←214 212→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 213 投稿者名 mpman mail URL
曲のタイトル Battle
曲の出典 FF2 Copy
難易度 5 BGA none ファイルサイズ 2818KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www.sasebo.ac.jp/~e9816/u/upboard.cgi
コメント ファミコンのFF2のBATTLEです。
単音構成で作成しました。
楽しんで頂けたら幸いです。
MIDIはうるっち氏のものを使用させて頂きました。

でわ、批評の程よろしくお願いします。
登録日時 2001/12/12 12:38 最終更新日時 2002/07/08 00:56

[revise]



- Reviewer's Comment



shammy2002/07/08 00:56
http://shammy.kdn.jp/  
shammy  無
(良し悪しは私が思った点であり、世間一般的なものではありません)

・音作りの基本はOK
・配置はタブーや不快にさせる無理矢理も無く、よくまとまっています。
・逆にいうと無難すぎなのですが、2周目の配置を狙っているのでしょうから
無理に型を崩さずに典型配置を進めていったのは正解だったかも知れません。

・バスドラのリズムが不安定(ついでに叩いた心地もしません)
・ダンス系アレンジ物にしてはリズムが変則的すぎ
・ステレオ位置に不安定感あり。
・このBMSに最大限の力と、この曲に対する思い入れが注がれていますか?
 

 

 
Valcrom
http://valcrom.virtualave.net/  
Valcrom  無
なんか物寂しい感じが否めません。
ついでに、配置もなんか中途半端というか、無理矢理簡単にしたような感じが。

まず、ノイズが酷いです。
この音質で3M弱というのはチョットいただけません。
VSCの体験版とかそういうのは関係ないと思いますので、
ノイズ改善をもっと心がけてください。
あと、クラップなんですが中央の一つで十分足りるような気がします。
あちこちから聞こえてきて、逆にバランス悪くなってます。
ついでに声ネタ、多分これ逆効果になってます。
テンションを上げるつもりで付けたんだと思うのですが、
あんな中途半端な声では逆にテンション下がります。

配置に関しては、初心者〜中級者向けという割にう〜んな感じです。
まず、前奏の10小節くらい延々リズム叩かされるとゲンナリします。
最初の2小節位カットしても全然問題なかったです。
後半のピアノも32分でリズムが取りにくい上に
叩かせたり叩かせなかったりと、すごく違和感を感じます。
更にスクラッチが一緒になって来るわけですから、
中級者はまだしも初心者に叩けるわけがないと思いますが??

で、ここからは漠然とした疑問です。
当然readmeを見てからBMSをplayしたわけですが、
これ、本当に7key向けでしょうか??
見る限りでは5keyで収まるような気も…。

ということで、試しに5key作ってみました。
http://valcrom.virtualave.net/ff2_sabun.zip
上記のことをふまえて配置、リズム等も少々いじってみました。
結構様変わりしてます。

ただmidi通りにBMSを作るのではなく、
更に良くしようという心構えを常に持った方がいいと思います。
チョットいじるだけでこれだけ様変わりするということは、
全てにおいて練り込み方が足りない証拠ではないでしょうか。

メダルは、まだ改善箇所が多すぎるので、
無し。  

 

 
ItoO
http://hyper-x.virtualave.net  
ItoO  銅
さーて、どこから突っつくべきかなぁ...

とりあえずまず音の問題に...音の触感が薄いです。
かなり多くの方に当てはまりますが音が前に出てきてても
前に出てきてる音しかなければ薄く聴こえます。
この辺の対比をうまくつけれれば余り文句は言いませんでした。
で、叩きなんですが、正直何度もやりたくなる感じはしないです。
まぁ、オレは魅せ所に閑してはいい感じだと思います。
じゃ、この譜面の何が悪いかというと、他のベーシックな部分で凄く萎えます。
なんかガンガンスネア引っ越してたり音とも関連性あるんだけど無意味にカウントしたり
妙なところで入るクラップで奇妙なグルーヴを演出したりでチグハグです。
というより、なんか爪で引っ掻いてったら剥がれそうなんですよ、ダンスアレンジのフィルムが。
ちょこっと音色差し替えて、リズム差し替えればあっという間に普通のアレンジに戻るような気も。
じゃ、一体この曲の位置付けはなんなのか?
オレはMIDI選びにミスがあると思いますがどうでしょう?
分からないなら何度でも言います。
「無理にクラブミュージックに固執しないでください」
借MIDIの人に言うには申し訳ない台詞だけどMIDI選びの時点で弾いていける選択肢なので一応言っておきます。
まぁ、midiがどうかと思う部分がありすぎるので評価は保留の銅で。
あ、そうそう。「15151-4-15151-3-」のあたり結構楽しかったかも。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:1 B:1 C:4


 
B AXS
http://isweb16.infoseek.co.jp/play/axsaxs/axs.htm
いつもインプレお世話になってます。インプレさせていただきますね。
インプレ・レビュー共に厳しい評価になってますが、(mpmanさんの登録評価も徐々に下がってきていますが)私は、むしろBMS製作レベルは上がっているように思います。
それは音の加工であっても配置であっても。ただ その状況に見合っていないだけ?
みたいな感じで・・・・結果的に見合ってないと駄目なんでしょうけど
十分以上の可能性秘めていると思います。今後も期待する意味も込めてBで。
Response


 
A dj shrike
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ecstasy/
他の人は結構厳しい評価ですが、私はまったく逆です。

もちろん少し他の作品と比べると少し聞きおとりする箇所はあるかもしれませんが、
楽しさとしては私は満足です。なにより単純ですし、あれこれ考える必要がない。
余分なエフェクトも無いし、たたきにくい配置でもない。
知っているメロディーだから楽しめるという意味もありますけれど、あれこれいじり
まわしてなんか奇妙なリミックスになり、それをほめたたえるのは私は
好きではありません。たたいたボタンがあり、それを実感できる音がでる。
それがやっているんだなーという満足感を生みます。
自分が音を出しているという実感のないような作品よりかはずっと
面白いです。というわけで私はAをこの作品に提供したいです。
これからもがんばってください。

P.S よく出来た曲ほどいくつもハードディスクにたまるとやらなくなるものです。
以外にこういうのはたまにやると面白いものですよ。
Response


 
C ジャック
原曲知ってます。元MIDIは聴いてません。
とりあえず、言いたい事を先に言わせて頂くと、

バスがノレません。他の方もバスを叩かせることは結構多くあるいみでは
配置でのセオリーと言っても良いのですが、これはちょっと叩きにくいリズムです。
後、途中にちょくちょくと入るFCをイメージしたような音も中途半端です。
2ループ構成ですが、2ループ目の配置はあまり良くないです。
レビューワー様も指摘していますが、声ネタは少なすぎて逆にミスマッチです。
音質は、皆さんノイズが酷いといっていらっしゃいますが私はそんなに気になりませんでした

よって評価Cはやや厳しいかなとも思いますがBは甘すぎなんでCという事で…
最後に、コメントとしてはこういう暗いテクノは基本的にノリにくく評価も
今ひとつになりやすいジャンルだと思います。
一度、明るいテクノというかPOPにチャレンジしてみては?
Response


 
empty mpman

>K・I・D さん
インプレありがとうございます。
「微妙」という表現。確かにそれがあてはまるかもしれません。
ちなみに、配置については自分が楽しめるように作りましたが、
Valcromさんの差分をプレイしてみて、なんだ・・まだ全然よくなるな。
と思いました。精進します。
>以前の登録よりも悪くなっている
う・・痛いですね。次は気合入れて頑張ります。

>128 さん
>普通のファミコンBMSのほうがまだ面白く感じました。
まさにインプレッションですね。
普通のファミコンBMSが何かよく分かりませんが、
つまり、全然面白くないってことですよね。
それなのに書き込みして頂いてありがとうございます。
精進していきます。

>桜乃さん
インプレありがとうございます〜
叩いてノれるものを目指してがんばります!


Response


 
C K・I・D
原曲はよく知ってます。

とにかく微妙ですね
音はVSCとのことですが、ソフト音源なら音源でWave編集でがんばってもらいたいです。
選曲の時点でちょっと失敗かなと言う面もあるのですが、自分なりにMIDIを編集してみるとかと言う手もアリかなと思いました。

配置も微妙・・・というか、この配置でmpmanさんご自身は何度もプレイしたく思いましたか?
と、問いたいです。
Valcromさんの5鍵差分をプレイしてみましたが、配置をちょっと弄るだけでずいぶんと変わるなと思いました。

以前の登録よりも悪くなっていると思うのでRankはCと言う事で。。。
Response


 
C 128
普通のファミコンBMSのほうがまだ面白く感じました
Response


 
C 桜乃
http://et.sakura.ne.jp/~skr/
えぇっと。
率直に言えば、MIDIそのまま、って感じが
前面に出てますねぇ…。

それと、イマイチ叩きに爽快感がたりません。
叩いてノれるものを目指してがんばってください!

Res
ぽぽ2002/06/05 09:23
ぽぽ
Response



TopPage  List