←18 16→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 17 投稿者名 咸月弥凪 mail URL
曲のタイトル 無邪気に笑顔
曲の出典 ONE〜輝く季節へ〜 Copy
難易度 1 BGA none ファイルサイズ 6800KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://ran.sakura.ne.jp/~kanon/ETAFAN/bms_dl.htm
コメント タクティクスのソフト『ONE〜輝く季節へ〜』で
【上月 澪】というキャラクターのテーマ曲です。
登録日時 02/15 02:22 最終更新日時 02/21 15:47

[revise]



- Reviewer's Comment



猫蟹丸
http://nekokani.cside4.com  
猫蟹丸  無
原曲は知っております。

容量が大きかったので、どんなもんだろうと聞いてみましたが・・・
いたって普通でした。
全体的にサンプリングレートが高いWAVを使用しているように見えますが、
ここまでレートが高くなくてもよかったかもしれませんね。
22MHZの8bitモノラルでも十分通用すると思われます。

えー、配置に関して言わせて頂きますと、
メロディどおりの鍵盤と、裏メロを打たせるスクラッチですね。
残念ながらBMSとしてはあまり面白いとはいえないかもしれません。
メロディを弾きたい初心者の方には向いているかもしれません。
スクラッチに使われている音を鍵盤に一緒に入れてみる、っていうのも
いいかもしれませんね。

まだ、改善の余地が十分あります。今回は厳しい評価かもしれませんが、
ぜひ次回は頑張ってください。  

 

 
A-T:TRY-R
http://  
A-T:TRY-R  銅
まず、譜面ですが、主旋律を引きながら無理やりオブリガードを割り当てた
スクラッチを押しこんでいるのは不自然です。
21小節からピアノの伴奏とオブリガードをNOTESに割り当てなおせばかなり改善されると思います。

次に音作りの面ですが…

アーカイブ内の音が全て16bitだった為、ノイズ対策かと思い、試しに音をこちらで弄らせて頂いたのですが…
8fp74238.wavを例に取るとノイズは微々たる物で、殆ど気にならない物でした。
音の種類によってノイズがまったく目立たない物、目立つ物、の二つがあります。
仮にノイズが目立つ音があってもBMSの場合、同時に鳴る音や隣接する音によっては殆ど目立たなくなる事もあります。

これから一つ一つこなせば、素晴らしい作品を作り上げる事の出来る実力をお持ちだと思いますので、次回に期待します。
これも決して悪いデータではありませんので、頑張って下さい。  

 

 
Flesc
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  無
原曲は知ってます。
しかし、曲名を間違えてる時点でどうかとは思いますが・・(汗

まず、容量、音について。
重いですが、失礼ながら容量に見合うほどの内容になってないと思われます。
とりあえず、一本WAVはいい加減やめましょう。(汗
私の環境ではズレズレでした。

あと、音量バランスもちょっとバラバラのような。
例えば、メロに対して裏のブライトネスが若干大きすぎかと。
もう少しボリュームバランス細かい調整が必要だったと思われるのですが。

終わり方も何かWAVの切れるタイミングがバラバラです。
おかげで終わってからどうも不快感が残るというか。
終わり方はBMSにとってかなり重要な部分だと思うので、
その辺りももう少し配慮が欲しかったかと。

この曲の場合でしたら、叩きはあまり面白くなりそうにもありませんので、
聞かせる事に重点を置くべきだと思うんですが、
音に関する配慮がコレでは原曲ファンにもちょっと・・という感じでした。

レートの事に関しては、他のお二方を参照という事で。
とにかく無駄が多過ぎですね。
あと、WAVの尻はフェードアウトを心がけましょう。ブチブチいいます。

配置も他の方が言われてるのと大体同じなので端折るとして、
メロだけをずっと追うだけなのはやはり退屈ですね。
まだ、リズム隊を絡めるなどする手もあったのでは。

細かい部分で、付属のテキスト等は入れたほうが良いかと。
おそらくMIDIから作られたのだと思いますが、その辺の情報も全く無い訳で・・
私のような捻くれた人がプレイすると、どうしても不信感を覚えてしまいます。

指摘された事を生かして、是非次につなげて欲しいと思います。
まずは他の方の作品をよく見てみることから始めてみては。
スイマセンが無しで・・  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:0 C:0



TopPage  List