←204 202→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 203 投稿者名 AXS mail URL
曲のタイトル Pink Rose(instrumental)
曲の出典 Keyboard mania3rdMIX Copy
難易度 4 BGA none ファイルサイズ 7570KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://isweb16.infoseek.co.jp/play/axsaxs/seikai.htm
コメント えっと登録は4回目になります。そろそろ一部の方は名前ぐらい覚えてきたかも知れません(爆
MIDIはだださんのMIDIを使用させていただきました。
譜面は7keyのみでノーマルとリアルがあります。
一応タイトルからも分かるかもしれませんがvo版の方は軽い感想程度で細かい曲の指摘はvoなし版の方にお願いします。今回は自信作というよりもある意味挑戦的なBMSになりました。容量以外の前回の反省点を中心にレビュー&インプレよろしくお願いします。(原曲好きな方すいません)

●11/03 03:37に登録情報が変更されています。
よく考えてみれば差分の方がすべて上手くいきますね(汗
ということであまり関係ないですがvo版を差分にしました。
itoOさんご指摘ありがとうございました(爆
登録日時 11/02 01:18 最終更新日時 11/08 06:07

[revise]



- Reviewer's Comment



Flesc
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  銅
キーマニは筐体自体見たことすら1、2度くらいしかないので、
原曲は知らないです。元MIDIは聞かせていただきました。

全体的な印象としてはそんなに悪くないんですが、
プレイ後非常に物足りない印象を受けました。
何が足りないかと考えたら、ボーカル部分が存在しないのが理由だと思います。

ただ、元MIDIのボーカル部分の音色は私的に好きじゃ無いので、
あったらあったでまた何か言ったとは思うのですが、
正直ボーカル部分が無いと寂しすぎると思います。

定義数が足りないのでしたら、他をまとめて録音して、
BGMを使用してでも、ボーカルパートは必要だったように私は思います。

では、音ですが、
音自体(加工等)は特に私からは言うとこがありません。

が、全体的に尻尾が無駄に長い印象を受けました。
容量も重いですし、もう少し切ってやった方が良いと思います。

また、単音では音割れは見られないんですが、
若干割れてしまってる部分があると思います。
原因は既にまんぼうさんが仰られてる通りだと。

音量バランスなんですが、コレも若干悪かったように思います。
REALの方ですが、途中37小節からは何を叩いてるか分からなかったです。
また#9に定義されてるシンバルですが、音量的に他と対して小さ過ぎて、
やたらと遠くで鳴ってる印象を受けました。
もう少し全体的な音量バランスは考える余地があったかと思います。

配置ですが、一応REALの方を中心に見ていくと、
私の印象的に「山なく終わった」という感じでした。
やはり元がボーカル曲という事で難しいのは分かってるのですが、
どうも単調になってくると何度も遊ぶという感じにならないので・・

それでも、やはりそう感じてしまうのには要因があると思います。
というのも、叩かせるパートをミスったというのもあると思いますが、
場面に合った配置が出来てないという印象を受けたというか。

例えば、サビに入って2ループあるんですが、
同じような配置を繰り返してます。正直コレではダレます。
解決策として、最初の1ループキックを切ってやるだけでも、
印象的に結構変わったと思います。

また、最初のメロですが、他の方も仰られてますが、
2ループ目は裏のピアノを叩かせた方が良かったと思います。
どうも難しくする場面でもないと思うのに、
アソコが1番難しい押し方を要求してると感じたので。

他にも、63小節目の4拍目はシンバルが挿入されるのに、
今までと同じ2つ同時押しにしてる部分とか。
ココはシンバルをSCに持っていくか、キーに挿入してやった方が良かったと思います。

NORMALにも似たようなことが言えると思います。
どちらもどうもうーん・・という印象を受けました。

場面、場面でしっくりくる配置、
例えば盛り上がるところで同時押し、SC挿入。
曲が盛り上がってきたら、譜面を若干つめてみるetc..
と、色々と配置の上でのテクニックはあると思います。
その辺りをもっと考えてやってみると更に良くなるのではないでしょうか。

それから、元がキーマニという事で広い7鍵専用にされたと思うのですが、
個人的には5鍵もつけるべきだったのでは、という印象は受けました。
特にNORMALの方は普通に5鍵でやっても全然問題無いと思いましたし。
自らプレイする人を減らす事は無いと思うんですけどね。
まぁ、この辺りは評価査定には入れませんので。

そのノーマルですが、折角16bitの単音でピアノを取ったんですから、
叩かせるべきではなかったのでしょうか。勿体無いと思います。
ソコを叩かせないのなら、5鍵で作って良かったのでは、と。
5鍵でも叩かせないと退屈過ぎるので叩かせた方が良いと思いますが。

5鍵が無いことでは評価を下げませんが、
その辺りは若干マイナスポイントだと思います。

ボーカル版は、もう他の方が同じことを何度も言われてるので割愛します。
MIDIだけでは絶対に不可能なBMSならではのアドバンテージ(ボーカル付き)、
という事で、こういう試みが好きな私としては非常に期待したんですけどね・・
歌い手のキーに合った選曲でもう1度チャレンジして欲しい気はします。

総評ですが、
だんだんと作りなれてる感は受けるのですが、
コレと言って光る部分が感じられなかったのは正直な所です。
特に容量対質で考えたら、前奏のピアノを考慮したとしても、
容量分は遊べなかったかなぁ、という印象です。
内容的にもっと練りこめたのではなかったか、と色々気になる点が多かったです。

寂しい感を強く受けてしまったので、ギリギリで銅です。
ボーカル版が評価対象で、キーが合っていたら、
また違った評価になっていたかも知れないんですが。  

 

 
ItoO
http://hyper-x.virtualave.net  
ItoO  銀
音にはあんまり問題点もないです。
強いていうなら割れちゃってるかな?って思ったくらいだけど
PC内のミキサーフルテンのウチの環境ゆえの問題でしょう。
で、またいいます...配置。
簡単にいうなら何故ピアノを叩かせなかったのか?というあたりに尽きるような。
そこを入れれば配置のバリエーションがずっと増えると思うので。
少なくとも同時押しだらけの前半の叩きは見ててどうかとおもいます。
あぁ、イントロのピアノは秀逸です。ごちそうさまです。

実験的なものと言ってますが、結局自分にとってはヴォーカルという部分以外には
それほど実験的とは感じませんでした。
着実にクオリティを上げて高みに到達した故の迷いを微妙に感じます。

さて、ふれないでくれといわれても一応参考のためにヴォーカルに触れます(ぉ
あ、評価には加味しないんで。
ヴォーカルの録音環境が良く分からないのですが(汗
もしや曲聴きながら歌ってないのではないかと思わせられたんですが。
ヴォーカルが音痴ということではなく、確実に音程がずれてるんですが。
録音時の音源のチューニングとBMS製作時に使った音源のチューニングが違う気がするんですがどうでしょう?
声の処理は巧いとは言えないけど...まぁ、聴けそうです。
もうちょっと素の声でもいいんじゃないかなと思うんですがね。
あとは音域。ちょっと聴いてて可哀相な部分があったような気もします。
友達に歌ってもらったんだろうと思うので文句は言えません(笑)ただ、辛そうだなと(ぉ
しょうがないでしょう、音域に合った人をわざわざ探してきて云々というのも骨だろうし...

とまぁ、こんな感じで...銀。  

 

 
AOiRO_Manbow
http://nothing.sh/~manbow/  
AOiRO_Manbow  銀
原曲は知ってます。

音はこれと言って問題はありませんが、全体的に音量が大きめですね。
パートの殆どを一本にせず1音1音とってあるせいか、
大きめな分、サウンドカードによっては音割れする環境依存があるみたいですね。
もう少し全体的に音量を調整してみるといいです。

配置に関してはNORMAL、REAL共によくできていると思います。
ただ、いかにもKM譜面を走った様な感じがするので、
イトオ氏が指摘する通り、何故ピアノを叩かせなかったかという辺りに尽きます。

あとInstVer.とVocalVer.と比べると明らかにInstVer.の方がボーカルパートが無くて何か抜けている感じがしました。
MIDIの方を聞いてみるとボーカルパートがちゃんと存在するみたいなので、
せめてボーカルパートを流して欲しかったです。

あと、InstとVocalの譜面が全く同じってのはちょっと物足りなさを感じたので、
IIDX5thのOVER THE CLOUDSとRegulusの様にそれぞれのバージョンで譜面が全く違う様にしてみては如何でしょうか?
そしたらInstVer.ではVocalVer.では弾けないボーカルパートを弾かせるなり何なりのそれぞれのバージョンに独特な譜面が作れるはずです。
流石にボーカルパート演奏は登録数を見る限りでは無理っぽいですが(汗

全体的に完成度は高めだと思います。あとは容量削減って所ですかね。

ちなみに、対象外であるボーカルに関しては音ズレが致命的です。明らかにズレています。
WAVE編集ソフトなどで再生位置を調整してみましょう。
それと、音階が原曲と明らかに違っている部分があります。

他はイトオ氏が殆ど言いたいことを言っちゃってるのでそちらを参照して下さい。

評価は銀です。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:2 C:2


 
C car
音質は原曲に近いような感じがしていいですね(あんまりやったことないけど)
あと叩きも非常にたのしいです。
ですが皆さんも書いてるように
インストver→メロディが聞こえない
ボーカルver→音はずしすぎ。
一番聞かせどころがこれではねぇ・・・。
Response


 
B 桜乃
http://et.sakura.ne.jp/~skr
ん〜。良かったですよ。
ただ…、その主旋を叩いてるっていう
カンジがしなかったのが
もう一押しといったところ。

譜面の配置も悪くはないし。むしろいい。
ただ、レベルは5ではないような…。7とは
言いませんが6ぐらいでもいいのでは?って。

ただ…その容量だけはもちっと努力してほしかったです。
電話回線で接続してる桜乃から言えば、
5MB以上を落とすときにはやはりためらってしまいがち。

広く遊んでほしいならやはり削減に努力していただきたいと思います〜。
Response


 
B BE=RA
え〜とですね・・・。
何と申し上げたらよいのやら・・・。
原曲知らないです。
ええ良い曲なんですよ・・・。
instver.はRank:Aです。
vo.は何ですかありゃ?Rank:emptyですな。
たして二で割ってC寄りのBで。
Response


 
C Keybo
歌ネタ思いっきりズレてるような気がします(^^;;;
特に一小節目からなってるint03.wavがかなり厳しい
音程はどうなのか分かりませんが最初の声ネタだけ曲のBPMと全然あって無いような。。声が微妙に速い。
REAL譜面に関してですが、
2小節目の出だしのところで何も重ねる必要はないと思います。
4小節目と6小節目、わざわざ音階無視してまでも重ねてることに疑問。
無理矢理な配置が目立ちました。
Normalは特に問題はなかったかと思います
音に関しては悪くはないと思います。

それからBMSを落とさないと元MIDIの有りかが分からなかったのが辛いです(^^;;
Response


 
empty ItoO
補足。
vo版は差分で準備できそうだなと思ったんですが。
わざわざ2回落とすのも面倒だし。
Response



TopPage  List