←22 20→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 21 投稿者名 極めし者 mail URL
曲のタイトル 四魔貴族バトル2
曲の出典 ロマンシング・サガ3 [Copy] [Other]
難易度 5 BGA STAGEFILE only ファイルサイズ 4000KB
譜面タイプ    
ダウンロード http://www.renge.sakura.ne.jp/~kiwami/bms/Rs3-4b2.rar
コメント BGAは別になっております。
お手数ですが、下記のURLよりDLしてくださるようお願いいたします。
http://www.renge.sakura.ne.jp/~kiwami/bms/Rs3-4b2BMP.rar
容量970KBです。

できるだけ曲のイメージにあうようにBGAを作成したつもりですが..
とらえかたによっては良くもあるし悪くもあるBGAかもしれません..。

それではご評価のほどをよろしくお願いいたします..。


●2002/06/09 20:29に登録情報が変更されています。

登録日時 2001/02/16 09:39 最終更新日時 2002/06/09 20:29

[revise]



- Reviewer's Comment



XeON
http://www5a.biglobe.ne.jp/~chi/  
XeON  銅
NOMALとHARDがありましたが、NOMALのBGA付について書きます。
ちなみにこの曲全く知りません。

やってみて色々と気になる所がありましたが、
一番気になるのが、43小節目と63小節目のようなスネアの連打です。
アレをちゃんと叩ける人いるんでしょうか?
私だったら、キーを振り分けて弾かせるようにします。
(例えば今XXXXXXXXの配置をZXZXZXZXという風に…)
それ以外の配置は楽しめました。
弾いていても飽きませんし、特に終盤の76小節目以降が上手いと思います。

BGAですが、もう少し努力して欲しいです…。
1小節あたり8フレームではアニメーションが成立しません。
せめて12フレームぐらいで動かすと、より良い作品になったと思います。
あと、文章入りの画像がありましたが、
画像が重なってる上に、わずかしか表示されないので何が書いてあるのか読めません。
容量の無駄なので別の画像に替えた方が良いと思います。

曲は良かったのですが、BGAが足を引っ張っている感じです。
よって評価は銅。  

 

 
ItoO
http://hyper-x.virtualave.net  
ItoO  銅
とりあえず叩きはXeONさんが全部言っちゃったか...

まず、とにかく叩きにげんなりさせられる事請け合い。
最後に殺し配置あるし...不条理な難易度上げはやっぱ要らない。
で、曲の方に触れときますか...
えーと...フレーズはコピーできてるのかもしれないけど
音の選択、ミックス等かなりキビシイ部分が多いです(汗
本来ストリングスのメロだろってトコにボイスがあたってたりしてるので
ソコからどんどんとヒビが入るが如く欠点ばかりがボロボロと。
ストリングスがせっかく中低域を支えてたのにボイスに差し替わったので
曲そのものがヘナヘナになってるんですよね。
しかも下を支るドラムもベースも埋もれちゃっててますます屋台骨は崩れていくと言う。
まず根本的な問題。ソレが分かればきっと他の問題点も見えてくるかと。
あとギターの音...なんでか一旦小さくなっちゃう...音源の問題?
まぁ、先ずこの辺に気を使って以後の曲に取り組んでみてください。

まぁ、それなりに叩き楽しかったし、銅で。
P.S. ユタキチさーん、添削してあげてください(ぇ  

 

 
Valcrom
http://valcrom.virtualave.net/  
Valcrom  無
原曲自体はよく知らないのですが
BMSとしてはレビュワーの一人であるユタキチさんが
同作品を作られてますので曲としてはよく耳にします

で、本題の出来なのですが・・・
譜面を作成する際に、Playerのことを考えて作成してますでしょうか?
単にパートがこうだから、という理由で配置すればああなるでしょう。
XeONさんの言うスネアの連打がまさにそれです。
そのまま配置すれば同じ場所の16部連打なのでPlayerはそれだけでげんなりします
それを交互連打にするだけでPlayerはぐっとそのBMSを楽しめるようになります。
HARDにおいては、ただ難しくした(無駄な連打を増やした)だけで
楽しめる要素があまり感じられません。

音に関しては44小節目以降のメロディーが弱い感じがします。
雑音の方が目立つ部分は切り捨てて長い音で作った方が
もっとメリハリのある曲が作れたかと思います。

評価は、配置構成に非常に難があったのと
曲もまだ良くなる、ということで
厳しめですが、無しにさせて頂きます。

この曲は他にも多くの作者が作られてますので
配置等、参考にしてみたら良いのではないでしょうか?  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:2 C:1


 
B ま〜し〜
曲はいいですが大竹さんが言ってたように緊張感がイマイチ伝わってきませんでした

大阪:ええ・・・原曲わかんないですロマサガって何?って感じです(おい!
ボスの曲でしょうか・・・?ならもっと雰囲気がほしいですね・・・。

以上2人の評価はBです。

Response


 
C 大竹 篤
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4470/
ロマサガ3はかなりやりこんでます(現在進行形)。
思い入れは人並み以上かと。

本題へ。
BPM160で16分連打は痛い、と思います。
ノーマルの方は何とかGreat出ますがハードの方は…。
ハードは難易度★×10の方向で。
階段乱発も少々辛めですし…。

BGAは可も不可もなく。

という訳で申し訳ありませんがCの方向で…。
もとの曲ってもう少し緊張感があったような…。
Response


 
B isetoru
原曲良く知ってます。好きな曲の一つですね。

どことなく音が遠くで鳴ってるような、家の風呂場の鼻歌を聴くような
気がしました。また、カウンター54辺りから(だと思う)のギター?
はこの曲の聴かせどころだと思うのですが、申し訳ありませんがかなり
音がショボイです。

絵は頑張っておられるのが解るのですが、空回りしてるかと・・・。
曲のタイトルが何度も出てくるのも余りカッコイイものではありません。
あと4魔貴族のセリフっぽい言葉だと思うのですが、絵と被って読みようが
無いです。フォルダを開いて読めば良いのなら話は別ですが。。。

色々書いてしまいましたが、次作に期待します。
Response



TopPage  List