←203 201→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 202 投稿者名 MASA mail URL
曲のタイトル モッズ・デ・チョコボ
曲の出典 FINAL FANTASY[ Copy
難易度 4 BGA include ファイルサイズ 955KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www19.freeweb.ne.jp/art/donhal/file/ff8-mods.lzh
コメント 3回目の投稿です。
2回目と同様FF8から、フィールドでチョコボに乗っているときの曲です。
今回はじめてwav編集ソフト使ってみました。まだ上手な編集は出来ませんけど・・。
作成方法は前回投稿曲の所に書いてあります。
しかし、今回は以前musicbox+dual音源で作った同じ曲があるのでこちらを参考にしました。
原曲も参考にしましたが、sneaやbdがうまく再現されてないかもしれません。
ちなみに初ドット絵にもチャレンジしてみました。
ただ走っているだけですが・・・・。

あと、「右クリック」→「対象をファイルに保存」などで落としてください。
それでは宜しくお願いします。

登録日時 10/28 14:10 最終更新日時 12/11 00:20

[revise]



- Reviewer's Comment



XeON
http://www5a.biglobe.ne.jp/~chi/  
XeON  無
原曲知りません。ゲームも疎いです。

率直な感想を申し上げると、同じフレーズばっかりで飽きてしまいました。
そもそもこの曲がBMSに向いていないと思います。
同じフレーズの繰り返しで、配置が少し変わってるだけなので、
もうすこし工夫して欲しいです。

あと、所々何を叩いているのかわからない所がありました。
5〜7小節目のベース音は、バックのSt-*.wavと重なっていてよく分かりません。
こういう場合はパーカッションパートを叩かせたりすれば解決します。

配置なんですけど、1〜4小節目まで、配置がバラバラです。
例えば、1小節目の4拍目と、2小節目の1拍目を比べると、
St-do.wavが両者にあり、St-so.wavとSt-fa.wavで配置を決めることになります。
soとfaを比べればsoの方が高いので、そのあたりを考えて配置すれば良くなると思います。

BGAはずっと繰り返しなので評価には入れません。

評価はメダルなし。
曲の構成、叩いて楽しい配置を考えてみてください。  

 

 
Lapis Lazul
http://www.page.sannet.ne.jp/nagi_kirima/lapis/  
Lapis Lazul  銅
原曲・・・の原曲は知っています。

この曲本当にアレンジが多いですね。
もう、なんでもアリって感じでそのうちHIP-HOP MIXとかでてきそうな勢いですね(笑

うーん、無駄なところ(むしろ無駄ではない部分まで)を省きすぎて、凄く質素なつくりになってしまい結果的に物足りないモノになってしまったBMSって感じでしょうか。
少なくとも常に鳴りつづけている音がモノラルってのはやめたほうが良いです。
パーカッションは勿論のこと、この曲の場合鳴っている音の数が少ないのでベース辺りもステレオにすれば大分変わってくると思います。

配置が今何を弾いているかわかりづらいものが「ときどき」混じっているっていう微妙なラインでちょっとマイナスです。
今まで散々後ろで鳴っていたタンバリン(SUZU1.wavですね)を急に配置に持ってきてしまうと、その演奏が完璧であればあるほど何を弾いているか分からなくなってしまいます。
一番耳に残るものを重点的に配置し、聞こえづらいものは例え配置しやすいものであってもあまり前面に押し出すべきではないと思います。

BMSとしての基本は大分できてきていると思います。
まずは容量などはあまり気にせず、音の方にもっと気を使い誰が聞いても楽しめるものを製作してください。  

 

 
びっとまん
http://w3.to/wittman/  
びっとまん  銅
まず始めに、レビューが相当遅れてしまったことをお詫びします。

前回より、各音のまとまりとかは良くなってるとおもいます。
ただ、モノラル多用のせいで、それぞれの音は弱くなってますね。

あと、ベースに関してですが、EQで低音を上げすぎたのか、妙に潰れた音になってます。
どっちかというとバスドラとかの低いパーカッションが混ざったような音といった感じでしょうか。
かなり違和感を感じてしまいました。

あと、XeONさんも指摘されてますが、基本的にバックに似たような音がなってる場合、ベースを演奏させるのは難しいです。
St-*.wavを叩かせてもよかったんじゃないでしょうか。

前作からの進歩は充分あったとおもいますが、逆に容量を気にしすぎて小さくまとまりすぎたような気がします。
ぎりぎり銅メダル  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:0 C:1


 
C K・I・D
なんというか曲全体が寂しいです。
というのも、全音モノラルだからだと思うのですが、
映画館をたとえるならば、声や音楽がすべて前面の一個のスピーカから出てる感じでしょうか・・・
もう少しステレオで盛り上げても良いのではないでしょうか?
容量が1MBを切ってますが、これではすばらしいとは思えません。

配置ですが、可もなく不可もなく・・・という感じです
もっと言えば、BMSファイルはShortHard一本でよかったような・・・

私はBGAに関しては皆無ですので、割愛させていただきます(^^;
ドット絵で描かれたということでがんばってるとは思いますよ

総評ですが、
とにかく音の寂しさがちょっと目に付きすぎたという感じです。
申し訳ないですが、RankはCとさせていただきます。
Response



TopPage  List