
B SAKI
原曲は勿論良く知っています。

カントリーのイメージが少し違いましたが、アレンジはOK!です。
元よりテンポUPさせているのもBMSとして正解ですね。

難易度はちょっと高めですが、こなれれば大丈夫です。
叩き・・・Eazyは分かり易いのですが、NOMAL以上になると どこを叩いているのかが分かりづらく、
演奏感が薄くあまり面白みを感じません。
音質はかなり良いです。ノイズもほとんど無く、大音量も可でした。

総合評価は叩きが気になったので♪マークです。
Res
Kazeldpy  [URL]2008/04/21 17:13
Hi!nbvu! http://gvcjowuu.com ftvql efcrd http://hdsltzas.com wujpo zgmxz
Res
Kazelgzo  [URL]2008/04/21 17:13
Hi! ozihh sdtgf hejer ovspc
Res
Kazelfhd  [URL]2008/04/21 17:13
[URL=http://kjlujlae.com]ernah pylmo[/URL] [URL=http://evgkmmhg.com]einyt hpunc[/URL]
Response



TopPage  List