←186 184→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 185 投稿者名 TKM mail URL
曲のタイトル DEEP SYNC
曲の出典 EVE ZERO Copy
難易度 6 BGA none ファイルサイズ 764KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://web10.freecom.ne.jp/~azzurri/bms1.htm
コメント 初投稿致します。
好きな曲を楽しんで叩く事を基準に作ってきていましたが、
実際データとしては、どれくらいの評価を受けているのか知りたくなったので
投稿いたしました。
非常に軽く仕上げているので、何か感想なりでもあったら聞かせてください。
これから過去作なりを、ちょくちょく登録させてもらいます。
感想の指名者として、私の大好きなAIRの夜想を
見事に作られた、XeONさんを指名します。
では皆さん、お願いします。

MIDIは968さんの製作です。
http://homepage2.nifty.com/HK-968/


●09/26 01:40に登録情報が変更されています。
初投稿致します。
好きな曲を楽しんで叩く事を基準に作ってきていましたが、
実際データとしては、どれくらいの評価を受けているのか知りたくなったので
投稿いたしました。
非常に軽く仕上げているので、何か感想なりでもあったら聞かせてください。
これから過去作なりを、ちょくちょく登録させてもらいます。
感想の指名者として、私の大好きなAIRの夜想を
見事に作られた、XeONさんを指名します。
では皆さん、お願いします。

MIDIは968さんの製作です。
http://homepage2.nifty.com/HK-968/

登録日時 09/26 01:31 最終更新日時 10/05 07:25

[revise]



- Reviewer's Comment



XeON
http://www5a.biglobe.ne.jp/~chi/  
XeON  無
ゲームは知ってますが、曲はあまり覚えてません。

何度かプレイして思ったのですが、選曲を間違えたように思います。
このような聞き入る曲ではなく、聞き流すような曲はBMS化するべきじゃないと。
かなりのアレンジを加えるなら別ですが…。

あと、難易度と判定の関係が悪いように思います。
EASY版は★×4に対し通常版は★×6で、判定は★×6の方が厳しくなっています。
難易度が高いBMSは、逆に判定を優しくしないと、
プレイしていてストレスが溜まります。

曲の構成ですが、同じパートの繰り返しであまり良いように思いません。
2回目の繰り返しの時は、何か新しい楽器を入れると飽きずに聴けるかと。

キー配置なんですけど、
EASY版2小節目の2keyに配置してあるbd.wavは何なんでしょうか?
ただの配置ミスでしょうか?
それ以外は気になるような配置はありませんでしたが、
ずっと単調で、開始後30秒くらいで飽きてしまいます。

全体的に選曲ミスで損をしている部分が多いと思います。
評価はメダル無し。  

 

 
SHOCK.C
http://www16.big.or.jp/~shockc/  
SHOCK.C  無
原曲、968氏のMIDI共に知っているのでレビューさせていただきます。

確かに低容量、ですが、BMSとしてパッとしないですね。
基本的にずっと同じ繰り返しのパターンの曲ですので、
よほどおもしろい叩きか構成を考えられなければ、
BMSとしておもしろくないと思います。
原曲はまぁ転調したりしますが、このBMSでは完全に一定、のみ。ですから。

元MIDIとも比べさせて頂くと、かなり差がありますね。
とにかくこの曲はベース。しかもチョッパー。
あとはドラム、特にハイハット。
リズムトラックが要ですよね。後ろで鳴っているパッドじゃなくて。

で、そのリズムトラックがぜんぜんリズミカルじゃない。これはいたすぎます。
ハイハットはもっと高音でチキチキ言ってもいいと思います。
あと、ベースもモノラルで残響がほぼ無く、さっぱり「しすぎ」かと。
確かに演奏感を考えれば有効っぽく思いますが、
ベース命なんですからもっといろいろ加工してみるべきかと。
2音まとめ録りしているところなども含め、
ベースの1フレーズとしてのグルーヴ感が失われてます。
とりあえずMIDIの再現性という面からはかなり遠くなっています。

おまけに判定がHARD。オートプレイかWINAMPで聞くなりで、
はじめてベースがある程度鳴ってくれました。
単純な曲で判定を難しくしておもしろさをつけると言うのは確かにありますが、
ちょっとずれるだけでリズムが崩れてしまうような今回のBMSでは
逆効果この上ないと思います。

以上のような点で、とにかくBMSとして「おもしろくない」
これは一番痛い点かと思います。
選曲からして、山場もなく、ああいう配置や展開になるのもわかりきったことです。
が、ご本人が好きな曲をBMS化するのはもちろん悪い事ではありません。
ですから、このような場ではこういう意見もあるのだと受け取っていただければ幸いです。

あと、PADの音からして、フェードアウトのWAVは無くてもいいのではないかと思います。
今回は無しです。
是非今度は他の曲も聞かせてくださいね。
 

 

 
EarBreaker
http://go.to/earb/  
EarBreaker  無
単調ですねぇ…。それが全てかと。
元MIDI聞いてみると結構後の方に展開があったので、
要素をチョイスしていけばまだもう少しバリエーション付けられたと思うんですが
軽く仕上げる為にワンパターンで済む様に切ってしまったのが
かなり辛い面として目立ってしまったように思えます。

んで曲が原因で譜面もベースとドラムと結構忙しいだけの
モノを弾かせてそのまま終了となんとも味気ないものに…。
難易度、判定キツいと言う事もそうですが、TOTALもやや低いかなと思います。

容量は自負されるだけあってかなり小さいですね〜。
音も20音と思ったより少なかったり。
ただ、MIDIを聞く限りもう少し違う終わり方を既存音で作ることは出来そうです。
fade.wavを使わない方法ならもっと小さくなったかもしれませんね。
サイズを減らす面でもっと言えば、画像も無くても良かったような気がしますが
これは意図があるでしょうから提案としてだけ書いておきます。
もう少しこう魅力ある曲、BMS要素があればなぁ…。

1箇所叩きたい部分があってその勢いで作られたような印象を受けました。
もう少し全体を見て欲しいですね〜。
ガンバです。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:0 C:1


 
C Sra
何度も来たことありますが、インプレは初めてです。よろしくです。
・・・で、この曲なんですが。
叩きのパターンがあまりに少なすぎではないかと思います。
これでは、おなじパートが続く初めのあたりで飽きがきてしまうかな、と。
あとレビュアーの方のコメントにもありますが、
サビというか山場というか、そのようなものがないのも引っかかりました。
・・・とにかく、何度も何度も楽しめるものにはなっていないと思いました。
曲は結構きれいかなと思ったんですが。
Response


 
empty SHOCK.C
http://www16.big.or.jp/~shockc/
余談ですが…。
過去作をちょくちょく…というのはどうかと思います。
基本的にルールに反しますし…。
ただ感想を貰うだけの場ではありませんので。
是非「自分にはこれ以上は無理だ!」というものを持ってきて下さい。
それが一番ここを有効活用できるのだと信じています。

Response



TopPage  List