←194 192→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 193 投稿者名 kagura mail URL
曲のタイトル Ever Stay Snow -cosmo mix-
曲の出典 I've Sound Arrange
難易度 6 BGA none ファイルサイズ 4573KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://sougetu.milkcafe.to/bms/k_ess.exe
コメント Snow Dropよりメインテーマ Ever Stay Snowです。

今回、使わせていただいたMIDIのようにパート数が多いデータを使った際の効果的なパートの抜き方? &配置を重点的に見ていただきたいです。

動作確認
五鍵(メイン):bm98、MW
七鍵:BMDX
MWでは七鍵が何故かよく処理落ちするのであまりお勧め出来ません
環境的なモノだと思うのですが...

プレイ環境
ヘッドフォン,HQモード
スピーカーでは音量バランスが合わないので

MIDIは制作者の大介氏がHP改装中なので許可を頂いて同一フォルダの中に入ってます。

何せI've Soundの割にはこれでもかって位知名度が低いので(爆
I've Soundに明るそうなSHOCK.C氏、桜乃明日華氏に加えて、前回から引き続きhammer氏にレビューをお願いします。

あと、少し曲が長めです。ご了承下さい。m(_ _)m

●10/31 01:43に登録情報が変更されています。
指摘された所を修正してみました。
コチラの感想も頂けたらありがたいです。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/3556/bms/k_ess_s.zip


●11/18 00:21に登録情報が変更されています。
移転したのでアドレスが変更しています。

登録日時 10/13 03:26 最終更新日時 12/25 00:57

[revise]



- Reviewer's Comment



hammer
http://members.jcom.home.ne.jp/hammer0107/  
hammer  銀
音(音色選択、音質、音量含めて)に関してはとくに言もなく、
配置的にも、この曲であれば10人中9人は辿り着くであろう王道だと思います。
(悪い意味や皮肉で言っているわけではありませんので……。)
ただ、「曲」そのものにスパーンと突き抜けた何かがないというか、
平たく言えば「BMSとしては最初から金は取れないようなデータ」というか、
うーん、うまく言えない……(汗
そういう意味で、このBMSはメダルこそ銀なものの、
それはほぼMAXに近い評価だと思ってください。
登録されるモノ全部が全部金狙いのような芸風だと、かえって疲れちゃいますし(w

さて、あえてひとつ問題があるとすれば、
ラスト(フェードアウト)のwaveの切り方がちょっと大雑把なところでしょうか。
本来なら「1・2・3・4・」となっていなければならないものが
「・2・3・4・」となっているようです。
録音の際にズレたのかwave加工中に事故ったのかは分かりませんが、
オートで聴くとちょっと気になってしまいます。

ちなみに、こういったリバーブの強い曲だとある程度仕方がない部分もあるとはいえ、
重複定義がちょっと多すぎるように感じます。
とくにフレーズ単位で録ってあるものだとかなりメモリを食うことになるので、
こういうものはどこかしらで上手くゴマかして、
できるだけwave定義を1つに済ませられるようにしたいところ。
(一応解説しますと、メモリを食うとそれだけスワップなどが起こり易くなり、
快適に遊んでもらえない可能性が高くなります。
たとえ同じwaveでも、2つに定義すればメモリは2倍食ってしまいます。)
基本はもうバッチリだと思うので、そういった「裏技」的な部分を
研究してみても良いのではないでしょうか。  

 

 
hack
http://uworld.virtualave.net/  
hack  銅
(システム掲示板参照)というわけで代理レビュー

えーとサウンド方面の突っ込みをすると、フェイドアウト。なんか入るタイミングがちょっと早いような気がするんですが私だけですか?
具体的に言うと本編が終わった後にフェイドアウト用のWAVを流すわけですが

本編
フェイドアウト

こんな感じで流れてるように聞こえるのですよ。
んで、その他のサウンド面は特に言うことないんですがやはりギターはもっと強調してもよかったように思います

配置、ちょっと頂けないですね。最初と最後以外はほぼメイン追っかけに徹してるのは
今回に関しては裏目だったと思います。
バッキングのシンセとかハイハットとかネタはたくさんあるわけですから
それらをうまく組み合わせてメインの登場頻度をうまく抑えた方が逆にメインが引き立つということもあります
メインフレーズは中盤のドラム乱舞から入るのがいい感じだったのでそこだけでかまわないと思います
そう言う意味で配置としては5キーの方がいいかなぁと。

構成に関しては〜…後半短縮できないかなぁと。
ブレイク後、メインフレーズから入ってそれをもう一回ループして終盤へといくわけですが
これはブレイク後1ループだけでも別に問題はないかなぁと
ここのみならず、この曲のメインフレーズは結構頻繁に登場するのでうまく割愛するのも手段の一つかと


総評としてはやはり配置で大いに引っかかってしまいました。
バッキングのシンセなんかは叩かせるとよさそうだっただけにあまり美味しく料理されてないな、と

メダルは、次回来る時は配置をもっと煮詰めて欲しいということで
銅  

 

 
桜乃明日華
http://et.sakura.ne.jp/~skr  
桜乃明日華  金
推奨本体をいろいろと書いていただいてるんですけど、
DDRでやりました。いつもですけど…(^-^;;

◆MIDI
非常にれヴぇる高いとおもわれます。
まぁ、本人ではないそうなので、パスです。

◆音

良かったとおもいますよ。
コストパフォーマンスという面でも。
かなり綺麗な音で。(^-^

んで、トップで最初に流れるサビですけど、
リードの音色が左定位なのが気になりました。
アレはセンターの方が落ち着いていいカンジに
なると思われます。

◆譜面

気になる個所が1箇所。
途中で、クリーンギターですか?
右定位の小さな音をたたかせる部分が
後半部分にあったんですけど。

聞こえなかったんです…あんまり。
ですから、もう一工夫ほしいなと。(-_-;;

-----
総合的に言って、
突っ込む部分が上の2箇所ぐらいしか
見当たらないんで、金でいいでしょう o(^o^)V

これからもがんばってくださぃ。
 

 

 




- Impression
Impression投稿
A:5 B:1 C:0


 
empty カグラ
>hackさん
>言葉で言うと「本編の終わる半拍前ぐらいからフェイドアウト用のWAVが流れてる感じ」ということで
む〜、いまいち仰っている意図が汲み取れないです(汗

一応、自分なりに考えてみたのが
フェイドアウト用wavのフェイドアウトが早過ぎる。
↑+フェイドアウト用wavの音量が本編の音量に対して小さい。
wavの音量バランス的にそのように聞こえやすくなっている。

うー、どれも何か違うような気がするんです。


出来れば、そのうち直接聞いてみたいなと思っています。
hackさん代行レビューありがとうございました。
Response


 
empty hack
>具体的に言うと本編が終わった後にフェイドアウト用のWAVを流すわけですが

>本編
>フェイドアウト

ぬ、なんか意図したとおりに表示されてないので…

言葉で言うと「本編の終わる半拍前ぐらいからフェイドアウト用のWAVが流れてる感じ」ということで
Response


 
empty カグラ
沢山のインプレありがとうございます。

♪音について♪
ギターの音量が小さかったとの指摘が多いですね。
主張せず、かといって演奏感が無いわけではないと言うのを目指していたのですが...
リズムトラックが少々うるさいとのことですが
うーん、これでも元MIDIの三分の二位にしてあるんですよ。
音量バランスの調節でもう少し煮詰めれるように頑張ります。

♪配置について♪
うっ、実は苦手なんです。なかなか配置が思い浮かばなくて...
でも苦手だからって妥協したくはないので努力しますとしか言えないです。(汗


私も原曲が好きなのでこの曲をPlayして原曲に興味を持って下さるのはとても嬉しいです。
レビューはまだ終わっていないですが、色々と有り難うございました。
これからもよろしくお願いします。
Response


 
A Numachi
初めまして、Numachiと言います。
原曲は知ってます。
結構面白いアレンジになってますね。
音質の方も音が綺麗でノイズの方も目立たないですし
凄く良いと思います。
構成の方も7鍵盤苦手な私でも楽しめましたし
良かったと思います。
ただこれはリズムトラックがなんか気になりました。
後半になるとコンガとかいろいろ入ってきて
少しうるさいかなと感じてしまいました。
もうちょっとすっきりしてた方がいいかなと。

Response


 
B
原曲知ってます。

すいません・・・なんか上手く説明できないんですが、イマイチでした。
音質が容量に見合ってないような気がします。
もう少し落とせる気がしないでもないような・・・・・
とにかくウチの回線だと結構辛いです。

あとは、ノートがおかしいですね。バスドラ連打は勘弁して下さい
途中のギターも弱いです。
後ろで鳴らす分には良いかも知れませんが、実際演奏するとなるとキツイですね。

他はよくできていたと思います。
と言うことで厳しいですがBで。
Response


 
A QURTER
http://isweb19.infoseek.co.jp/play/qurter/bmsbank/
元曲は知りませんが、難しすぎず簡単過ぎずで
良いBMSだなと思いました。
Response


 
A ぷらねっと
お気に入りの曲を見つけたので初インプレ。

原曲は上記のとおり知ってます♪
数あるI'veサウンドの中でもかなりのお気に入り。

で、まず音が良いです。
すごく良質。
聴いていて気分がいいです。
あと配置も個人的にはOKだと思います。
5鍵・7鍵ともに楽しめました。
若干曲が長い感じもしますが、それを補ってよい感じです。

文句なしでA評価。
原曲知らない人も是非プレイしてほしい作品です。
Response


 
A Poteto
http://poteto.omosiro.com/
どうも〜何時もお世話になっています。
それでは、インプレさせていただきますね♪

大分昔に、テストPlayさせてもらった時からかなり気に入っていました。
その後、結構皆さんから指摘点出たからでしょうか?

容量もかなり減って、かつ音も前に比べると繊細で良い感じに仕上がっています。
正直、ここまで良くなるとは…驚きです。

ますます、この曲好きになりそうですよ…。
(原曲未だに聞いたこと無いですけどね…(汗

えっと…配置の方ですけど…
そうですねぇ…前にも指摘したと思いますけど…
もう少し、煮詰めても良いような…
でも、曲が曲なので配置にはかなり苦労したかと思います…。
テストPlayの際よりは明らかに配置は面白いです♪

後、長さですけど…
私は、よっぽど同じリズムの繰り返しでなければ特に気にしません。

総評ですが…
かなり良い作品の部類に入ると思います。(個人的に…
今後も、頑張ってください! 評価はA♪

Play環境…
5Key…「BM98 kikuchan version 3.30 Revision #4.2」
7Key…「bemaniaDX 0.94.0996」
「Delight Delight Reduplication Ver.0.36b」

HQモード、ヘッドホンは着用です。
Response


 
A OS
原曲知りません
I'veは少ししか知らないので…。

音良いですねー鮮明に聞こえますし、良い感じです
配置にもう少し個性がほしかったですが、無難ですね。
ギターが少し目立たなかったような気もします。
でも、結構遊ばせて頂きましたのでAです
少し長すぎなような気もしましたけどね。
Response



TopPage  List