←165 163→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 164 投稿者名 森ヤ mail URL
曲のタイトル Writhe of Pain
曲の出典 GuiltyGear X Copy
難易度 6 BGA none ファイルサイズ 10080KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://f-17.icn.ne.jp/~moriya/mo_ggx_wop_rar.zip
コメント お久しぶりに投稿させて頂きます。
森ヤです、よろしくお願いします。

この曲はGuiltyGear Xより「Writhe of Pain」という曲です。
ゲーム中ではミリアのステージで流れる曲ですね。
MIDIはJun.Aさんの物を使わしていただきました。
アレンジがかっこいい曲です。

【音質】
音質に必要以上にこだわり過ぎたかもしれません。
しかしノイズなどの音は聴こえないと思います。
↑容量を犠牲にしていますが。(汗)
【配置】
中級者〜上級者用だと思います。
7鍵盤用の物も同封されていますけど、
レビューの方は5鍵盤の方でお願いします。
【推奨本体】
私はMWで動作確認をしました。
BM98でも大丈夫だと思います。
【推奨環境】
私はヘッドフォンを持っていないので。
スピーカーでのみ確認しています。
それと低音が強いです。
ウーファー付きのスピーカーでは、少々うるさいかもしれません。


登録ファイルはRK自己解凍圧縮をした後Zip圧縮をしてあります。
RK自己解凍圧縮はPCの関係上、解凍できない方がおられると思いますので。
RAR圧縮版を用意しました。
http://f-17.icn.ne.jp/~moriya/mo_ggx_wop_rar.zip
サイズは10.6MBです。

それでは、レビューの方よろしくお願いします。


●09/02 12:18に登録情報が変更されています。
サーバー容量の関係でRAR版のみにしました。
登録日時 08/22 17:04 最終更新日時 09/14 12:53

[revise]



- Reviewer's Comment



XeON
http://www5a.biglobe.ne.jp/~chi/  
XeON  銅
ゲーム・曲共に知りません。

まず気になったのが、ドラムの配置です。
1keyにスネア、4keyにバスドラが配置してありますが、
バンドスコアなどを見れば分りますが、逆にした方が良いです。
バスドラが一番低く、スネア、ハイハットの順で高くしていけば良いと思います。
それ以外の配置は楽しめました。

曲の構成ですけど、まだもう少し短くした方がいいと思います。
せめてあと30〜40秒は短くすれば、飽きずにプレイできます。

評価は銅。
全体的に単調なので、プレイヤーをアッと言わせる何かが欲しいです。  

 

 
Yutakichi
http://www.linkclub.or.jp/~yutaki3/ytkc/ytkc  
Yutakichi  銅
・元曲→聴いたこと有りません。
・元MIDI→SC-88Proで聴かせて頂きました。
・プレイヤー→BM98:5Line、MixWaver:5Line、7Line
・プレイ状況→HQモード、ヘッドフォン着用、スピーカー使用
・プレイしたBMS→全てのBMSファイル
・選曲→◎ 配置バランス→○ ボリュームバランス→○ 細かな配慮→○ コストパフォーマンス→△

・選曲について。

…いや、実は新生Re-Riseで最初のレビューがOSさんの「Writhe In Pain」だったり。(汗)
だからというわけでは無いんですが、少し比較法も加えて評価してみたいと思います。
もし(比較することに)納得がいかなければ是非、メール等で連絡下さいね。

・音について。

これに関しては一応、コチラで全て22k8bitステレオに変換してみたんですが、
ヘッドフォンで聴いても特に遜色無いです。
流石に36〜37小節目や92〜93小節目なんかはノイズが目立ちましたが、
スピーカーで聴けばソレさえ気になりませんでした。
実際、左右で鳴っているギターのお陰でノイズは消し飛んでしまいますので
それほどノイズを気にする必要は無いと思います。

ちなみに、その36〜37小節目で流れているピアノですが、
急にステレオ感が失われることから来るものなのかなんなのか、
とにかく妙に物足りない音となっています。
もう少し広がりを持たせた方が良かったのかもしれません。
今のままでは あまりにも機械的というかなんというか…。

ただ、こういう不満が出てくるのはギター周りが良かっただけに…というものなので、
詰めが甘かった、ぐらいに思って頂いても良いかと。
実際、ギターは良かったと思いますし。

・配置について。

…いやぁ、ツッコミ所が特に無いですね。
私の中でマズイとされるものも無いですし、階段配置に関しては
人それぞれの遊び方次第で楽しさも難易度も変わってきてしまいますから、
私がどうこう言うものでもないかな、と。
取り敢えず私には遊び易い配置でした。

ただ気になった事と言えば、キックが4でスネアが1という配置は少々変な感じがします。
低音は左側のキーに配置されるという基本が頭の中に有るので、
何度遊んでも違和感を拭えませんでした。
コレに関しても人によると言えばそうかもしれませんが、
多数の方々が違和感を覚えるのではないか、と思ったので敢えて指摘させて頂きます。

・その他細々と。

音に関してですが、少し容量を気にされたのか”c1〜c19.wav”の余韻が短いように感じました。
スピーカーで聴けば殆ど気にならないのですが、ヘッドフォンだと微妙に…。

あと、コレは元MIDIからのようですが46、48小節目に有る2回目のスネア。
どうも32分ズレている感じがします。
このままでも良いと言われれば良いのかな、と思ってしまうんですが
個人的にシックリきません。
このアレンジ的にはこっちの方が正しいんでしょうねぇ、恐らくは…。
それとも元曲はこのタイミングなんでしょうか?
…と、勝手に個人的な意見を述べただけですので特に評価の対象にはなりませんが。(汗)

それと、最後にかなり細か〜い事なんですが、ReadMeでリライズの事を伏字にしているのが
密かに疑問というか。(笑)
特に隠さなければならないような場所でも無いと思うんですけど…。
いや、私がどうこう言う話でもないんですが。(汗)

・総評。

敢えてOSさんが登録したものと比べるならアチラは激しい系、こちらはクール系といった感じ。
どちらも良いのですがズバリ言ってしまうと今回、森ヤさんが登録した側は
元MIDIからの加工がイマイチ感じられません。
純粋に完成度という点で見ると良く出来ているとは思うんですが、
細かな背景を辿ってみると、まだもう少し煮詰められる部分が有るんじゃないかなぁ、と。

要するにもう少し自分の味を見せてもらいたかったというのが正直な所です。
今回は音とコストパフォーマンスの悪さが気になりましたが、
森ヤさんは既にベテランの域に達しているのですぐに直して行けると思います。(私的な意見ですが)

というわけで、今回は少し厳しめの銅で。  

 

 
hack
http://uworld.virtualave.net/  
hack  銀
全体的にそつが無いと思いましたが、いくつか詰めが甘いなと思う部分もちらほら

配置に関しては、ドラム隊。まぁ散々いわれてますが。これをどうするかは作者次第とも思うので

それ以上に感じたのはサウンド面。ギターが頑張ってるせいか音圧が充分に聞こえますがピアノやハープシなどがソロパートになった時、途端に味気なくなります。
まぁハープシ自体は音が直線的なのでしょうがない面もありますが、ピアノの場合は音色が音色だけにもっと気を使って欲しかったナァと。

構成の面で、個人的に最後は別に弾かせなくてもいいんじゃないかなぁと。16分は散々出てきてるのにあそこでさらにBPM変化が加わるのでちょっと意地悪が過ぎるんじゃないかなぁと

メダルは、豪勢なBMSでしたが若干の詰めの甘さが気になったので
銀  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:4 B:6 C:0


 
A TABERU
実にいいですよ迫力が!配置が!音の綺麗さが!
十分楽しませてもらいました
これでもっと軽ければまったく文句無です

Response


 
A 日曜の例の人
原曲は知りません。

原曲を知らない上にOSさんのBMSを持っているため、
どうしても比較しがちになってしまって申し訳ないのですが、
アレンジは僕としてはかなりお気に入りです。
単体でプレイしてもいいですが、OSさんのと交互にプレイしたりすると森ヤさんのアレンジに対する配慮などが伺えて大変良いと思いました。

特に文句無いです。
曲が好きなのもあいまってAAとかあったら付けたい気持ちです(笑)
Response


 
B OS
http://isweb18.infoseek.co.jp/play/tryup_os/
GGX大好きです
SHOCK.Cさんには負けますけどね。(苦笑

ユタさん風に
選曲◎ 音質○ 配置○ 容量△
ってもしかして被ってますかね??

原曲、MIDI共に知ってます
つか、知らない訳は無いですね(汗
このBMSは俺も作ろうと思いましたけど、森ヤさんが作ってくれたので感謝。
ということで、選曲はGOOD!!

さて評価です。
一度原曲をBMS化しているだけにこのBMSの苦労する点は知っております。

音質ですが良いと思いますよー
かなり凄いと俺は思いますね。
ただ、俺としてはもう少しギターとか爆裂してほしかったなーとか思ったり…。

配置は全体的には十分ですね。
評価云々を抜きにすれば文句はありませんね。
ただ、今回は評価ですので1個ばかしあります。
それはレヴュアーの方で指摘されている通りキックとスネアの配置具合でしょうね。
前回のサガフロの曲で感じていたのですがいまいちあの配置は良いとは思えません。
多分、インパクトをつけようと思ってやった事だと思うのですが、
音階で慣れてしまっているプレイヤーがほとんどですし、
リズムもいまいち取りづらいですしね。
配置は大体それだけですね。

容量はさすがにこのMIDIですからこうなることは判ってましたけど
もう少し落とせたと思います。
多分6.8MB位まで出来ると思います。
現に一度俺も挑戦してましてその時は5.5MBでしたので…。

総評として、良い所はありますが痛い点が目立ちます。
ですので今回はAに近いBでお願いします。

P.S.このBMSを落として解凍したらPCクラッシュしました(汗汗
おかげで再度落として解凍するのにとまどりました(苦笑
Response


 
A Zwei!
初インプレです。緊張してます(笑)

原曲は知ってます。ギルティギアは大好きなんで。
とりあえず思ったことは、ソロで見せるBMSだなって思いました。容量はこれからの時代を考えると十分アリかと。

意見がかぶってしまうのですが、最後のBPM変化ですね。一番最初やったときはちょっと動揺しましたが、回数を重ねてプレイするといい感じに聞こえてきます。音はとてもいいです。ウーファーでも丁度よい演奏感でした。一応初見フルコンボです(五鍵のみ)。

もう少し譜面のバリエーションがほしかったです。が、文句をいえるところがあまり見あたらないので、Aをつけさせていただきます。
Response


 
B 琢麿呂
http://isweb14.infoseek.co.jp/play/syusyou/
ども、インプレです。
なんて言うかJun.Aさんらしいアレンジの効いた曲ですね。

容量が肥大化したのはソロっぽい部分に16ビット使ってるせいでしょうし、
まぁ仕方が無いのかもしれませんね。

同じだと言われているドラムの配置ですが、
別にバスドラとスネアの交互っぽい叩きという特に目新しいものでもなかったですし、
全然問題無いと思います。

配置としては
後半のメロとスネアの叩きがなかなか窮屈でした。
スネア交互連打は省いても良かったかもしれません。

後一番気になったのはラストの終わり方です。
BPMが落ちていって終わりを締めようとしてると思ったら
最後のハープでまたBPMが戻ってしまうのが寂しかったです。
そのままゆっくり終わりたかったな・・・と。
(BPM調整が難しかっただけかもしれませんが・・・)

ん、Bで。



Response


 
B SHOCK.C
http://www16.big.or.jp/~shockc/
原曲は良く知っています。大好きです。
飽きるほど聴きましたからねぇ(w

で、感想ですが。若干アレンジされているようですが、煮詰まりきれていないというか、原曲の「差分」みたいな感じでいまいちぱっとしませんでした。むしろ原曲忠実再現のほうがよかったような気もします。

このすさまじい容量ですので、やはり音質や迫力はそれなりにいいかと思いましたが、途中ピアノだけになるところとかでピアノがすごく汚い感じがしました。これだけ容量多いんですから、もっと細かいところまで加工してやったほうがいいと思います。

9小節目と10小節目の繋ぎにものすごい違和感を感じました。イントロ〜前奏の繋ぎ
のアレンジ構成がものすごくイメージ悪いです。綺麗にまとまっているように見えますが、プレイする側としては違和感を感じる以外にありませんでした。階段配置も微妙に弾きづらく、何か押しが足りない気がします。

鬼畜王ランスの「Rough Edge」系の曲ですので、階段ゴリオシの他に叩くべきところが限定されてくるので、5ラインの配置に個性を出すのは難しいと思います。で、叩かせない部分があったりの緩急をつけた構成になっているのはいいポイントに感じました。が、その緩急が何回か来て3分近いというのもまた飽きるというか。

ビシッと決めるところは決めて、この曲をこう作ったという明確な売りが欲しかったです。こだわりがこだわりきれていない部分も残念に思います。

でもやっぱり選曲はいいですし、努力もすごく伝わってきました。
次回作を楽しみにしています。
Response


 
B Kappe
プレイした感想などなどを〜。

まず音ですが、全体的には良かったと思います。
ただ、もう少し厚みが欲しいと思った音も幾つかありました。
まだまだ、改良の余地アリという事で。

次に、オブジェ配列についてです。
まあ、5KEYについては、苦しいながらも上手い配列になっていたと思います。
7KEYは、少し押しにくい部分がありますが、☆×7なので納得。
ゲーム性だけを考えれば、もっと押し易い譜面でも良かったかも。
ただ、所々に空白を空けてあったりと、「魅せ方」の上手い構成で良かったです。

という事で、僕的には「B」です。正確には「B+」。
少し手直しするだけでも、もっと良くなると思います。
頑張って下さい!。応援してます〜。
Response


 
A H.O
はじめまして。
自分は音質がどうとか響きがどうとかってのはよくわからないので基本的に配置だけ評価させていただきます。(基本的にBMSは配置が命!!って思ってるので/笑)
原曲はよ〜くしってます。(GGX大好きなんで)
曲の評価とは関係ないんですが、題名がWrithe of Painとなっていましたが、Writhe「In」Painではないでしょうか。
まあそれはさておき配置ですが、文句なしに面白かったです、難易度もちょうどよく、久々に楽しめました。
それと、上でジャックさんもおっしゃってるように、OSさん制作のWrithe In Painと多少似た部分がありましたね。
まあ原曲が同じだとこういうこともあるでしょう。
(あ、パクリだとかいってるわけじゃなくて)
それと一応メロディーの感想も書いときます。
曲の最初の部分のメロディーは森ヤさんが編曲したのでしょうか?
あまり僕の好みではありませんでした。
音のほうもノイズは聞こえなかったのですが全体的にどうも安っぽい印象を受けました。(具体的でなくてすいません)音だけのランクは僕的にはCぐらいです。
さて文句もいいましたが僕はこの曲4,5ヶ月ぐらいは飽きずにやれそうなので評価はAです。次も期待してます。
Response


 
B ジャック
初めに言っておきます。私はプレイヤーとしての感想を述べています(今までも、今回も)
今回は特に一部分、プレイヤーならではの意見もありますが、
総合評価にはあまり影響を与えなかったつもりです。

評価
音:低音についてですが、私としては多少ガンガン響いてくれた方が良いです。曲を覆い尽くさない限り…(ぉ)この曲の低音は他のパートを押しつぶしている印象を受けます。よって 3
音質:良いと思いますが、外部音源の中では可もなく不可もなく… 3
叩き:5Key→良い方だと思いますが、ちょっと…(理由は後ほど説明します)2
容量:BGA無しで8.8MBは悪すぎです。どれぐらいのコストを減らす余地があるかは存じておりませんが、評価は申し訳ありませんが 1
other:これは以前OS氏が出展(?)した曲「Writhe In Pain」と同じ曲なんですか?
コメントには、アレンジがいい感じと書いてあり題名も「Writhe of Pain Pain」
と微妙に違いますが…(原作知らないんです)
中身も同じ部分が多いですね。というより、最初のドラムの配置かなりそっくりなような…
いや、パクったとかそう言う意味で言っている訳じゃありませんよ。
ただ、配置の新鮮さという面では大きなマイナスです。

総合:↑の事を考慮してもしなくてもB(ややCより)です。
配置の云々は、評価に加えていいのかどうか分からなかったので結局配置抜きで評価しました。バカでかい容量が、一番の減点要素です。失礼ながら、私がDLしたRK圧縮ファイルの中で最も容量が大きいような気がします…。
影ながら応援します。がんばってください
次回作に期待しています。

Response


 
B darkstar
初めましてdarkstarといいます
原曲は覚えてないです(汗
ゲームはやったことあるんですが(爆
え〜と7鍵の配置、叩きは僕は好きですね
只、音が全体的に低いかなと思いました(もうすこし上げてもいいかも)
ということから"B"ということで
Response



TopPage  List