←190 188→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 189 投稿者名 GYAON mail URL
曲のタイトル IN MY ARMS TONIGHT
曲の出典 ZARD Copy
難易度 6 BGA none ファイルサイズ 2170KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://isweb18.infoseek.co.jp/play/gyaon/bmbm_j.shtml
コメント ZARDより「IN MY ARMS TONIGHT」です
ChristyのEUROアレンジMIDIを使わせていただきました
でもジャンルはDANCE POPにしてあります(謎
データはRK自己解凍書庫をlzh圧縮で二重圧縮かけてます

動作確認は5キーはBM98、7キーはDDRで行いました。
BMDXだと何故か読み込まないです(T_T)
それとHIGH-QUALITYモードで。。。
あと、制作環境はスピーカーだったんですが
プレイするならばヘッドホンの方が良いかも知れません。
MIDI視聴→SC-8820
Wave編集→wpaseri100
でした。
それではよろしくお願いしますm(_ _)m

●10/02 10:22に登録情報が変更されています。
すいません(T_T)
Christyさんに「さん」が抜けてました・・m(_ _)m
失礼いたしましたです。。。
登録日時 2001/10/02 10:17 最終更新日時 2004/05/07 11:20

[revise]



- Reviewer's Comment



kiai
http://suisen.sakura.ne.jp/~kiai/  
kiai  銀
原曲は知りません。

なかなかノリのよい曲で好感が持てますね。
J-POPのBMSをプレイするのは久しぶりだったので素直に面白かったです。

で、気になった問題点ですが
まず全体的に音圧が足りないと思います。これでは軽すぎです。
もっとベースに音圧を持たせた方が良いと思いますよ。
SC系の音源を持ってないため元midiは聞き比べられませんでしたが、、、

音質に関してはOKだと思います。
容量もこれだけ抑えられていますし。

あとはオブジェクト配置も、バックを叩いているところからいきなり主旋律になったりと
パートがいきなり変わる部分が何ヶ所かあり気になりました。
途中で何処を叩いているのかわからなくなってしまうので、これは止めた方がいいです。

あと、BGAも簡単なものでも良いのでつけると良かったかもしれません。
SOUND ONLY の一枚絵でも結構曲の印象変わってくると思います。

総評ですが、問題点はあるもののBMSを全体的に見れば音質もなかなか結構良いですし、
なにより久しぶりのJ-POP系BMSで楽しめたため、銀。次回も頑張ってください。  

 

 
shammy
http://shammy.kdn.jp/  
shammy  銀
レビューが大幅に遅れて大変申し訳ありませんでした。

指摘すべきは、音が全体的に軽めなことでしょうか。
ライトなポップ感はありますが、ベースも浮いてしまった感じです。
全体的にハイハットその他高音域が強いのに対して、バスがしっかりしていないように思えました。
金属質な楽器は軽くパンディレイ等かけると広がりも出て来て良いのではないかと。

あとは、純粋に音程が間違っているのではないかという個所がちらほらと。
52小節のベースとか、初心者耳に聞いても違和感があります。
この辺りは何度かテストプレイしているうちに疑ってかかって元曲等聞き比べてみてください。

配置は、まさに山無しという感じでした。
邦楽は特に「サビ」の存在が明らかですので、
音でも配置でも盛り上げる一工夫がしやすいのではないでしょうか。
 

 

 
桜乃明日華
http://et.sakura.ne.jp/~skr  
桜乃明日華  銅
原曲は知らないんで。では、

◆MIDI

MIDIは別の方が作られたそうですが。
触りはいいですが、なんだか物足りないです。

◆音関係

元MIDIの再現率はよかったと思うんですけど。
なんか、元MIDIよりも平べったくなったという
イメージがついてまわりました。
その他の技術についてはさしたる問題はないように
思われます。

◆譜面

本家に「悪」影響された感じの譜面と
いえるかもしれません。
問題なのはとても単調だという点です。

桜乃的には元MIDIがボトルネックになっている感じ。
2分以上たたかせるにはあまりにも単調でした。
むしろ1分48秒あたりで一区切りになりますけど、
あれで終わってもよかったんじゃないかなぁ、と。

それと、サビに入ったところで、
ドラムだけになるという点がちょっとマズいと。

----------
総評

今回は、非常に微妙な線ですが、銅で。
 

 

 




- Impression
Impression投稿
A:3 B:1 C:0


 
A TM's House2004/05/07 11:20
この曲は1992年にやっていたTBS系ドラマ「学校があぶない」の主題歌で、作曲はTUBEギター担当の春畑道哉さん、原曲のアレンジはB'z元プロデューサーの明石昌夫さんです。
BMS評価
出来は原曲とのギャップからみて、このアレンジはランクAです。叩きもそれほど違和感はありませんでした。構成もいいと思います。
何よりも春畑さんの曲が好きなので気に入ってます。

補足ですが、このあと春畑さんはZARDに2曲(1995年と2004年に)提供しています。やはり、原曲を聴くのがおすすめです。

Response


 
A crea
みなさん初めまして。初めてのインプレで緊張してます(笑)

みなさん以外と原曲知っていらっしゃらないようで・・・。まぁ古い曲だからしかたないかも。
この曲はZARDでも好きな曲なんで、見たとき感動しました!
アレンジも原曲の雰囲気を崩さずにとても良くできていたと思います。哀愁感がなんともいえずすばらしいです!
叩きもきれいに配置されていてとても楽しめました。
ただもうちょっと短くまとめても良かったと思います。さすがに後半はすこし飽きがきてしまいますんで。
音質音量は問題なかったと思います。聞いてて気持ちよかったです。
サイズもこれなら納得ってな感じです。

全体的に見てランクはAです。DLお勧めですよ〜。
Response


 
A 日曜の例の人
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/9013/
原曲は知ってるような知らないような、
微妙です(爆)

良いですね〜
ノリも良いですし簡単ではなく厳しくもない配置なんかも良いと思います。
ただ、何となーく「あと一歩感」を感じてしまったのですが・・・

「あと一歩感」でAよりのBかなと思ったんですが、
JPOPという近年珍しい(?)ジャンルであることが個人的には嬉しかったので、
BよりのAということで(笑)
Response


 
B Kakasi
曲が気に入りました。原曲を聴いてみたくなるほどに(ぉ
プレイしてみた率直な感想、なかなか面白いです。
5キー、DP、7キーどれも叩かせたい音をきちんと叩かせてる感じが致しました。
なかなか好感が持てます。構成もいいと思います。
ただ、7keyのHi-hatの叩きが6キーに割り当てられてますが
何故か39小節目の一小節だけ叩かせているHi-hatが4キーに割り当てられてます。
間違い配置でしょうか?意図的にやられたのかわかりませんが不自然です。
それと89小節目から終わりまでが・・・同じ配置が微妙に飽きがきます。
まぁごく当たり前的な配置ですし本家でもこのように来るだろう思われるんですけどね・・。
その他は特に言うことはありません。丁寧に作られたいい配置だと思います。
2分50秒ほどもありますが曲の流れ的にそれほど苦になりません。十分楽しめます。
<音について
音は一つ一つ綺麗なのですが、
私の環境ではAtomと言う音が少しだけ割れ気味?の感じが。かなりよく聞くとですが・・。
それから、全体的に音が微妙に弱い感じがします。
元MIDIからそうなんですが、MIDIにはエフェクトがほとんどかけられていないようでしたので。
Bassは良かったです、元MIDIにはないPANの振りなどなかなか効果出てると思いますよ
ただ、個人的にもう少し大きく振っても良かったかも知れません。
squareがいいですね〜綺麗に加工できてると思います。
その他は特に言うことはありません。
<総評
BMSとしては十分楽しめました、非常にBMS向きな選曲だと思われます
しかし音が何となく弱いのが惜しいところでした
AよりのBランクで。
Response



TopPage  List