←160 158→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 159 投稿者名 h-2 mail URL
曲のタイトル Be Careful
曲の出典 イース3 Arrange
難易度 5 BGA none ファイルサイズ 7933KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://isweb25.infoseek.co.jp/play/h285405/bm98/Be%20Careful.zip
コメント 3度目の登録です。
前回以上に鍛えてきたつもりです。
曲はイース3のBe Carefulのアレンジです。

専門的な知識はあまり無いので、細かい事は良く分かりませんが、それなりに頑張って作ったと思います。
どんどんダメ出ししていただければ幸いです。

midiはSSDさんの許可を戴いて使用しています。
HPへのアドレスはreadmeに記載してあります。

何か至らないことがあったら申し訳ありません。
では、よろしくお願いいたします。

●08/19 17:59に登録情報が変更されています。
リンク先が間違っていました。
すいません

●08/19 21:35に登録情報が変更されています。
書き忘れたものがありました。
環境はBM98でヘッドフォンでお願いします。
hardや7Lineはおまけなので評価の対象外でお願いします。

●08/20 10:51に登録情報が変更されています。
ダウンロードするときは、右クリックをして「対象をファイルに保存」を実行しないと落ちてこないみたいです。

登録日時 08/19 17:57 最終更新日時 09/06 13:36

[revise]



- Reviewer's Comment



shammy
http://shammy.kdn.jp/  
shammy  銀
イントロのピアノなんですが、演奏させないならばBGMとしてある程度のフレーズで
まとめ取りした方が良いです。
何故なら、細かな強弱などを全て平坦にしてしまう可能性が高いので。
と言うべきところなのですが、そこは考慮して取っている様ですので、
純粋にファイルサイズの問題として。取り敢えず、試しに2ループ目の微妙な変化も考慮して
1本WAVE化してみました。参考までに。
・通常通りピアノ(k001〜k038 .wav の総容量)=1.47MB
・1本WAVEピアノ =1MB弱 (しかもステレオです)

と、、まぁ細かいことなんですが、キー音にすれば良いってモノでも無いということを
頭に入れておいて下さい。

音に関してですが殆ど言う事はありません。
ただWAVEの末尾の切りがかなりギリギリのラインと言うか…、
むしろ、リバーブやディレイが消えてしまっている分、アウト。
残響を考慮して音取りを行うと良いかと思います。

評価の対象外とおっしゃる中で恐縮ではありますが…
7lineは本当にあるだけという感じですね。5lineを横に伸ばしただけのような。
同時押しなどを交えて幅広さを活かして行って欲しいです。

5lineは5lineでなんとも煮え切らない部分があるというか…。
○小節〜△小節まではギター、△〜□はドラム、のように
「パート演奏」に固執している傾向があるのではないでしょうか。
これもやはり口では説明できないのでSHOCK.Cさんに習って差分として
アップロードさせて戴きます。
http://tokonats.cside5.com/shammy/159_be_ex2.lzh

ロック系の「アツさ」を、叩き的にも失わせずに伝えられたら良かったと思います。
銀で。

 

 

 
XeON
http://www5a.biglobe.ne.jp/~chi/  
XeON  銅
原曲知りません。

叩いてて面白かったです。
欲を言えば、もっとドラムを叩かせて欲しかったですね。
その叩くことのできるドラムの部分ですけど、
例えば1keyにバスドラム、3keyにスネア、5keyにハイハットというように、
固定した方が楽しいと思います。
75小節目のように、バスドラムの音が1と3keyに配置してありましたが、
こういう配置はやめたほうが良いです。

曲の構成ですけど、前奏部分は必要ないと思います。
いきなりドラムかギターで入った方が自然で良いかもしれません。
そうすれば、プレイ時間も2分少々で収まり、飽きが少ないかと。
それか、この前奏部分をラストに持っていくのも面白いかも?

評価は銅。  

 

 
SHOCK.C
http://www16.big.or.jp/~shockc/  
SHOCK.C  銀
原曲は知っています。イースは音楽かっこよくていイッス。
……しかし残念ながら元MIDIを聴く事はできませんでした。
推奨環境のBM98でもやりましたが個人的にはDDRの方がよかったです。

BMSですが、すごく出来がいいんですがもったいない点があります。
音質が良いのはこの容量ですので「当然」として。迫力や雰囲気もいい感じです。
なんだか最初は「歌わないカラオケ」を聴いている感じがしました。
カラオケのBGMってすごくチープですが、メインメロの音が一応入っている
じゃないですか。そんな感じで。
とどのつまり、メイン張るべきギターの音が主張しきれていないというか。
副旋律のギターの方が音や場所的に目立ってしまっています。
しかもいきなり副旋律から配置されているので最初は混乱しました。

以前の登録(PoFoo!)の時にも幾人かの方がおっしゃっていたと思いますが、
曲を2ループさせる場合はまずメインの音を最初に弾かせるのが妥当だと思います。
特に今回はそのメインが弱くて足を引っ張ってしまっているかと思います。

ノリはいいです。が、キレすぎている部分も少々。中盤のギターとかは
もっと音の長さに余裕があってもいいかもしれません。

配置の細かい点ですが、まずイントロ。
私はこういうのは大好きです。まさに「前触れ」と言った感じですね。
が、短くした小節線がどんどん過ぎていくのはイマイチ緊張感に欠けるというか。
これではあからさまにこれから何かあるっていうのがバレバレですし、
ゆったりした始まりがせわしなく感じられます。
最初は小節線をわざと延ばしてゆっくりにして、曲にあわせたほうが雰囲気が
出るかなと思います。で、小節線が見えないように速くすれば、いきなりメイン
に勢いよく入っていけるかと。…この辺は好みかもしれませんが。

7ラインは評価対象外ということですが、どうやら後からつけたようですし、
今後5ラインのみでやっていくのはキビシイかもしれませんので、7ライン作成
にも慣れておいたほうがいいと思いますよ。

とりあえず、評価には入れませんが、配置に関しては「百聞は一見にしかず」
だと思うので、参考として自分なりに配置してみたものをあげておきます。
5ラインと7ライン、自分なりの配置で考えてみたので、配置に関する私自身の
意見はこれを見ていただければ、と思います。
http://www16.big.or.jp/~shockc/bms/159_ex.rar

総括としては、やはりメインが目立っていないのが痛かったです。
容量でかくでも迫力とおもしろさがあればOKなので、あとは、少しでも叩いてお
もしろい配置を練ってみたり、曲全体のバランス等を考えていけばもっと飛躍できる
と思います。銀です。次回も期待しております。
 

 

 




- Impression
Impression投稿
A:1 B:2 C:0


 
empty shammy
あ、自分が作成した差分、イントロ間違っています。
消すべきではない場所が消えてしまっていますね。
h-2さんが作った元の方の配置が正しいです。申し訳無い。
Response


 
B reomo
http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/9811/
どうも、初めまして。
イース3で覚えてる曲は「翼を持った少年」だけかも・・・

最初に思ったのは純粋に面白いと思いました。
曲はカッコイイし、叩きも中々楽しかったので。

前奏の部分は好きですね。
何と言うか「これから何か始まるぞ」みたいな感じがして。
個人的にこうゆうの好きなんです(^^;
でも、ピアノの違和感は僕も感じました。
ストリングス系の音に変えたりしたら面白いかもと思ったり。
まあ、ただ単に僕がストリングス好きなだけなんですがね(笑

長々と書かせてももらいましたが、
少々気になる点がいくつかありましたのでAよりのBでお願いします。
Response


 
A けんいち
原曲を知ってる俺から言わしてみれば
これは前奏があってこそイメージが出る曲なんですよね。
洞窟の音楽ですから。
でも知らない人にはそりゃワカラないですよね。
っとイヤな言い方してすいませんが、前奏がいらないという言葉に
少しハラをたててしまいました。すいません。しかし、前奏を最期にという意見は
いいと思いますね♪
少しメイン音にエコーがなんかあったら感じが出たと思います俺的に。
全体的に見てAです☆
Response


 
B さとらん
原曲は知りません。
やったことあるはずなんだけど・・・

えっと、何の音かな?ギターと対になってる音・・・(e001.wav〜e082.wav)
オルガン系かな?コレのソロのところ。
音楽がヨコに流れようとしてるのに音が全部切れてますから、かなりの違和感があります。
もうちょっと音を長めにとるやら、リバーヴをかけるやらしたほうが流れができてよろしいかと思います。
タテのヒット系はうまく配置とあっていて(・∀・)イイと思いました。
あとはじめのピアノもなんか違和感バリバリでした・・・。
音が硬いなーって思ったりしたのでリバーヴを多めにかけたほうがいいなって思いましたね。
全体的なバランスはかなりいけてるとおもいます。
あとノリの部分もかなりいいと思います。

って長いインプレになってしまいました。
いろいろと改善点もあるようなのでBでゴメンナサイ。
Response



TopPage  List