←175 173→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 174 投稿者名 シロマル mail URL
曲のタイトル Dr.Wily Stage
曲の出典 ロックマン2 Arrange
難易度 5 BGA include ファイルサイズ 3284KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www.tk2.speed.co.jp/ryo-saka/siromaroom/bms/bms.html
コメント ロックマン2のワイリーステージ前半の曲です。

・音質
加工をいろいろがんばってみました。
音質もやや高めにしています。

・配置
楽しく叩ける配置を目指してみました。
5鍵7鍵ともによろしくお願いします。

推奨本体はMixWaverです。
動作確認はBM98、MixWaver、nazoBMplayで行いました。

HIGH-QUALITY推奨です。
ヘッドフォンは確認してないので推奨しません。

MIDIはM.HIGUCHIさんのもので、アレンジがすばらしいです。
readmeか僕のBMSページから行けます。

では、よろしくお願いしますm(_ _)m
登録日時 09/04 01:02 最終更新日時 10/05 15:26

[revise]



- Reviewer's Comment



SHOCK.C
http://www16.big.or.jp/~shockc/  
SHOCK.C  銅
原曲はもちろん知っております。
大好きです。子供の頃はロックマン三昧でしたね(笑

BM98やDDRやWINAMPでBMSを聴きましたが。
どうも浮ついて落ちつかない感じが…。
単音の加工とかすごくがんばっていらっしゃるし、綺麗だし好印象なんですが。
低音が弱いかと…。低音部分を支えているのが「bs_**.wav」と
「fgt_**.wav」なんですが、
これ自体も低音楽器だと言うのはわかるんですけれども弱い。
おまけにドラムもスカスカなため非常に不安定に感じます。
fgtをもっと響かせたり、ベースを思いきって低音域をあげたりして、
あとはしっかりしたバスドラとスネアがあれば土台はしっかりするかなと思います。
ドラムやベースと言ったリズム隊は音楽の土台ですから
これだけでもしっかりしていると全然違うはずです。
リズムの要はドラムより実はベースという話は置いておきますが。
音圧をあげるなど、いろいろ試してみて、落ちつくバランスを弄ってみて下さい。

あと、配置は妥当にいい感じです。
ただ7ラインはもっとよくできると思います。
最初のパターンの白白、黒黒パターンはわざと離したほうがおもしろいと思います。

同じく7ラインで、43小節目からのメロが前に比べて高音なので、
スネアを1キーに持ってきてメロを高いほうのキーで叩かせるなど
してみるのもありかと。
7ラインはやはり視覚的な展開とか
いろんな配置の要素があるんで、広がりを持たせてみましょう。

全体的に、遊ぶには十分な完成度のBMSで楽しめますが、
なにか土台が不安定な遊具といった感。
ただあえて比較させていただくと、前作の方がBMSとしては楽しめた気がします。
次回に更に期待したい分、今回は厳しめの銅です。
 

 

 
Valcrom
http://valcrom.virtualave.net/  
Valcrom  銀
元のmidiよりもテンポが早くて、ノリよくplayできますね。

メロの部分等はいいのですが、SaxやBass、ドラムのスネア等に力無さが伺えます。
特にスネアはヘコヘコしてて、叩いていてもイマイチしっくりきません。
やはり、全体的にもう少し音に厚みがほしいところです。
あとはSaxにピッチベンドが入ってるのは個人的に変な気がします。

配置に関してはいろいろ試行錯誤を繰り返したようで、
特に5keyがよくまとまってると思います。
7keyの方も特に目立つ問題点は無いのですが、もう少し煮詰めることができる様子でした。
たとえば、16,17小節目等の"ジャッジャジャジャジャ〜"の部分は
1〜5までしか使われていないので、右側の配置をずらして
1+5,1+6,3+7,2+6等でも良かったと思いますし、
序盤のハット&スネアの連打もスネアのみにした方がplayする側はすんなり叩けるかと。
一応、そこら辺の気になった部分を自分なりにいじって見たので
試しに遊んでやってみてください。

http://valcrom.virtualave.net/rm2_wily_7a.bme

何か参考になれば幸いです(w

ノリがいい、配置もいい、容量もでかすぎる訳でもない、やっぱりあとは音質でしょうね。
音に厚みがでるようになれば曲の勢いそのものも増しますし、
さらにいい作品ができると思います。
あと一歩、さらなる努力を(w

銀。  

 

 
Yutakichi
http://www.linkclub.or.jp/~yutaki3/ytkc/ytkc  
Yutakichi  銀
・元曲→聴いたこと有りません。
・元MIDI→SC-88Proで聴かせて頂きました。
・プレイヤー→BM98:5Line、MixWaver:7Line
・プレイ状況→HQモード、ヘッドフォン着用
・プレイしたBMS→全てのBMSファイル
・選曲→◎ 配置バランス→◎ ボリュームバランス→○ 細かな配慮→○ コストパフォーマンス→◎

・選曲について。

元MIDIからしてユーロアレンジとのことで個人的に好きな系統なんですが、
更にソレをテンポアップさせている様ですね。(^^
バッチリ決まっていると思います。

・音について。

微妙ですね〜…。
全体的に悪くは無いのですが、ベースの音が若干軽いために音がまとまりきれていない様な気がします。
特にユーロビートとなるとドラム、ベース、シンセ辺りがかなり前面に出てくるので
芯となるベースが軽いと全部が軽い印象を受けかねません。
というか、中音域で安定した音があまり無かったのが原因かもしれませんが…。
(↑コレはチョット自信無いです。(汗))

あとはサックス。
泣けるほど音が軽いです。(苦笑)
ひょっとしたらテンポアップの際にアレンジされたのかもしれませんが、
もう少しなんとかして欲しかったというか…。
独特の響きがあまり感じられなかったので寂しかったです。

ともかく、全体的にもう少し重みを持たせられれば完璧だったと思います。
あと1歩、本当にもう少し…なんですが。

・配置について。

純粋に良かったです。
欲を言えば51〜58小節目は5Lineと7Lineの配置を入れ替えて欲しかったかもしれません。
個人的には7Lineの方がキックでリズムを刻むのが似合っている(?)と思うので。
…というか、あの場所はピアノを演奏した方がシックリ来ると思いますし。
とはいえ、バリエーションを持たせる為だとは思うのであまり深くツッコミませんけどね。(^^;

・その他細々と。

チョット調べたところ、"syw_2mi120"というファイルが使われていないようです。
たった1つとはいえ容量の無駄になってしまうので注意しましょう。

あと気になったのは、1小節目の音を追加したことによってBGM(ベース)が
ズレているかの様に思いました。
いや、かなり個人的に違和感を覚えただけなんですが…。
自信が無いので評価外としますけど。(^^;

・総評。

完成度という点では申し分ないのでは。
細かな(BMS作者自身の)アレンジも利いていて良かったと思います。
…が、やはり音です。
これで満足できない事には気持ち良く遊べません。
本当に迷ったんですが、これからの事も考えて限りなく金に近い銀で。
ホント、頑張って下さい。期待してます。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:4 B:2 C:1


 
A
http://homepage2.nifty.com/mochikun/
めっちゃ好きですこれ。
キャッチーなメロディにもうメロメロ(古

元MIDIの耳に障る部分も改善されていて
断然こちらのほうが良いと思いました。
あと、データを覗いてから「あれはサックスだったのか」という感じで、
サックスだと思って聴けば否定してしまう音色ですけど
知らずに聴けばなにもひっかかる個所ではないと思います。

Response


 
A 夜霧
インプレしたくなったのでさせて貰います。
ロックマン好きです。1しかほとんど遊んだことは無いのですが・・・
多分、対応音源で作ったものでは無いと思うのですが?
ソフト音源か何かですよね?(多分;
元々音として軽い物をここまで綺麗に聞かせる工夫などいろいろ有ったと思います。
最初やったときはハードにしては音軽いかな?って感じだったんですが
ハードだと思っていましたから。(^-^;
元MIDI聞いていないし遊んでしかいないのであまり突っ込めませんが
聞いた感じはやはり、低音が弱いです、でも、低音を重視しなくても
私的には十分有りな可能性でしたので良かったです。
シロマルさんがハード音源持ったらどんなのが出来るのか非常に楽しみです。
配置は私的に○で、良い感じに遊べました。
あまり突っ込んだ指摘は出来ませんが、Aクラスで。
では、次回作、期待させて戴きます。
Response


 
A mpman
http://page.freett.com/mpman
元MIDIと比べると同等かそれ以上ではないでしょうか。
見事に元MIDIの良さをつぶさずにBMS化しています。
配置も大衆向けというか、誰でも楽しめそうですし、
自分も楽しめました。音も聞いていて気持ち良いですね。
ただ、やや薄いかなと感じる部分がありました。
技術的にかなり高い位置にありますし、イコライザを弄るなどして
低音を強調するなど、もっと音編集を研究して”自分の音”みたい
なものを出していけばさらによくなるのではないでしょうか。
期待しております。☆Rank:Aを進呈

余談ですが元MIDIは以前からいいな〜と思ってました。
自分でもBMS化してみるかとか思っていたので、
作って頂けて助かりました。



Response


 
B RUZEEA
はじめまして、初インプレさせてもらいます。
宜しくお願い致します。

昔からゲームやってるんで曲は知っています。
アレンジ、イイ感じです。今再発売したらこんな感じに
なりそうですね。

配置について:
他の方に比べてまだ経験が浅いせいでしょうか(3ヶ月
特に文句を言いたくなる配置は見つかりませんでした。
無難な配置だと思います。逆に言えば独特の配置は目に
つきませんでした。これはかなり難しいことだと思いますが。

音質について:
音が軽いという意見がでておりますが、
…私は気になりませんでした。ヘッドホンのせいですかね?
他のダンサブルな曲と比較すると、まあ少しは軽く聞こえる
かもしれませんが、曲調の点もあると思います。

楽しくプレイする事ができましたので♪をつけさせてもらいます。
ありがとうございました。



Response


 
B kmc
初インプレさせていただきます。
原曲はかなり聴いたクチなので、結構楽しみにしながらやりました。

原曲よりテンポが速く、配置も綺麗で、結構ノリながらやることができました。
ただ、やはり気になるのは音が軽すぎるところでしょうか。
一番最後の部分が、何だか気の抜けたような感じで終わってしまいます。

結果、迷いましたが、ごくAに近いBという所にさせてもらいます。
次回からもいい曲を作ってください。
Response


 
C ray
え〜と、まず原曲が大好きなのでアレンジ自体に耐え難いモノがありました。
これは仕方ありませんね・・・・

全体的に音が軽い(弱い?)ので演奏感も非常に薄いです。
BMSは演奏することで曲を楽しむゲーム(だと思っている)ので
これはちょっとまずい気がします。
特にペコペコ鳴ってるドラムは曲のジャンルあれこれ以前の問題で
EQその他の加工で何とかなると思うのですが・・・
結構音自体が弱い音も見受けられましたし。

配置についてもなんだか一本調子で・・・可もなく不可もなくって感じです。
山場を自分なりに作るなど工夫をしてみては如何でしょうか。

なんか、勝手なことばかり言って申し訳ありませんm(_ _)m
なんだかんだ言っても期待してます。がんばってください。
Response


 
A AXS
http://isweb16.infoseek.co.jp/play/axsaxs/axs.htm
初インプレです♪シロマルさんの曲はいつもプレイさせていただいてます。
この曲だけはちょっと外せないのでインプレさせていただきますね。
原曲はもちろん知ってます。大好きです(ロックマン史上で一番)。
音質高めというだけあってほとんどノイズは聞こえませんでした。
配置もノリで結構叩きやすかったかと思います♪7KEY前半はちょっと詰めすぎかな!?
とは思いましたがあまり問題なしです。
気になる点をあげるとすればやっぱ最後ですかねぇ・・・・・
前回ごとくスパット終わらせて欲しかったです。後ラストのフェードbgmだけノイズが目立ってましたので、全体的に高音質なら最後も目立たないようにレート上げて欲しかったです。なんだかんだ言ってますが曲自体好きですし、十分以上に楽しめたのでAで。
Response



TopPage  List