←219 217→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 218 投稿者名 ε&Q mail URL
曲のタイトル 鳥の詩-EuroticMix-J.style
曲の出典 AIR Arrange
難易度 6 BGA none ファイルサイズ 5544KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www.sazanka.sakura.ne.jp/~koedaya/music/tori_eurork.zip
コメント 9ヶ月ぶりの登録となります。
相変わらず音質重視なのでファイルサイズが大きいですが、
それに見合うだけのものをしっかりと曲調・叩きに盛り込んだつもりです。
少々ファイルが冗長(44k多用)などがありますが
高音域が多いなどの関係から最終的にこのように判断致しました。
推奨環境は特に無いですが、高音域が強いのでスピーカー推奨で。
ヘッドホンで大音量にすると恐らく耳に悪いかと思われます(笑
7keysをメインでプレイして頂けると良いかと。
元曲はNT氏(http://oita.cool.ne.jp/ntfiv/)から転載許可を頂いております。

レビューワーは以前この曲の試作段階のときにお世話になったEB氏、
及び以前レビューを担当して頂いたItoO氏にお願い致します。

RK圧縮(自己解凍)なので、RARの方が良いと言う方は下をどうぞ(7.4M)
http://www.sazanka.sakura.ne.jp/~koedaya/music/tori_eurorar.zip
登録日時 12/19 23:18 最終更新日時 01/18 02:49

[revise]



- Reviewer's Comment



EarBreaker
http://go.to/earb/  
EarBreaker  銀
う〜〜〜む。なんでしょねぇ。
試作段階の時にも言ったトコなんですが、
サビ部分、メロのシンセの微妙な違和感が取れていません。
8分音符くらいの短い音ですしなかなか気付き難い部分ですけども、
頑張って気付いて欲しい所です。

音質、譜面に関しては何も言う事はありません。
素晴らしい出来だと思います。
バリエーションもほぼMAXでしょう。

で、ちょっと音的な事を少々。
冒頭ではそうも感じなかったんですが、
リズム隊が動き出すにつれKickの浮き過ぎ感が…。
浮かせないとこう存在感が出にくい音ではありますが、
もう少しピッチ下げるなりリバーブやコーラスを少しかけるなりして
引っ込めた方が曲に馴染むんじゃないでしょうか。
やりたい音は分かるんですけども、ちと。

また、サビが終わった後、急にステレオ/リバーブ感ありありな
シンセというのも少しん?という感じが。
フェードアウトのWAVEの関係上こうなったのかも知れませんが、
今までのシンセは何だったんでしょ的に…。
音色は違うのですが、曲上同系列という事で配慮が欲しかった所です。

総評としてはサンプリングレートも良いんですけども、
音の本質にももう少し気配りを〜って事で。
銀を。

*追記
よく聞くとSC部分は出来た音、JV部分はそのままって感じが…気のせい?  

 

 
ItoO
http://hyper-x.virtualave.net  
ItoO  銀
B-1のPACHOさんのとMIDI一緒かなと思ったんですけど、弄くってるんすね...
と対比すると両氏に非常に悪いのですが、我慢してください(汗

で、出来なんだけど...ミックスバランスに関しては全然いいです。
もうちっとローが欲しい気もするのでlinnっぽいキックだけをEQで太くするとか
そういうことで補強できるかと思います。
ただ...どうも鳥の詩の叩きはこれ以上開発しきれないんじゃないでしょうか(汗
強いて言うならやっぱ中盤の「8分ガシガシ」はいただけない。
というか、この手の譜面、叩いてるところ分からなくなるし...
叩きはPACHOさんのの方がアツかったっすね。

対比されるのはいやだと思うんですが、ある以上はしょうがないのでねぇ...
一応両氏には互いに相手のチェックして違いを見てもらえるとまた面白いのでは。

まぁ、銀。
やっぱ問題は叩きですかね...  

 

 
hack
http://uworld.virtualave.net/  
hack  銀
なんつーか鳥の詩を題材にしたBMSがここの通常登録だけで8個(このBMS含む)あるんですな
イベントとかも含めると余裕で10を突破するので、"聞き飽きた"という声もある種納得がいきますね。

と、まぁ戯言はこのくらいにしておいて

ユーロ風のサウンド構成の中ギターがどう言う位置にいるのかちょっとわかりづらかったのが
まぁ個人的な感覚の問題なんですが、気になりました。
メインでリフ弾いてる時以外にも弾いてると思うんですが、聞こえてこないんですよ。ギターが
後は…ちょっとバスドラがガツガツいってるかな。と
ウワモノと下の雰囲気があまり合ってないというか

配置に関しては…まぁ一番無難な配置だと思います(Normal)。易しすぎず、難しすぎず
難易度追求よりは、DPも難易度が2種類あるのでプレイの間口を広めてるってとこでしょう。

メダルは、ゲーム的な面よりはサウンド的な面でちょっと引っかかってしまったので
銀  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:4 B:9 C:0


 
B T.IWA
遅れ馳せながら(汗)

えと、音的には素晴らしいと思います。音質もいいですし、容量も納得です。
アレンジ的には、さすがに鳥の詩の場合ライトアレンジでは飽和状態でキツイと思いますね… 例えるなら、あくまで例えですが、ビートまりおさんのアレアレンジくらいブチ壊すしか道は残されて無いかと(汗)
叩きは、他の方々が述べられてますので。決して悪い訳ではないのですが、前提が曲なので仕方が無いといえますね。

何かえらそうに言っちゃってすみませんです(汗)
先に述べましたが、この曲でいくには確かに今後キビシイですね…
良かったです。ありがとうございました。

Response


 
A dj shrike
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ecstasy/
鳥の詩っていうのは色々な人が作っていますよねー。
僕自身もそんなわけで色々きいてきましたが、ユーロヴァージョンはかなり多いです。それゆえに僕の頭の中ではなかなかそれが離れず、どうしても似たような曲、聞いたことがすでにあるように
聞こえてしまうんですよね。ちょっと辛いかもしれませんが、ある意味
選曲ミスというかジャンルミスをしていると思います。例にすると、あれと同じです。
eraを3rdstyleで効いて感動したあとに、何ヶ月か経ってera stepmixを4thstyleで聞いても、たとえいい曲だとしてもあのときと同じ感動は得られない。
そんな感じです。

しかしそれはあくまで色々聞いてきてしまった人の不幸な事情であり、実際は
曲もいいし、音もとてもいいと思います。特に気になる変なところもないし、
叩きやすさもちょうど良いです。BMSとしてはかなり上位の方に切り込むと思います。
初めて鳥の詩を聞いたり、ユーロヴァージョンにふれたひとにとっては斬新で、とても新鮮な感情を与えると思います。これからもがんばってください♪

Response


 
B D3
かなり楽しませていただきました。
「鳥の歌」のアレンジ曲の中ではかなり高レベルなものだと思います。

ただ…他の方もおっしゃられてますが、フェードアウトが長いかな…と。

また、個人的にはもう少し強いインパクトが欲しかった。
音楽知識の無い人間が言えた義理ではありませんが(核爆)

そんなわけで、Bです。
Response


 
B Kai.
スピーカー推奨でしたが、そういうことが出来ない環境なのでヘッドフォンでやってみました。

簡単に云うと、音の面では、流石に拘っているだけあって、私から文句のひところも言えません。(汗
配置でも、押させる所で押させているという点ではいいのです。
ただ、最後のあっけなさ(?)が、前に結構押させている部分とのギャップがあるようにおもえます。
あと、仕方ないようには思うのですが、フェードアウトが長すぎです。

私が挙げるなら、この2点だけですが、それが致命傷のように感じます。
というわけで、一応Bで。

私がこんなこと云えた義理ではないのですがね。(苦笑
Response


 
B karin
えーっと、とっても良かったです。
ノリノリで行けましたし、アレンジなどもしっかりしていたし。

けれど、もう一ひねり欲しかった気がします。
Keyの主題歌アレンジ(LastReg.、鳥の詩)は多くの人がトライしています。
そのためでしょうか、ベーシックなものでは何だか。

叩き・・・前半を楽にして、その分を後半に持ってくるというのはどうでしょう。
叩きが激しくなれば、気持ちもますます盛り上がりますし。

これで少しコストが削れるといいんですが・・・ね。
総じて見て、Bが丁度いいかな、と。
ちなみに、「俺はε&Qさんの作る曲が好きだ」というのは含めていません。(ぉ

以上、かなり訳のわからないかも知れないレビューでした。
Response


 
A QURTER
http://isweb19.infoseek.co.jp/play/qurter/bmsbank/
稀に見る良質ユーロBMSですね、ビビリました(笑
音色が本格的なところまで練りこまれててすごいな、と。

細かいところで好みをぶっちゃけると・・・
目標においてる音色にもよりますけど、
Oct_xx.wav等の音は少し高音域が強く感じたので
ローパスでちょっとだけ削り、そのあと軽くPITCHにモジュレーションを
掛けてから和音で鳴らすと更に「いかにも」な音に近づくと思います。
あと、ギターがもうちょっとクリーンな音のほうが
全体のキラキラ感に馴染むかなぁ、と。
最後に、TR-909_CLS.wavとは別のハイハット
(あるいはタンバリン、マラカス等)をかなり小さい音量で
16分刻みで鳴らすとスピード感がアップすると思います。

選曲で結構損しちゃってるみたいですが、
ウチは1,2個しか同曲のBMSを持ってなかったので大丈夫でした。
ただ、他の人があまりアレンジしていない曲を
今回位のクオリティで作れば更にインパクトがあったと思います。

なんだかんだいって美味しかったです。
ご馳走様でした、これからも頑張ってください。
Response


 
B k-sai
私はBMSなぞ作ったこともないただのプレイヤーなので、その辺割り引いて聞いてください。意見もプレイヤーとしてのものです。
それと、アナタのBMSはかなり頂いてますがDOMってます。申し訳有りませんm(__)m
そんな失礼なヤツはインプレなどしてはいけないのかもしれませんが、しかしこれだけは言いたいので。

私の意見を単刀直入に言えば、「もっと叩かせてくれ」と言うことです。
プレイヤーとしては、曲が盛り上がるところはそれに応じた叩きを期待します。
しかし、アナタの作品は総じてのっぺりしているんですよ。(個人的な意見ですが
16分滝などは非常に熱いのですが、酷な言い方をすればそれ意外の所がスカスカなんです。例えば、同時押しが少ない。オブジェが単体で落ちてくることがあまりにも多いと思うんです。

今回のも28小節、35小節辺りの16分滝は非常に楽しいです。いや、本当に。
しかし、中盤あたりからソレが引っ込んじゃって、あとはひたすらメインメロディ・・・っていう風に私は感じます。
特に、65から68小節辺りのこの曲一番の山場って時にオブジェが少ししか降ってこない。(69小節の16分滝は最高ですが
これではプレイヤーとしては不完全燃焼をせざるをえません。

叩きですね。全く駄目なわけではなくある程度の水準にはあると思うのですが。
もっと曲の流れに合わせて叩きを増やせませんか?
故にRankBです。

・・・礼儀知らずが勝手なことをいって申し訳有りませんでしたm(__)m
Response


 
B 下図
ども。インプレさせていただきます。

うーん、選曲が…(汗
この曲のこういうアレンジってかなり出回ってますよね。
飽和状態って言うか…
もちろん出来は満足満足なんですが。

配置に関しても音に関しても満足です。
がやはりこの曲だったらε&QさんにはHMアレとかやってほしかったな、と。
個人的には(汗)

上記の通り、結構よくあるアレなのでB。すいません
でも楽しかったです。ごちそーさまでした♪
Response


 
A Kazuhiro
音良し配置良しで文句ありませんです。
容量もこの内容なら損はしないと思います。
RankAで。

個人的には5KEYノーマルが1番楽しかったです。
Response


 
A h-2
いいですね〜こういうアレンジ好きです。
配置もかなり練っているようですし、音がかなり作りこまれているのがはっきりと分かります。

どこも気になるところもなかったし、かなりの良質BMSなのでもちろん評価はAです。
自分も見習いたいですハイ
Response


 
B fether
http://isweb37.infoseek.co.jp/art/f-6th/
初インプレですv
原曲はBMSで知りましたv(笑
叩き(normal5)が難しすぎず簡単すぎず
楽しくてイイ感じでしたvvv♪
曲もユーロでよかったですvvv
ただ,最後のギターだけ大きく残る
感じが個人的にあまり…だったのと
容量がRKで5M以上とおっきいので…
出来はイイと思うですが,Bでv♪
Response


 
B Gamu
BMSの出来自体はいいですけど
何か違う曲に挑戦して欲しかったです
もうこの曲のBMSはあまりにも聴きすぎました・・・。
Response


 
B PICK!
結構楽しませてもらいました♪
音質もかなり良かったのですが、ドラムパートが浮いてる感じでした
まぁ、私個人が重低音重視なだけなんですけどね(笑
EUROBEATなんだけど、少々物足りない感じもありました
WAV登録数も限界に近いようですが・・・・
ちょっとムダがあるような気があるかも

キー配置はもうちょっと難しくても良かったかも(^^;
DPもあったので、バリュエーションもあったのですが
もうちょっと難しい配置(アナザー?)とか欲しかったかな、と

<総合評価等>
容量が大きすぎるのが痛い+曲の構成がそのまんまなので、CよりのBで
この曲の場合は、解凍後の容量は7MB前後までが許容範囲かな
音質等の作業は苦手なのであまり言えないのですけど(汗
容量は気にしない人には少しお勧めですけどね
次回もガンバってください♪
Response



TopPage  List