←184 182→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 183 投稿者名 mpman mail URL
曲のタイトル シーモアバトル
曲の出典 Final Fantazy ] Copy
難易度 2 BGA none ファイルサイズ 3260KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://page.freett.com/mpman/nbms.html
コメント Final Fantazy ] からボス戦の曲です。
MIDIから編集するという作業もしてみました。
技術的な面などレヴューよろしくお願いします。

MIDIはユウロさんの作成されたものを使用しました。
ユウロさんのホームページ:http://euro.milkcafe.to/

登録日時 09/22 15:30 最終更新日時 10/15 02:12

[revise]



- Reviewer's Comment



Flesc
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  銅
レビューが大幅に遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

FF10は未プレイなので原曲は知りません。
元MIDIは聞かせて頂きました。

まず音ですが、
既出で悪いのですが、私もベース音が気になって仕方ありませんでした。
何とか音を厚くしようとしてる感じは非常に伝わってくるのですが、
ベースにあまりリバーブをかけすぎたら、
曲として聞いたときにおかしくなってしまうので、
ベースに過剰なリバーブをかけるのはあまりお勧め出来ないです。

その他はまずまず頑張ってる印象だったんですが、
メロ(sub**.wav)に入っての音がどうしても弱いかな、と。
借りられた音が良い為に、そこからが少々チープというか。

それから、基本的な編集の点で、
WAVの末尾はフェードアウトをかけて、
触れ幅がゼロになるように処理を施した方が良いです。
プチノイズが発生してしまう原因になりますので。
何度も登録されてますので、この辺りはキチンとして欲しい感じを受けました。

WAVE15〜20.wavなんですが、分けた方が軽くなりそうです。
またキーに置いても面白くなりそうな感じですので、
分けて取った方が良かったように思いました。

次に配置なんですが、
なかなかバランスの取れた配置だったと思います。
が、気になった点もチラホラと。

まず、32小節の配置が何を叩いてるか、
クリエイターで開くまで分かりませんでした。
もう少し配置に統一感が欲しいです。

その小節内ですが、
同ナンバーに定義してあるバスドラムを2つ同時に置くのは止めましょう。
他で何度も言ってきたことです。詳しくは割愛します。

43小節〜の配置ですが、5キーでスネアを叩かせてるのに、
メロも5キーに絡めるのは止めましょう。
演奏感の喪失に繋がってしまうので。

ですので、5鍵で1にキック、5にスネア+メロという配置は
若干きつかったかと思われます。
狭いと感じたら7鍵版を用意するのも手だと思います。

また、51小節〜ですが、今まで1でキックを叩いていたのに、
次の小節から1がハットに変わるのはどうかなぁ、と思いました。
繋がった小節で同一キーに違う音をあてるのは、
なるべく避けるべきだと思います。

総評ですが、
全体的に見るとソコまで悪くない気もするのですが、
音の面で、やはりベースが痛かったような気がします。
配置では、基本的な部分も若干出来ていないように思えました。
何度も登録されてるので、基本的な部分はやって欲しかったという気がします。

若干甘いですが銅で。  

 

 
ItoO
http://hyper-x.virtualave.net  
ItoO  銅
キッツいですが...BMSにすべき曲じゃないですね。

一応元曲確認しましたが...MIDIがね、バランスが悪いんですよ。
バスドラとベースが出て来ないです。音的にもしょうがないんだけど
それ以上にでてません。単純にリバーブ過剰です。コレじゃどうやってもローがぼやけます。
で、叩きなんですよ。オレなら迷わず7鍵で。これを5鍵でやった理由がわからないです。
ロングトーンのメロとドラムの絡みを見た時点で気が付いて欲しかったなァと。
このままじゃ評価できたもんじゃないというのが本音です。

BMSにおいて「曲を選ぶ」というプロセスも大事ですよ、銅。  

 

 
SHOCK.C
http://www16.big.or.jp/~shockc/  
SHOCK.C  銅
えー、FFXは知りませんが原曲、元MIDI共に聴きました。
なんか不思議な感じの曲ですね。FFはなんかプラットフォーム変わると音楽も微妙に(汗

で、BMSですが…ベースが異常なまでにリバーブかけすぎです。
ソフト音源を使用しているようですが、
音の軽さをカバーするための処置かとは思います。が、
これでは全体でムワムワ言ってるので気持ち悪いことこの上ないです。
ドラム隊も弱いですね。バスドラが全然聞こえないのは痛いでしょう。
叩くべき音は一応しっかり出てて、
配置もそれなりにおもしろく仕上がってはいますが
この音のバランスはかなり痛い所です。
後半のドラムとの絡みは何を叩いてるのかわかりませんでしたが…。
7keyなどで配置してみてはいかがでしょうか。

とにかく、なんでもかんでもリバーブ、では正直マズイです。
「ソフト音源だから…」という妥協や評価もとりあえずは関係無いです。
聴いて心地よい空間作りを心がけてみて下さい。
ドラムもしっかりリズムが出てればそれだけでもタイトになりますよ。

総評としては、叩きはそこそこ楽しめたがとにかく音の加工に難あり、と言った感じです。
他のソフト音源使用製作者の方から技を盗んだり、
むしろ元MIDIをいじったりもしてみましょう。銅。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:1 C:0


 
B ジャック
原曲は知っています。
元MIDIは音源違うので聴いてません。
評価
音:一部に割れ気味の音があったような気がしますが特に気になりませんでした 3
叩き:…微妙、ですね。曲としても大変叩き難そうな感じですが、それを考慮しても…微妙な所ですね。 3
容量:サーバーが全体的に重いせいかもしれませんがDLに結構な時間を要しました。容量は、曲の長さからしてやや大きい気がします。3

総合:すべて上記の通りで、評価はB
Response



TopPage  List