←189 187→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 188 投稿者名 Angel mail URL
曲のタイトル Heart of Fire
曲の出典 悪魔城ドラキュラ Arrange
難易度 6 BGA none ファイルサイズ 4244KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/7837/agl_hof.lzh
コメント どうも。

自分の力量をはかる(こういう言い方はふさわしくないのかも知れませんが)ために
登録させていただきます。

全力で頑張りましたので、何卒よろしくお願いします。
詳しくは同封のreagmeを参照して下さい。
ファイルはzip→rk(自己解凍書庫)の二重構成になっております。

譜面は5key,7key,DoublePlayの3種類あるんですが、
一応最初に作っていたと言うことで、メインは7keyでお願いします。

※直接クリックするだけではDLできない(拒否られる)ようなので、
右クリック→保存または、各種DLツール(ReGet、Iria等)をお使い下さい。
お手数おかけして申し訳ありません。

●10/01 22:29に登録情報が変更されています。
すいません、CRCエラーで解凍不可能のようなので
一時的にファイルを消してあります。

一刻も早く直しますので、申し訳ありません(汗

●10/02 00:27に登録情報が変更されています。
大変ご迷惑をおかけしました。
知り合いにスペースを借りることで何とか落ち着きました(汗

スペースを貸していただけた方、もう言葉もみつかりません。
ありがとうございました!感無量です(涙

※rk→lzhに変更になりました。大して変わりはありません。
直でクリックでもDLできるようです。
登録日時 10/01 20:51 最終更新日時 10/15 11:55

[revise]



- Reviewer's Comment



shammy
http://shammy.kdn.jp/  
shammy  銀
他にインプレやレビューでこの点に関して触れていないのが非常に気になるのですが
環境依存という訳でも無さそうなので。

初プレイで装着していたヘッドフォンを投げました。
ハイハットとライドシンバルが効き過ぎです。
取り敢えず自分で音量を1/3程に落としてプレイしました。

後になって、スピーカーで音量を落としてやったら
「それほど」酷くは無かったのですが。

音が色々頑張ってるのですが、どれも「単音単位」でしかなく
全体として非常にアンバランスになってしまっています。
いろいろな本体で試みましたが,どれも非常に怪しげな発音をしてくれるので
全てのWAVEの音量を下げる方向で良いと思います。

元MIDIはXG音源持っていないので聞き比べ出来ませんでしたが、
音源を使う能力は何となくですが感じ取れるので
あとは自分の作ったBMSを何度も聴いてみて下さい。

単音レベルで見たWAVEの出来と、配置はとくに言う事無いですが
如何せん初プレイはそれを楽しむどころでは無かったので銀とします。
 

 

 
びっとまん
http://w3.to/wittman/  
びっとまん  銀
この原曲には結構縁があるような気がします。
旧Re-Rise時代のいちろうさんの同曲も、ちょうどレビュー担当でしたし
ええ、無論大好きな曲の一つです。
前置きはこのぐらいで、レビューの方でも。

shammyさんもふれてますが、やはりハットとライドシンバルの音が大きすぎですね。
波形みたところ、ぎりぎりまで上がってたので、最大で録音して、下げ忘れたのか?
とも思ってしまいました。
特に、ライドシンバルは25〜38小節の部分の雰囲気ぶち壊しといった感じです。
刻んでるってのを意識させるにしても、もう少し小さくても充分です。
まあ、理由はなんにせよ、波形みただけで明らかに不自然と分かるレベルなんで、
これは修正した方がいいとおもいます。

あとは、細かいところでいくと、
14小節などのメロとバックギターの掛け合いの部分が、バックギターの抜けが悪いせいで掛け合いのバランスが崩れてるかなあとおもいます。
バックギターをどんしゃりで太くすること自体ははあってると思うので、そこだけ微妙に音色を変えてみたりしてみるといいかもしれません。

メインギターの尖りと抜け具合やバックギターの太さや重さなど、単体ではいい仕事してるんですが、どうにも全体のバランスがしっくり来ない感じですね。
これに関しては、特に正解もないですし、試行錯誤してみるしかとしか言いようがありませんが。

配置に関しては、やはり同時押しが多すぎるなあとおもいます。
確かに、叩きを面白くするっていう方法論としてはありなんですが、どうしても1個1個のパートを意識させるっていう演奏感が薄くなります。
個人的な好みですが、やはり1個のパートを強く意識させる演奏感で、弾くことで曲を強く意識させるって配置が好みなので。
まあ、こればかりは各人の趣味としか言いようがないですが。

欠点ばかり挙げましたが、上でも述べたとおり、技術的な部分では充分いい出来に仕上がってるとおもいます。
逆に、これだけ欠点を長々と書くのは、それだけ印象深かったというわけです。
やはり、何度も言うように、ハットが惜しいなあと・・・・
銀メダル+お気に入りで


 

 

 
ItoO
http://hyper-x.virtualave.net  
ItoO  銀
まってましたよ(w

さて...
曲の完成度は満足したんですが、BMSとしては言及したい部分が数箇所。

S/N稼ぎとしてwavの音量をギリギリまで上げておくのは確かに正しい方法論なんです。
但し、やりすぎるとミキサー部で音が割れます。
音量調節のあるBM98,Rhythm-itあたりだと難なく対処できるんですが
これがMWだったりするとどうしようもない。
#volwav定義は対応必須項目という感じじゃないのでこれがちょっと...
個人的にはS/Nのことは考えないでwavの音量を下げる方がユーザーフレンドリーかなとおもいます。
まぁ、サウンドカードの性能にもよるんでしょうが、出来る限り環境には依存しないものの方が好まれるでしょう。

で、譜面。
何が問題かって言うと、譜面にインパクトしかない。
もうグレゴリアスなフレーズが乱打になるのはどうでもいいですが(笑
必要以上の同時押しの多さが流石に鼻につきます。
特に5鍵が酷い。5鍵しかなかったら銀は出てもお気に入りに入れませんでした。
V的(もしくは穴修羅的)同時押しは最初にやったもん勝ち的配置だったと思うんですよ。
インパクトという意味でアリなのかもしれないけど、演奏感という意味では逆行しがちな方法論なので。
というよりはそんなことしないでももっといい譜面が出来るのでは?
そういう意味で譜面で評価少し落とさせてもらいます。

曲にも一応。ドラムがなんか、リアリティにかける気がしないでもないんですが...どうなんでしょ?
プレイヤー(生ドラムね)としてはあんまりバスドラのダブルストローク出てきて欲しくないなと(笑
そういう微妙なフレーズ感とかでやっぱり違和感を覚える人も居ます。
ダブルストロークの2発目はどうやっても音が弱くなるし、リズムの取り方によってココは裏でグルーヴ、ココは表でっていうのもある。
バスドラ、スネアだけでも強と弱があると微妙なグルーヴを演出できるので
そういったところでフレーズを作っていければ生っぽさが出てくるのではないでしょうか?
BMSで叩くパートまでズラして「こういうグルーヴなんだ!!」って主張するよりはずっと賢い方法です。
ついでに。なんでライドだけ909ですか?

まぁ、大きく出ただけの出来はあったので満足。
但し、評価は「お気に入り入り&銀」で。

まだまだ金は出せませんよ(w  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:4 B:0 C:0


 
A のいる
確かにシンバルやハイハットの音量が大きいけど、自分はそんなに耳に
ついた訳でもないので。7Lineは自分的にジャストや難易度でした。
Response


 
A retu
http://homepage1.nifty.com/edv-anlage/index.htm
迫力ありますね〜。
聞く分には良いんですが、ちょっと演奏感薄いでしょか。
演奏パートとBGMのメリハリが欲しいです。
取り敢えず、乱打好きです(w
音質はもうちょい下げてもバレないと思いますよ。

あ、5Lineはあった方が嬉しいです。7Lineヘタレですので(^^;

ファイル名の遊び心、好きです(w
Response


 
A Lark
テストプレイヤーがインプレするのはマズイですかね?(汗)
とりあえず一プレイヤーとしての意見を。

まず、迫力のあるサウンド。これだけでもDLの価値はあると思います。
2周目のギターはちょっとやりすぎな感が否めませんが。

配置については、「山場が無い」というのが正直な感想ですがヘタに演奏個所を増やしているわけでもないし何より叩きやすいので非常に好感触でした。特に7Lineの苦手な私でも爽快に叩けたので嬉しかったです(笑)
5Lineはあったほうが親切なのかも知れませんが、私は必要ないと思いました。
乱打の部分がヤケに詰まっている感じがして5Lineでは叩きにくいんですよ(汗)

と、文句はつけてますがDL推奨です。
Response


 
A 高屋武猫
http://ww4.tiki.ne.jp/~takeneko/
半年振りくらいにRe-Riseでダウンロードしたので、インプレさせてください。
ダブルプレイに引かれて落としたために、7Lineはプレイしておりません。
ので、ダブルの感想を言います。意にそぐえなくてごめんなさい。^^

音関係はは非常に高いレベルで組まれてると思いますし、
構成、配置もバランスよくて綺麗でした。

ちょっとだけ要望を言わせて頂ければ、例えば25小節から等の階段分割。
No.59の音を動かしているのは良いのですが、これをもっと崩して
1P側2P側共に計10LINEを使いこなせば更に幅広い、面白い配置ができるのでは
ないかと思います。
それと、33小節では音階配置だったのに対し、1小節後には突然のミラー配置。
これはどちらかに統一した方がバランス上良いと思います。
個人的にミラーの方がいいかもですね。ダブルで魅せられる要素の一つですし。

まぁ、私的要望ですので参考程度に。^^;
しばらく遊べそうです。ありがとうございました。
Response



TopPage  List