←170 168→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 169 投稿者名 Tasuku mail URL
曲のタイトル ノーマルバトル
曲の出典 FINAL FANTASY X Copy
難易度 6 BGA none ファイルサイズ 5740KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://users.goo.ne.jp/bm-tasuku/bms.html
コメント どうもはじめまして。
リライズ初登録になります。

FF10の通常戦闘の曲です。
BMSを作るのは初めてではないのですが、公開するのは初めてなのでちょっと緊張してます。(汗
ちょっと(かなり?)軽量化に自信がないので音がダメになっちゃってるかもしれませんが、その辺もご意見いただけるとありがたいです。

使わせていただいたMIDIはyoshiさんのものです。
yoshiさんのHPへはBMSのDLページから行けます。

・推奨本体ソフト-DDRでも問題ないとは思いますがMixWaver推奨です。
・推奨環境-ヘッドフォン、HIGH-QUALITY modeで。
登録日時 08/31 00:49 最終更新日時 09/18 18:40

[revise]



- Reviewer's Comment



AOiRO_Manbow
http://nothing.sh/~manbow/  
AOiRO_Manbow  銅
原曲は知ってます。但しFF10自体やった事ありませんが。

音に関してですが、原曲MIDIと聞き比べてみると明らかに音が悪いです。
特に最初辺りノイズが入り交じっている感してたまりませんでした。
あと、WAVのキー音が全体的に長いせいか、その分だけ容量が肥大しているみたいですので、
音をなるべく短めに切る事をお勧めします。

配置の方ですが、5key,7key共になかなか楽しめました。
5keyの方は隣接配置がちょっと頂けませんでしたが。

ただ、前半だけ。後半ははっきり言っていりません。
後半はスクラッチを追加しただけの配置で全然楽しめませんでした。
むしろ1ループで切った方が良かったです。

構成の点が一番痛かったです、評価は銅で。  

 

 
SHOCK.C
http://www16.big.or.jp/~shockc/  
SHOCK.C  銅
原曲知りません(汗
FFは9からやっておりません故…
元MIDIは聴きました。

MIDI聴く限りでは…どうもパッとしないと言うか。
MIDIが悪いんじゃなくて、元が。
回を増すごとにFFの戦闘曲がマッタリしてきてどうにもこうにも…(苦笑
と、これは評価にはもちろん関係ありませんが…。

BMSですが、迫力に欠けますね。
なにはともあれ戦闘曲ですからもうちょっとビシっとして欲しいと言うか。
結構容量も食ってるから音が綺麗なことは綺麗なんですが、
綺麗なだけで加工が足りない感が。
元MIDIは後ろのパンとかストリングスの雰囲気が結構でているんですが、
BMSではぜんぜん出てません。
ブラスもなんか音がへにゃっとしてるんで緊迫感に欠けます。

音源何を使用しているかわからないですが、
もうちょっとアタック強くしてみるとか、加工次第でまだ迫力はだせるかと。

あと、長いです。2ループはいらないでしょう。
配置も2ループ目はスクラッチついただけのおざなり配置なので飽きます。
1ループだけならなかなか配置自体は楽しめました。
途中から階段が入るあたりからはいいなって素直に思いました。
7ラインが特に。

ただこういう変拍子っぽいBMSで、短い音をタッッタッッタッッって感じで
叩かせる曲なら、やはり音次第で演奏感が大きく変わると思います。
リズムの空気とかを考えたりも必要です。
叩かない部分のリズムを感じさせる長さで音を切る。
『in the hip pocket』なグルーヴを出すのは
なかなか難しいと思いますが……

あと、イントロは6/8拍子だと思うんで小節線は合わせて欲しかったなと。
微妙にわかりづらい曲なんでせめて小節線だけでもそろってれば
リズムも目に見えやすいかなと。

自分がどこまでやって「かっこいい」と思えるかが問題ですが、
「聞こえてくる」MIDI
(おそらくこのBMSではMIDI作者の意図する音ではないと思います)
をそのままBMSにしただけ、という感じがするので
今度はもっといろんな人のBMSを参考にしてみてはいかがでしょうか。
今回は銅ということで。  

 

 
EarBreaker
http://go.to/earb/  
EarBreaker  銅
MIDI聞いてからプレイしてみましたが…
音が悪いなぁという印象。
MIDIでは出ているサウンドの広がりとかもなくなってしまっていて
鮮度が保てて居なかったなぁ感。

長いからかなとも思ったんですが
WAVEの数からいってコストパフォーマンスも低めかと。
どうも音の切り(後ろ)にも問題があるようですね。
見切りをつけて短いフェードアウトし、サクッと切ってみては。

配置は飽きが来ないように工夫されていて非常に良かったです。
特にスクラッチ絡めの部分がうまかったなぁという印象。
音の数からいっても良く出来ていると思います。

総評としては音的に詰めが甘かったなぁと。
銅で。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:0 C:2


 
C ジャック
原曲知ってます。ゲームPLAY時の第一印象が「う〜ん…こんなもんなのかな」
と珍しく満足しなかった事を鮮明に覚えています(評価には一切関係ありませぬが…)
元MIDIもXG版・GM版両方聴きました。
所で、普通は7KEYの方に(7Key)とか書くものですが…5KEYの方に書くのは新鮮というか、変えたほうが良いような気がするような…(微笑)
評価
音:これは元MIDIにも言えるのですがメインパートのトランペット(?)の部分が
甘い気がしますはっきり言ってしまえば、戦闘音楽独特の迫力がイマイチです。
ただ、かと言ってMIDI→WAVにする際にいくらでも改善出来そうな気がしないでもありません 2
音質:多分、外部音源ではないですよね?ノイズというか音が変になった部分が少々ありましたが、ソフトシンセならギリギリ許されると思います。 3
配置(5):二周するのは、確かに少々長い気もしますが、許容範囲だと思います。一週目と二周目の配置が違う事も考慮すれば、特に問題はありません。 3
配置(7):5KEYの配置を離しただけという印象を受けます。違った配置で楽しませて欲しかったです。 3(二つ併せると2より)
コスト(容量):全体を考えるとやや多い気がします 3(やや2より)

総合:他でも語っていますが、ソフトは細かい仕事で完成度の高さを狙って欲しいものです。BとCの中間なんですが、今回は、Cで表示させてください。
Response


 
C ASUKA
正直、2ループってのは長過ぎると思いました。この曲なら1ループで十分だと思いま
す。また、音が全体的に篭っており、ノイズが目立ちまくりです。開幕早々にこのノ
イズでは少々ゲンナリです。配置は7Lineが面白かったです。これで音がしっかりし
ていれば良作になると思いますので頑張って下さい。
Response



TopPage  List