←163 161→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 162 投稿者名 Shim mail URL
曲のタイトル Milyang Fortress(Arirang Remix)
曲の出典 Fortress II Blue Copy
難易度 4 BGA include ファイルサイズ 8120KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://skin.new21.org/bm2000/ez2000/ezboard.cgi?db=UP&action=down&dbf=218&ftype=file&file=milyang.rar
コメント This BMS was copied hidden map BGM of Fortress II Blue.
Fortress II Blue is multiplayer game like scorch, but cute and various tank characters and various maps.
official homepage : http://www.x2game.co.kr/fortress2
This game is for Korean only now.

This music is remixed Milyang Arirang (a Korean Traditional Music) to E-pak-sa style disco. made by team TeMP.
and original MIDI file is included in zipfile. file name is Stage00000.mid
recommended for play in GS compatible MIDI moudle. (ex: SC series)

I'm Korean. and I can't write Japanese. but you can review and impressions to write Japanese.

BGA made by SHK. he is also Korean. his bga is also great.
his homepage is http://any.to/shk/

Have fun!!

●08/21 20:58に登録情報が変更されています。
Sorry to forgot write this.. I used VSC 3.2 version to made this BMS.

●08/21 21:06に登録情報が変更されています。
Sorry to forgot again.. recommended for play Rhythm-It or SEPRATE LINEFORM in MixWaver (for Hard Version)
of course, you can user your favorite BMS player for normal version.

●08/21 22:21に登録情報が変更されています。
Sorry again, and again. this is due to my poor English skill..
If you unzip this RAR file, MIDI file will included in BMS folder, too..

●08/21 22:59に登録情報が変更されています。
First,Thaks to play and review this BMS.
addition comment 3:
When you uncompressing this RAR file,BG.mid(BGM MIDI)and stage00000.mid(Song MIDI file,Not edited.)are uncompressing together.
so you want find this file,move uncompressed folder,press Ctrl+F together,enter"bg.mid"and press enter.
(or use your eye)
Ps-"bg.mid" file is not same "BGM.wav".Mute #3 track.
Used track(for key sound)is #3,#5,#7,#10,#12.
登録日時 08/21 20:53 最終更新日時 08/24 19:57

[revise]



- Reviewer's Comment



Yutakichi
http://www.linkclub.or.jp/~yutaki3/ytkc/ytkc  
Yutakichi  無
・元曲→聴いたこと有りません。
・元MIDI→SC-88Proで聴かせて頂きました。
・プレイ環境→5Line:BM98、ハイクオリティモード、ヘッドフォン着用
・プレイしたBMS→全ての(BGA付き)BMSファイル
・選曲→○ 配置バランス→○ ボリュームバランス→△ 細かな配慮→△ コストパフォーマンス→△

・選曲について。

…え〜と、元になったゲームが有るらしき(?)サイトへ行くには行ったのですが、
私には何がなんだか…。(汗)
申し訳有りませんが、ソコまで詳しく調べる気力が起きませんでした。
ただ、純粋に曲を聴いただけの感想を言えば、
なんというか良い意味でアジアンテイストが利いている、みたいな感じで個人的には好きです。

・音について。

う〜ん、非常に勿体無い。
元MIDIを聴いた限りではとても良かったのですが、
音を分けた時点でBGM以外はモノラルにしてしまったみたいで。
どうせなら逆にした方が…というか、全て22k8bitステレオで良かったような気もします。
それだと どうしてもノイズが気になるようでしたら、自分の耳を頼りに
16bitにするべき音を選んでいく作業をしましょう。

…そもそもBGMにまとめている音ですが、かなり重複する音が多いので
小分けにしてやった方が容量も大幅に削減できますから、
先にソチラを改善した方が良さそうですね…。

ついでに言うと音が元MIDIのままなので、もう少し加工してみては如何でしょう。
せっかく単音にバラしているんですから、1つ1つに手を加えなければ意味が無いというか
勿体無いというか…。
軽くリバーブ掛けるだけでも随分と違ってくるものなので、次は是非。

・配置について。

全体的にスッキリしていて、個人的には好きです。
Hardは重ね配置が人を選ぶとは思いますけど、私は大丈夫な方ですので。
むしろ楽しかったかな、ぐらいの。

ただ、どうやら多重定義を御存知でない様なので、
せっかく配置が良いと思っていても総合的にマイナスの評価になってしまいます。
(よほど配置が楽しければ別ですが。)

多重定義(重複定義)についてはココで書くと ややこしいので書きません。
どうぞ御自分の力で方法を探して下さい。

・その他細々と。

音についての補足ですが、”mkey11”と”m2key9”が同じ音だったりと、
少し無駄な部分が有るのでコレも改善した方が良いです。

あと、BMSを作った場合に限りませんが、作品として提供するのなら
ReadMeファイルは入れましょう。
このままでは一体誰がなんの為に作ったのか判りません。
そういう部分でも「なんだかなぁ…。」という気分にさせられましたので。

・総評。

まだまだ直すべき部分は多いですが、少し遊んだだけならそれなりに楽しいものでは有りました。
ただ、やはり容量が大きいことから気軽に遊べるものでは無い、というのが…。
もう少し容量削減のコツを覚えてから次のBMS作成に取り掛かるのが良いかと思います。
小言ばかりで申し訳ないですが、このレビューで何かを学んで頂ければ幸いです。

今回は無しで。  

 

 
Lapis Lazul
http://www.page.sannet.ne.jp/nagi_kirima/lapis/  
Lapis Lazul  無
多分翻訳ページを使われると思いますので簡単な文章で書きますね。

まずジャンルの一部が間違っています。
「Treaditinal」ではなく「Traditional」ですね。
それからオリジナルのMIDIファイルがzipで含まれているそうですが見当たりません。

まず元のMIDIを持っているのでしたら、最低限bgm〜のwaveに鍵盤に配置されている
メロディを入れるのはやめておいた方が良いと思います。
演奏する楽しみが何も無くなってしまいますから。
もしかしたら2重にメロディを聞かせるのが本来の目的なのかもしれませんが元MIDIが無いので確認のしようがありません・・・。

配置はまあまあ楽しめました。
可も無く不可も無くと言ったところでしょうか。

まずはbgm〜を鍵盤に配置するように1つ1つ切ってバックに配置していくというBMSの基本的部分から始めてください。  

 

 
SHOCK.C
http://www16.big.or.jp/~shockc/  
SHOCK.C  銅
原曲は全然わかりません。
とりあえず同伴されているMIDIから聴きました。
音階はいかにもアジアンテイストといった感じで味があっていいなと思いました。

BMSですが、もったいないですね。
無駄が多いといいますか…。メインにまとめ録りできそうな音もBGM内にあったり、BGM以外モノラルだったり…。
ドラムはドラムできっちり別で取って、BGMももっとスリムにできると思います。音が全体的に篭った感じになってしまっているのでどうしても8M以上のBMSである以上コストパフォーマンスがいいとは言えません。

譜面ですが、こういう曲ならこういうので妥当なんだろうな、と言ったところです。特に7ラインが欲しいとも思いませんでしたし。軽く遊ぶ分には問題なく楽しい感じの配置なんですが…。
やはり軽く遊べるってイメージとは程遠いですね、8Mだと…。
音質がいいにこしたことはないんですが、妥協して音質さげても加工次第ではこれよりもっと曲を良くする事は可能です。いろいろ試してみましょう。WAV加工ソフトを活用したり、いろいろ方法はあるはずですから。

BGAはなかなか綺麗だし日本とは違うなって感じがすごく伝わってきて好感を持ちました。
クイーカの音に男性が歌っている絵を当てているのはなかなかいいセンスだなと思いました(^^

基本的技術、細かいBMS作成でのツメが甘すぎますが、BGA、選曲のセンスなどを買って、甘いかもしれませんが銅で。今度は無駄省きと音の加工などを研究して、音のほうでも「魅せて」くれるBMSを期待しています。

…翻訳ソフトでちゃんと翻訳されるかどうかかなりアヤシイですすいません。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:1 B:0 C:0


 
A つかげ
http://isweb22.infoseek.co.jp/play/tsukage/
何も言わずにRank:A出させてください。
最高です。

ASSA!
Response


 
empty Laspi Lazul
追記:すいません、MIDIファイルありました。
見逃していたようです。
Response



TopPage  List