←201 199→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 200 投稿者名 h-2 mail URL
曲のタイトル 夏草の線路
曲の出典 Railway〜ここにある夢〜 Copy
難易度 5 BGA none ファイルサイズ 5329KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://isweb25.infoseek.co.jp/play/h285405/bm98/h-2_rw.zip
コメント 4度目の登録です。
自分の実力を知りたいので登録します。
曲はI'veの曲です。

前と同様にどんどんダメ出しして下されば幸いです。
今回は、配置にかなり力を入れています。

midiはSKYさんのmidiを拝借して作成しております。
HPのアドレスはDLページかreadmeに記載しております。

製作音源は、AC-XGという最初からPCに内蔵されていたもので、S-YXG100くらいだそうです。

DLする時は、右クリック、対象をファイルに保存をしてください。

ではお願いいたします。

●10/21 15:16に登録情報が変更されています。
7ライン差分については、私が作成したものではないので評価対象外でお願いいたします。
登録日時 10/21 15:08 最終更新日時 12/14 17:23

[revise]



- Reviewer's Comment



hack
http://uworld.virtualave.net/  
hack  銅
うーん、総評で見ると割といい感じではあるんですが

ピアノやベルに比べてメインメロの音がどうも平坦に聞こえます
ドラム隊、というかバスドラがちょっとガツガツいいすぎな感も
なんというか"いい曲なんだけど、安っぽい"という感覚です。スーパーで流れてる流行曲よろしく
まぁ曲の感じからして無理に音圧を稼ぐよりはメインメロに力入れたほうがいいかな。と

配置に関しては、流れ自体は問題ないかと思いますが部分部分がちょっと頂けませんでした
1:00、1:32、1:55あたりとか最後のBPM変化とか。コンビネーションの仕方にやや難があるかな、と
あの部分はむしろどっちか単独の方が良かったとも思いますが

後、長さに関してですが後半とかはある程度ばっさりやっちゃってもいい気はしますね
イントロ〜前半はちょっと考えどこですが

結局のところ、いくらバックやサイドが頑張っても
フロントがへたれてしまってるのでどうにもこうにも。という感じです
メインメロディというのは詰るところその曲の"顔"なので
ぞんざいに聞こえてしまうような音作りは避けた方がいいと思います

メダルは、メインもっと頑張ればあるいはいけたかなぁと思いつつ
銅  

 

 
桜乃明日華
http://et.sakura.ne.jp/~skr  
桜乃明日華  銅
元MIDIも原曲も聴きましたよ〜。

では、レビューです。

◆MIDI
は、今回対象外ですね

◆音関係
かなりネックになっている感じがします。
無駄が多いような感じです。

最初に思ったのは、「音の広がりが少ない」
パッド系、ストリングス系などの音には
贅沢にステレオでもいいと思います。
逆にピアノ、ベル等、メロディーを
担当したり、割とセンターでもかまわないものは
モノラルにするべきだと思われます。

音色のまとめ録りですけど、
できる限り避けてほしいところです。
基礎的なことなんで、コレについては
余り言及いたしませんが…
多くの場合、容量の無駄になりますので。

それと、メロディー部分で同じ音階が
続いてる部分がありますけど、
なんだかつながってしまってます…
スタッカートみたいにしろといってるわけじゃ
ないんですが、音色固有の問題ですかね。
アタックが弱め。で、つながって聞こえちゃう。

◆譜面

まぁ、長いですが
思ったほど鬱に感じなかったので
いいんではないでしょうか。(^-^;;
(自分は5鍵あまりやらないので
あまり突っ込んだレビューができませんが…

終盤前にドラムを叩かせるところが
ありますけど、あれ長いですね、ちょっと。

譜面を見てほしいとのことだったんですが…、
「普通」です。非常に普通です…。
おもしろい?おもしろくない?と聴かれても
返答に困るという微妙な感じです。

◆最後に。
I'veサウンドは多くの人に支持されていますが、
どうもボーカル曲はBMSにするのにはむいていない
感じがします。
要するに、ボーカルがあってこそ成立するような
感じです。普通の曲に比べてボーカルの重要性が
高いというかなんというか。
あと、やたら繊細に作りこまれてるし、音色も微妙。
リバーブやエコーといったBMSに弱い部分も
結構多く含まれてたり。なかなかBMSにするには
難易度高いように思うんですけど、どうでしょう?

----------
総評として
とりあえず、悪くはないですが、
もう一押しです。銅で。
 

 

 
kiai
http://suisen.sakura.ne.jp/~kiai/  
kiai  銅
レビューが遅れてしまい申し訳御座いません。

原曲は知りません。
元MIDIの方は聴かせてもらいました。

とりあえず、気になったところをレビューさせて貰います。
まず、全体的に容量の割には音が薄いですね。
曲のノリは良いのですが、音に厚みが無い、、桜乃明日華さんが言うように広がりも少ないです。
あと、個人的に、バスドラの音色(音量?)が少し浮いていたので、調整した方が良いかなぁと。

他にはオブジェクト配置。
21小節の様なスネア連打はあまり使わないほうがいいですね。
もし、HARD差分などにこの配置があれば納得できますが、ノーマルでこの配置はちょっと無理があります。
全て縦に並べるのではなく、配置をバラして叩きやすくした方が叩いて楽しいと思います。

あとは最後の2音、ちょっと違和感がありました。この音は無くても良いかと。

総評ですが、色々頑張っているところも沢山あるのですが、
音の作り方がまだまだ甘いです。というわけで今回は、銅。
次はエフェクトなどの工夫をもう少ししてみたらどうでしょうか?  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:2 C:0


 
B Poteto
http://isweb20.infoseek.co.jp/play/keroroom/
インプレさせていただきます。

原曲は、最近Gameの方をやったばかりなので知っています。
I'veの中でも比較的良い曲ですよね♪

まず、Play環境ですが…
「BM98 kikuchan version 3.30 Revision #4.2」
HQモード、ヘッドホン着用です…。

音については…ちょっと微妙と言った所です。
流石に、RK圧縮でこれだけの容量だと音質良くても普通と言った感じがします。
確かに、16chのMidiは音取り難しいと思いますけど…

配置は良いとは思いますけど…
流石に、3分は長めでしたね…。
最後の、Drumの叩く場所は結構長いので飽きが入ってきます。
全体的には、配置は良い感じはするんですけどね…。

総評ですけど
今回は、Bで…。
次回作、期待しています♪
Response


 
B Numachi
初めまして。
この曲が使われているゲ−ムも原曲も知ってます。
I’veの中でも人気の高い曲ですよね。
音はチ−プな感じが否めませんがソフト音源では
がんばっていると思います。
ですがどうも鍵盤叩いていても弾いている
実感がありませんでした。(私の環境が悪いせいもありますが
配置に関してはもう少し煮詰められるんじゃないかなぁと
思いました。どこをどうすれば良くなるというのは
知識不足であまりつっこんだ事は言えないのですが。



Response



TopPage  List