←21 19→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 20 投稿者名 AIB mail URL
曲のタイトル Bloodsained Lineage
曲の出典 GUILTY GEAR X Copy
難易度 6 BGA STAGEFILE only ファイルサイズ 4247KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/4005/aib_blood.zip
コメント GUILTY GEAR XよりテスタメントステージBGM「Bloodsained Lineage」です。
MIDIはYossyさんのを使わせてもらいました。
Readme、DLページから行けます。
曲の方はハードロックで、かなりスピード早めです。
一応、叩きを重視させてみましたので、そこらへんをふまえて意見を下さると嬉しいです。
それでは、評価の方宜しくお願いします。

●02/24 03:56に登録情報が変更されています。
音ズレなどが発覚しましたので公開終了させていただくことになりました。
それでも、もし「いいから、やらせろっ」と言う方がおりましたらご連絡お待ちしております(^^;
登録日時 02/16 06:44 最終更新日時 02/27 00:37

[revise]



- Reviewer's Comment



Yutakichi
http://www.linkclub.or.jp/~yutaki3/ytkc/ytkc  
Yutakichi  銀
・元曲→聴いたこと有りません。
・元MIDI→聴けませんでした…。
・プレイ環境→BM98(HIGH-QUALITY)、ヘッドフォン
・クリア→Easy、Normal
・選曲→○ 配置バランス→○ ボリュームバランス→○ ゲームバランス→○

・音について。

ディストーション最高ですね、えぇ。大好きですよ。(笑)
曲調としては、かなりツボに来ました。
…ただ、BMS向きかというと微妙では有りますね。(私は許容範囲ですけど)
と、選曲の話は置いといて。

音に関して最初に気になったのは、序盤のチャイニーズシンバル。
欲を言えば16bitにして欲しかったかな、と。
曲の最初と最後は、僅かながらもノイズを入れない様にしたいものです。
特に出だしはBMSの完成度を予測するのに一番重要な場所で、
最初からノイズが厳しいようだと遊ぶ前から悪いイメージが先行してしまいます。
…いや、今回のBMSはソコまで気になったというワケでは無かったんですが、
全体的に良い感じだっただけに少し目に付いた、という程度で。

次に音割れ。
前半部は問題無かったんですが、バスドラムが入る辺り(94小節目)から
一気に厳しくなってきました。
試しにバスドラムの音量を下げてみるとかなり軽減出来たので、一考の余地は有りかと。
ただ、迫力も同時に削ぎ落とされてしまうので、16bitにするか低音域を抑えて高音域を上げるなどの
工夫が必要になってくるかもしれません。

最後に不協和音。
元曲&元MIDIを知らないのでなんとも言えませんが、ピアノの音がとても耳に付きました。
最初、音が暴発してるのかと思ってしまったぐらいで。(汗)
元MIDIからそうであったとしたら辛いところですが、あの部分は受け入れられませんね…。
非常に勿体無いです。

・配置について。

HardのBPMが早くてかなり厳しいものは有りましたが、配置自体は特別気になりませんでした。
…ちなみに、私はEasyが一番楽しめました。
演奏感有りますし。(急遽作った様ですけど…。(笑))
やっぱりBPMの早い曲はアレぐらい演奏パートを抑えた方が、落ちついて遊べますね。
(2〜11小節目は仕方無いとして。)

・その他細々と。

まずは多重定義。特にギターで目(耳)に付きました。→プチノイズ
まだ定義数には余裕が有るので、その辺りはキッチリと。
次に音の余韻に関してですが、個人的には長めな辺りが好感触なんですが、
ベースなんかはもう少し余韻を抑えてもOKかと思います。

・総評。

BMSとしての完成度は良い感じになっているのでは。
小節線幅を変更してBPMを変更させる等の工夫は評価出来ますし。(^^
今回は少し甘めの銀で。  

 

 
shammy
http://shammy.kdn.jp/  
shammy  銀
言いたい事は全てOkuPさんに言われてしまいました。
非常に遣り甲斐のある配置が成されています。
配置、楽しませていただきました。
(Hardはとても楽しめる難易度では有りませんでしたが)

音は……。ギター頑張ってるなぁ……。
しかしそれ以外の音が足を引っ張りまくっています。
ストリングスが最もやばいです。音量ばっかり大きくて、
演奏している感はあるのですが、かなり音悪いです。
BMS向きと言えなくは無いかも知れませんが、
もっとエフェクトをかけたり、し様があったと思いますよ。
ドラム(主に金属系)も少々貧弱かな。
何度もしっかりと聞き、もうちょっと全体的な音のバランスを考慮して。
あと、所々音外してしまっていますね。気をつけましょう。

色々目に付く所がありましたが、銀。銅に近いですが…。
多くの経験と、ちょっとばかりのソフト活用or機材で、
飛躍的な伸びが期待できそうです。
 

 

 
OkuP
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/tom-okuno/  
OkuP  銅
readmeを読むかぎり、2人の方がWAV作製をされているようですが、
ちょっと酷な言い方をしますと
「MIDI作者が作った音を、BMS作者が作った音が台無しにしている」
と思います。

ギターなんかはかなり気合入った音出してるんですけど、
それに対してストリングスやオルガンがかなりしょぼいです。
オルガンは特にソロ入ってますんで、そこで雰囲気がかなり損なわれてます。
音源など、作製環境はわかりませんが、どうしてもいい音が出ないようであれば、
いっそのことMIDI作者さんにWAV作成のすべてを依頼してしまっても
良かったかもしれません。

配置に関しては、全体的なバランスが良く取れていていいですね。
こーいうロック系のギターやドラムの配置は、
ダンス系の配置に慣れてしまった上級者であっても、
結構新鮮な気持ちで叩ける思います。
(何か、無性に本物のドラムが叩きたくなるというか・・・。)
ただ、TOTAL設定が妙に低いのが少々辛いですね。
曲も長めですし、あんまりゲージが上がらないと、
終盤でミスったときに全く挽回できなくなるんで、
もう少し高め(normalで350くらい)でもいいんじゃないでしょうか?

音が改善できればもっと上を狙えると思います。銅。

 

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:2 C:2


 
B Ogu
http://www7.freeweb.ne.jp/play/ogut
初インプレです。
GGX好きなのでやってみました。

とにかく音をはずしてるのがやっぱ気になりますね。メロディー?部分は一番原曲でも頭に残るのでここをはずしてるのは痛いです。
ということで音に関しては今一つなんですが、とにかく叩きが熱いです。
とても楽しませてもらいました。なのでCよりのBです。

Response


 
B SHOCK.C
ギルっ子なので書かせて頂きます(^^
とりあえず元MIDIは持っていました。やはりMIDIとの迫力の差が歴然としているのが否めませんでした。ギター群とドラムの爆音でバランスをカバーしているような曲だと思うんですが、BMSはその辺が難しいと思います。雰囲気は伝わってくるんですが、原曲を知っている人にとってはやはり物足りなさを感じてしまうかと。また、12小節目から23小節目までのギターの音が違うので吃驚します。MIDIは正しい音だと思います。BMSにする際のミスだと思います。もっと注意して曲を聴いた方がいいと思います。イントロの雰囲気はすごくいいのですが、さぁここでガラリとかわるぞ!というところで音が違うとプレイヤーとしてはネガティブペナルティです。また一部の音は多重定義をしているのにギター系はしていないのも多少気になりました。WAVのフェードアウト処理も若干甘い気がします。また、MIDIの方ではリバーブやらなにやらいっぱいかかっていて全体のバランスはすごくいいのですが、WAV単体だとやはりその「残響」が失われている感じがしました。ストリングス等も1音1音の繋がりが悪く、演奏感が足りなく思います。元MIDIの方もそうなっているようですが、それはギター系の残響で隠れているので違和感を感じないのであって、多少容量がはるかもしれませんがもう少しエフェクトをかけたほうが迫力が一層違ってくると思います。叩き重視とのことですが、やはりこういった細かいところの演奏感が、楽しい配置だとしても欠けてしまうと思います。配置に関しては、好みによると思うのであまり言うことはありません。このテンポで2連打等は私は気持ちよく感じます。ただ、4、8小節目などで、最後の2拍が違う音なのに同じラインを叩かせるのはやはり違和感を感じます。1、2拍目と3、4拍目で分けて階段を配置するなどしたほうがより自然かと、私は思います。全体的には、悪いとは思いませんでした。ただもっとよくできると思います。確かにGG系はかっこいいですし、「叩き」はBMS向きな曲が多いかもしれませんが、この迫力の曲は私的にはBMS的に難しいと思います。WAVやBMSとしての限界を感じてしまうんで・・・。それをカバーできればどんなにかっこいいか!次回も期待しています。長い・・・(汗
Response


 
C OS
元の曲知ってます、むしろお気に入りの1つ
一度は作ろうかと思ったほど。
しかしやばいぐらい音はずしてますね。
全然元曲とは違うので私的にはマジで辛いBMSです。
音はといいますと家での話ですが
音割れしてます・・・ええ、かなりバスが効きすぎてます
配置はといいますと、このBPMでの3連撃ちは辛いかと思います。
私的に2連撃ちも辛かったです。
どうしても私的に許せなっかったです、でも、選曲によっては良い曲が作れるかもしれません
きっとまだ経験が足りないのでしょう(人の事言えませんが)
次回作に期待です!!
Response


 
C yuki
自分が大好きな曲なので…。かなり辛口です。
バランス的には良いと思うのですが…。音があまり好ましい物ではなかったかなと思います。せっかく頑張って作ったのだと思いますが…。音を良くして欲しかったです。
Response



TopPage  List