←164 162→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 163 投稿者名 かわゐづ mail URL
曲のタイトル STAGE 1-X[EARTH]
曲の出典 http://www.success-corp.co.jp Arrange
難易度 4 BGA STAGEFILE ファイルサイズ 7821KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://isweb13.infoseek.co.jp/art/kawaizu/psyvariar.lzh.lzh
コメント とあるシューティングゲームのサウンドトラックです。
その内容が無謀なモノで、何と敵の弾を自機にかすらせて経験値を稼ぎ、それでいてレベルアップしてしまうというものです。舞台は宇宙、BGMはDRUM`N BASS調のクールな160BPSです。全体的に動きが単調ですが、単調なBGMなのでどうしようもなかったです。

ステージは全部で4つあります。一番簡単な面は本当に簡単で、最も難しい面は精神が尋常な人ではクリアできるものではないです(作者はクリアしましたけど)。

初投稿ですけどヨロシクお願いします。
登録日時 08/22 02:48 最終更新日時 08/31 03:27

[revise]



- Reviewer's Comment



XeON
http://www5a.biglobe.ne.jp/~chi/  
XeON  無
原曲知りません。

率直に言って、全然面白くなかったです。
スクラッチキーにやたらたくさんのスネアが配置してありましたが、
それが面白くない原因だと思います。
それと、判定を厳しくするのなら、配置を楽にした方が絶対に良いです。
又は、判定はいじらない方が無難かと。

同梱のBMSを比べてみるとスネアの数が違うだけでレベルを変えてるみたいですが、
★×4以外のBMSは必要ないと思いました。
あと、無理に7lineにする必要があるのかと思いました。

評価はメダル無し。

余談ですけど、7lineなら拡張子をBMEにした方が良いですし、
容量を減らす努力もしてみてください。  

 

 
hack
http://uworld.virtualave.net/  
hack  無
はっきり言って、個人的には7-1以外は全部いりません。
7-2、7-3についてはやってる事は7-1にスクラッチを足されたものと判定が厳しくなっただけ。7-4は延々とほぼ16分シンセ+スクラッチ。7-4は別にスクラッチは必要なかったような。
サウンド面はこの際不問です。シンセだってスネアだってメインメロだってそれなりに主張しているのだから、配置を工夫すればそれなりのものが出来たはずです。
判定の概念も考えた方がいいでしょう。Hard以上の判定だとBPM遅め、または簡単な譜面のBMSにゲーム面のメリハリをつけるために使用するのが定石だと思いますが。

まぁ言うだけもなんなので。
配置に関して、スネアの場所は7キーか1キーが良いでしょう。バスドラも加えて、同時押しのベルを1つにしてやればそんなに難しい連携にはならないでしょうし。
それと中盤はストリングスとシンセリフの一部を利用すれば結構良さそうな譜面が出きると思います。判定はNormalが妥当でしょうね。
ざっと思いつく改善案はこんなとこですか

メダルは、とにもかくにも配置、及びゲーム面での調整で大いに損をしている感です。なし  

 

 
EarBreaker
http://go.to/earb/  
EarBreaker  無
曲自体は良かったのですが、BMSの知識不足、と言った感じでしょうか。

7-1、7-2、7-3がノートの数以外の変化があまり無かったんですが、
ここはもう少しパートの工夫を凝らして欲しい所です。
で、7-4なんですが延々とシンセ弾きとスクラッチ連打というのも
工夫がありません…。
bd.wavも7-4で弾いているのですが、演奏感低め。
もうちょっと演奏感を出せば7-1〜3でも使えたと思います。

あと、曲の終わりが唐突過ぎです。
一般的に、ループ物って曲の始まり=頭と考えられやすいので(例外あり)、
冒頭のベルが入る部分がフェードアウトしていく…というのが
この曲ではベターな終わり方じゃ無いじゃないかなぁと。

サンプリングレートを色々変えてあって努力は見られるのですが、
少しコストパフォーマンス不足気味です。

曲的には銅を上げたい所ですが、BMS的に今回は無しという事で…。
次もっと頑張ってください〜!

余談ですが、書庫が2回圧縮されていたので、
気になって解凍したフォルダを再度LZH圧縮してみたのですが、
Lh5で6.98MB、Lh6で6.97MB、Lh7で6.98MBという結果が。
1回目の圧縮、ヘッダを見たところLh5の様ですが
どうして8.15MBになったんでしょうねぇ。謎だなぁ…。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:0 C:4


 
C SHOCK.C
http://www16.big.or.jp/~shockc/
ぬおお!大好きですぜ原曲&ゲーム。
思わずサントラを聴きなおしました。

…BMS、音が違いますね若干。
悪気は無いんですが、原曲好きとしてはがっかりしました。

このゲームの曲、どれもけっこうリズム隊(特にドラムパターン)の存在が
でかいはずです。動きが単調です、BGMが単調だからしょうがない、とおっしゃって
ますが、単調だと感じる曲をBMSにして何がおもしろいのか疑問を感じます。

確かに展開は単調な曲ですが、もっと効果的にドラムを配置したり強調すれば
それなりにおもしろくできるはずです。

同じ配置のシンセ+スネアスクラッチ問答無用、では配置があまりにも適当で、
単調だと言われてしまったこの曲がちょっとかわいそうです。

ただでさえ長音が多く、音質もいいので容量が肥大化しています。
だからこそ、もっと叩きのおもしろさを引き出してやるべきだと思います。

同ゲームの「Graviton」「Weakboson」などを聴いて配置イメージを膨らませてからこれを聴き直すとまた違うかもしれませんよ(^^
Response


 
empty H.O
はじめまして。
DLさせていただきました。
容量の割りにはっきりいって面白くなかったです。
特に配置ですが、ワンパターンな気がします。
もう少し配置にひねりを入れたほうがいいかと。
スクラッチもあれは難しいと言うより押しにくいという感じでした。
以上です。では。
Response


 
C Tack.
選曲は好きです。でもバズれません(^^;
この手の倍速音楽はまずノリが重要だと思います。
リズムだけでも原曲はかなりひっぱっているはず。
他にもエレキギター、ストリングス、シンセ等、
もう少し迫力を出せるよう頑張ってください。
あとBMS譜面は、5KEYの方が向いてそうな気がします。
スネアは「3,5」の方が好みですね。
原曲を想定すると、16分音符を交えてわりと気持ちよさそうですよ。
ジャングルやD&Bなどの配置を研究してみると良いと思います。
Response


 
C reomo
http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/9811/
どうも、初めまして。
かなりやり込んだので原曲知ってるハズなんですが・・・
ボス戦等の曲は記憶に残ってるんですけどね。

曲自体はかなり好きですね。
でも、最後の辺りの盛り上がりが欠けてる気がしました。
終盤以外は素晴らしいと思いました。

配置で損をしているような・・・
やはり判定がハード、ベリーハードだとやる気がなくなってしまいます。
これもすでに言われてますが、
スネアスクラッチの4連打等はやめたほうがいいかと。
後Total値も少しは変えたほうがいいですね。

容量のことですが、
半分以上のwavが44kHz,16bit,ステレオなので、
もうちょっとレートを落としたほうがいいですね。
それと圧縮形式変えるだけで容量抑えられますよ。
rar形式の圧縮等を使うと1メガくらいは軽くなるかと思います。

長々と悪い所ばかりあげて申し訳ないんですが、
曲が素晴らしいだけに悔しいというかなんというか・・・

Rank:Cで・・・
Response


 
C まろ
http://mnxnet.com/~maro/
曲のほうは悪くないと思います。
また、音のほうもわるくないです。
強いて言えば、容量からして当然というところでしょうか。
ただ、BMSにするといった時点でどうでしょう。

全体的に、迫力が無い弱い作品になっていると思います。
盛り上がる場所のない、延々と続く曲な印象がありました。
一言で言えば、プレイしても楽しくないです。残念ですが・・。

曲としてではなくBMSとしてですが、辛い部分がいくつかありました。
個人的な意見ばかりですが、スネアスクラッチが固定で更に連打で降ってくるのはどうかと思いました。
あと差分の難易度ですが、難しくなるに連れ上げて行く意図がわかりません。
このBPMで判定がハードだと少しイライラしてきます。
(自分は、難易度4の物を中心にインプレさせていただいてます)

最後に一言言わせてください。

ココはゲームの宣伝の為にあるわけじゃないので。
と、コメントを見てて言いたくなりました。いじょ。


グレードは雨マークで。すみませんね。

Response


 
empty まろ
http://mnxnet.com/~maro/
落とせない落とせないと思ってたらアドレス間違ってますね。
http://isweb13.infoseek.co.jp/art/kawaizu/PSYVARIAR.LZH.LZH
ですね。
なんか不安が多いファイル名ですが・・。

Response



TopPage  List