←20 18→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 19 投稿者名 ういずゆう mail URL
曲のタイトル Take On My Heart
曲の出典 とらいあんぐるハート2 Copy
難易度 5 BGA none ファイルサイズ 2844KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www2.freeweb.ne.jp/~kamioota/bmetc.html
コメント はじめまして。
「とらいあんぐるハート2」のOP曲「風に負けないハートのかたち」のアレンジ曲です。

MIDI作者はuruさん、URLはhttp://www9.freeweb.ne.jp/art/uru001/frame.html です。
作者からMIDI使用許可は受けております。
MIDIの原曲をそのままプレイできるようにしています。

5鍵盤の他に7鍵盤(bme形式)を同伴しています。
5鍵盤は「BM98 kikuchan version 3.30 Revision #4.2」、
7鍵盤は「bemaniaDX Vision.2 Plusα」で動作確認をしています。
5鍵盤・7鍵盤ともにアナザー譜面がありますが、
2つともノーマル譜面(☆5)を見てください。お願いします。


苦労した点はBGMとプレイ音の音量のバランスです。
調整はしたつもりですが・・・どうでしょうか?
登録日時 02/15 22:51 最終更新日時 02/19 19:58

[revise]



- Reviewer's Comment



MARUO
http://www.koganet.ne.jp/~maruo/  
MARUO  無
原曲知ってるので、というかゲームプレイ済みなので
anybodyレビューやります。
(というか登録はアレンジの方でしましょうね)

>苦労した点はBGMとプレイ音の音量のバランスです。
>調整はしたつもりですが・・・どうでしょうか?

えーと、バランスはとれてると思います。
元MIDIに比べてどの辺を調整したのかもおおまか見当がつきます。
ですがバランス云々の前に音割れすぎです、ええ。
ほとんどの音が死んでます。特にすくうぇあうぇーぶが…
bgm〜.wavでまとめてるのもその原因の一つ。
wav定義余ってるしきちんと単音で録りましょう。

元MIDIに比べて音色が減ってるのは何か理由があるのでしょうか?

結論として、
原曲のボーカルがアレだからといって、
BMSアレンジの方までそうする必要はない、と。(意味不明)

甘め評価な自分としては、ぎりぎり…で銅だしても良かったんですが
今後に期待して無しと。  

 

 
ItoO
http://hyper-x.virtualave.net  
ItoO  無
元曲知らないんですが、Anybody埋めてかん事には流石にどうしようもない量の登録があるんで。
割り込みレビューのクセに相当厳しい事言ってスマナイですとあらかじめ。

で、曲についてとかもう二人がいろいろ言っちゃってるんでちょっと別な視点から。
Take on Me、なんで入れたんすか?全くじゃないけど曲とマッチしてない。
いや、いくらなんでも安直過ぎると言う感が否めない。あのイントロやった後はもう何もありませんみたいな。
BMSとしてのクオリティをネタによって封鎖された気がします。
実際、曲が特に良いわけでもないし、叩きが死ぬほど面白いと言うワケでもなく
ネタが一発な上に特にスゴいわけでもない。
わざわざBMSにする意義がないと思うんですが、どうでしょう?

流石にメダルはあげられないです。  

 

 
Flesc
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  無
原作はほとんどロクにプレイしてませんが、
曲だけは知ってるのでレビューさせて頂きます。

まず、1番の問題点ですが、
バランスとか関係無しに、とにかく音が汚いですね。
何の音源を使われてるかは分かりませんが、
厚いとか、そういう問題以前に汚なすぎです。
一部の音は割れ割れで、申し訳無いのですが聴いてて不快でしたし・・
音取りとかはどうされてるのでしょうか?16BITで取ってますか?
16BITで取った後変換すると多少はノイズは軽減されます。
でも、8BITにしてからWAVをアレコレ弄ると汚くなるので注意ですが。

無駄も多すぎですね・・WAVの尻はもっと切れます。
ノイズしか聴こえない部分は丁寧にカットしましょう。

あと、何故メロディをBGMで取ってるのかが謎です。
定義数も余りまくってますし、申し訳無いですが、「手抜き」に見えます。
メロは原曲を知ってる方の大半が叩きたい場所だと思います。
ソコをわざわざマトめて取ると魅力も半減してしまうと思うんですけどね・・

配置ですが、コレでもか!ってほどに音階無視が多過ぎます。(汗
序盤からのあまりの音階無視の多さに、途中でESCを押したくなってしまいました。
何を演奏してるのかサッパリ分かりませんでしたから・・
そういう意味ではまだ7LINEの方が音階に沿って置いてたのですが、
それでもやはり音階無視が多いですし・・
音階に沿って置くことは、
演奏感の上で非常に大事ですので気をつけた方が良いです。

構成も一考の余地があるかと。
叩くパートを固定しすぎてるというか。
コロコロ変えすぎるのも問題ですが、変えなさすぎるのも問題です。

例えば、後半は後半でドラムだけ延々叩く部分など。
ドラムを8小節で切り、メロに以降するなどしたら良いと思うのですが、
メロはBGMで取ってたりと・・

構成に関しては一朝一夕ではどうしようもないと思いますので、
とにかく場数を踏んでみることをお勧めします。

PANの事とか、多重定義の事等も言いたいトコですが、
今回はそれ以前に、基本が全然出来てない感は否めませんでした。
まずは音質の向上と音階に沿った配置を。
良作と言われるような、他人の作品を参考にしてみて下さい。

悪いトコばかり挙げてしまい、大変申し訳ありませんでした。
が、まだまだやることが多過ぎるので無しで・・  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:0 C:0



TopPage  List