←171 169→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 170 投稿者名 DoKuRo-Bose mail URL
曲のタイトル 鳥の詩 -aerophobia II-
曲の出典 AIR Arrange
難易度 5 BGA none ファイルサイズ 2745KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://members.jcom.home.ne.jp/dbose/db_tori06r03.exe
コメント 前回と同じく鳥の詩です。
これを機に今後の路線を考えたいと思っております。
感想、アドバイス等、どうかよろしくお願いします。

#難度が少々高めかも知れません。
##詳しいコメントについては「db_tori06r03.txt」をご覧下さい。

●08/31 04:50に登録情報が変更されています。
申し訳ございません。
ノーマルデータのスクラッチに一カ所間違いがありました。
http://members.jcom.home.ne.jp/dbose/db_tori6_n.zip
差分扱いになってしまいますがよろしくお願いします。
登録日時 08/31 03:57 最終更新日時 09/28 17:46

[revise]



- Reviewer's Comment



ItoO
http://hyper-x.virtualave.net  
ItoO  銅
落ち着きねぇ曲だなぁ...

まず曲から。
和音の感じが「合ってるだけ」なんですよ。
合っててもキレイにまとまってるとはいえない。
展開しっぱなしなのか、それともフレーズが安定したところに居ないのか。
合ってても絶対変なんですよ。
おのおののフレーズがまとまれないのでこういうことになるのかと。

で、譜面は...同意できません。
曲が曲だからというのもあるけど...こんな階段ばっかやらしてどーずんねんというのが正直な感想。
あとフレーズとしても無意味にシンコペしてるというのもBMSとして「叩いてノれない」原因になるので。

全体的に見ると出来は「良くない」と言わせてもらいましょう。
とにかく曲としての「安定感」を考えながら次の曲に取り掛かってみてください。

銅。ただしかなり甘め。  

 

 
Valcrom
http://valcrom.virtualave.net/  
Valcrom  銅
個々のパートはしっかりしているのにいざ合わせてみると何とも違和感があります。
ジャンルにトランスとありますが、この曲を聴いてトランスだと思える人がどれくらいいるか疑問が残りますね。

きつい言い方をすると、トランスとジャズとポップスを融合させようとして見事に失敗してしまった感じです。
妙に浮いたメロや、曲の割にやけに強いスネア、こもったように聞こえるサックスetc…
以前の曲と比較しても、妥協の色が隠れてるようにしか見えないというのが正直な印象です。

配置に関してはどういう配置がいいかという問題ではないような気がします。
つまるとこ、この曲は構成上どうしても階段が全面に押し出される形になるのは仕方がないことに思えます。
だとしたら、それを5keyに無理矢理納めるのはどうでしょうか?
5key2つに7key1つではなく、5keyの構成をそのまま7keyに使って7key2つにしても良かったのではないでしょうか?

配置的に気になった点ですが、ピアノの階段配置をplayしてるときに
シンバルがスクラッチに配置されてるのが無意味に思えます。
こういう譜面の場合、ピアノならピアノだけを素直に叩かせた方が楽しめます。
個人的には楽しめましたが曲の割にはせわしない部分が多くてアンバランスだったかな、と。

次回作以降は別の路線も視野に入れた一皮むけたアレンジを期待します。
この曲をこのまま瑠璃子のように"またかぃ"みたいな曲にはしたくないですから(苦笑
好きな曲なら、自信作1作だけでビシッと決めるのも一つの愛情表現です。

銅。  

 

 
hack
http://uworld.virtualave.net/  
hack  無
なんかもうアレンジ失敗のいい見本ッつーか
まずイントロがイントロでないのが問題、曲の途中から始まったような感覚です。
後、楽器ごとの自己主張が過ぎてしまい全体の調和が取れてないといった感が
とにもかくにもウワモノとバックトラックとの連携がまるっきりとれてません。狙ったにしても許容範囲を超えてます
まるで"隣の部屋がなんか曲をかけてるけど気にせずピアノ(もしくはサキソフォン)の練習をしている"状態。フレーズとの調和を考えて欲しいところ

音は…パワースネアはいらない。それと、全体としてトランスの音作りではないなぁと。トランスというよりは…なんだろ?変則ポップス?
配置は…なんだかなぁといった感で…DXのAnotherとかをやってる感じでした
16分にドラムパートとかは混ぜない方が無難かと

メダルは、とにもかくにも調和が取れてません。
なし  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:1 B:1 C:0


 
A A24
かなりいいアレンジだと思いました。
こういった鳥の詩ってなかなかないですよね?
確かに「TRANCE?」といった感じが残りましたけど。
まあジャンルはいいとして(いいのか?
曲はなんかこうビビッときました。
ピアノありサックスあり、とどうも渋い系の曲には目がなくて。
若干、音がこもってるような気がしてもったいないないなぁ、と。
配置はというと階段階段また階段・・・
わお!!こりゃフルコンしたくなってきた!!(7個
未だ未達成ですが・・・。
この曲短いですから何回でもトライする気がおきてきていいです。
しかしノーマルの配置があんまり好きではなかったです。
メインフレーズ、叩かしたいのはどっちなんだろうって思いました。
後は曲のきり方がちょっと無理してる気が・・・。
まあそんだけですんで、「A」ですね。
Response


 
B mist
え〜っと、曲自体は嫌いではないです(いへギャグではなく
ただ、あの音をサックスと言い張るのは少し・・・・
響きがもっと欲しかったです。

ピアノにしても同じ事がいえます。全体的に変にこもってしまって、
もう少し、贅沢に容量をとっても良かったのではないでしょうか?

評価はCよりのBでお願いします。
Response



TopPage  List