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B M S I n f o m a t i o n
NO. 219 投稿者名 YUKINO mail URL
曲のタイトル Battle1 FF4
曲の出典 Final Fantasy4 Copy
難易度 6 BGA include ファイルサイズ 3980KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://page.freett.com/bmsyukino/bms.htm
コメント 今回初めての投稿です。
FF4の通常のバトルの曲です。
MIDIは音ツクで作りました。アレンジはうまく出来ないので,原曲重視です。
譜面や音量等何かと問題があると思いますが,アドバイスをいただけると今後大変ためになるので,みなさんよろしくお願いします。
登録日時 2001/12/23 23:20 最終更新日時 2002/02/18 18:49

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- Reviewer's Comment



Lapis Lazul
http://www.page.sannet.ne.jp/nagi_kirima/lapis/  
Lapis Lazul  銅
原曲は知っています。
というよりこのBMSを聞いて思い出しました。

多分、このBMSをプレイなさった多くの方はまず音の汚さが気になったと思います。
一音一音バラで聞くとそうでもないのですが、沢山重なるとどうも目立ってしまうみたいですね。
また、私の環境が悪いのかもしれませんが音割れもありましたし、wav録り&編集をもうちょっと気をつけたほうが良いと思います。

再現度に特に問題点は無かったと思いますが、良くも悪くもスーファミサウンドレベルなので、原曲を知らないヒトや特に思い入れの無い方にはちと辛いのではないでしょうか。
ご自身アレンジが苦手だと書いておられましたが、アレンジとはいかなくともSEの追加やwavの装飾はそう難しいものではないと思います。
公開する以上、ましてやレビューサイトに登録される以上は是非、原曲を知らない人でも楽しめるBMSを作ってください。

 

 

 
hack
http://uworld.virtualave.net/  
hack  無
ん〜〜〜再現はどうかというにもベースが一部怪しいとこもあったりで
んでサウンドがまさにSFCですね。狙ったのかどうかは知りませんが

配置の方は7HardのR5もどきの部分とかは結構面白かったんですが
これを5キーにそのまま持ってくるのはどうかと

いいところもありますが、粗の方がやはり目立ってる辺りがなんとも
後、最初のストリングスとか無駄な同時押しとか
あまりプレイヤーのことは考えてないかなぁと感じ

BGAもほとんど垂れ流しですし
フリー素材を使うにも曲の雰囲気に合うような使い方をしないと意味がないですよ。
んで序盤に出てくるクリスタルの版権はどうなのよ?と突っ込んでおきます

メダルは、正直な話『もっと頑張りましょう』
なし  

 

 
XeON
http://www5a.biglobe.ne.jp/~chi/  
XeON  無
原曲知りません。

そもそも、ゲームで使用されている曲はあまりBMS化するには向いていない気がします。
戦闘中の曲に限らず、メインは音楽ではなくゲームそのものであり、
音楽が邪魔をしないように作られているものです。
中には曲だけで素晴らしいと思える曲もありますが(天外魔境シリーズ等)、
FinalFantasyのようなゲームはBMS化には向いていないと思います。
もし、BMS化するならオープニングやエンディングで流れる曲が良いかと。

BMSの内容ですが、音のバランスがよくありません。
ドラムの音が小さくて聞こえにくいので、ドラムがもっと目立つようなボリュームにした方が良いです。
あと、40小節目からのjazz16.wavを2回重ねて配置してありますけど、
あまり意味が無いように思います。
単音での演奏なので、重ねずに配置した方が聞いていて気持ちが良いです。
それ以外は1key+2keyというような重なり配置を除いて問題ないと思います。

BGAですけど、曲との関連性が見えません。
ただ綺麗に動く素材がつながってるだけのようなので、評価のしようがありません。

評価はメダル無し。  

 

 




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