←23 21→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 22 投稿者名 馬なり mail URL
曲のタイトル クジンシーとの戦い
曲の出典 RomancingSa・Ga2 Copy
難易度 7 BGA STAGEFILE ファイルサイズ 2874KB
譜面タイプ   
ダウンロード
コメント ロマサガ2よりクジンシーーとの戦い(ボスバトル戦)です。
MIDIはJ.M.さんのものを使用しました。
MIDIはBMSに添付させてあります。

推奨本体はMixWaverです。BM98は厳禁です。
あとステレオを多用してますので是非ヘッドホン装着でプレイして下さい。

配置、容量、音質等の改善点を辛口大歓迎ですのでお願いします。

直リンクはスペース借りてる所のプロテクトの関係上できませんので
大変お手数ですがHPの方へ来ていただいてのDLをお願いしますm(__)m

ファイルは1M単位で分割してあります。
分割ファイルをすべてDLし同一階層において.exeファイルを実行して下さい。
そうしたら.rar形式のファイルができますのであとは普通に解凍して下さい。
登録日時 02/16 11:32 最終更新日時 02/21 01:52

[revise]



- Reviewer's Comment



Flesc
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  銅
原曲はうろ覚えですが、一応知ってます。

コレは全く評価と関係は無いんですが、
2〜3M程度なら1つにして頂いた方が落とし易いです。^^;
FDの方への配慮でしょうか?

内容ですが、選曲も良いと思いますし、音質、配置ともまずまず良いと思います。
ステレオの使い方、レート落とし等キッチリ出来てると思いますし。
詳しく見ていきますと・・

音について。
元MIDIもそう感じてしまったのですが、どうもトランペットが弱いような・・
もう少しリバーブ、コーラス等のエフェクトをかけることによって、
厚さを出した方が良い気がしました。

レート落としは良いと書きましたが、ハープは22Kで良かったような。
もう少しクリアな音で聴かせて欲しかったなぁ、と。

それから、「BM98だと音割れが〜」と仰ってましたが、
波形を見たところ、波形が振り切ってるWAVが幾つかあるせいかと。
振り切ってしまったら、MWでも割れを感じます。事実私は音割れを感じましたし。
「波形は録音時から振り切らないように」を心がけてください。
録音時に振り切ってしまったら、
後で調節しても割れて聴こえてしまう恐れがあるので。

それから、もう少し各音の残響音はとった方が良いかと。
キッチリ演奏しないとブツブツ切れて聞こえてしまうので。
これはキチンとWAVの尻をフェードアウト処理してないのも原因なんですけど。
音で1番気になったのはその辺ですね。

配置について。
概ね、なかなか心地よく叩けることが出来たと思います。
その中で細かいですが気になった点を。

が、33小節目のようなBPM160の32分同一キー2連打のようなキックの叩かせ方は、
人間では無理だと思います。(汗
わざわざ無理に置くべき場面でもないと思います。

16小節のような5→1の階段の直後に1キーにキック持ってくるのは、
若干違和感があります。例えば、直前の階段(354321)を、
543432などにするとしたら、違和感無く叩けると思うのですが。
(コレはあくまで私の一例です。(汗)
58小節〜59小節の繋ぎ部分も同様です。
配置の上で、「視覚的な差をつけて演奏感を出す」というのもあると思いますので。

迷ったのですが、
若干WAV編集に甘い部分が見られましたので、銀に近い銅メダルという事で・・  

 

 
ro-su
http://www4.tkcity.net/~ro-su/  
ro-su  銅
原曲をあまり知らないのでMIDIの原曲とボスバトルのイメージで評価ということで。

構成的にやっぱ53〜58の階段の連続がだれますね・・・もっとストリングや
ハープの音が強くても良かったのかもしれません。後半の2パートでは弾くイメー
ジが少し薄れかけてるんですよね・・・
あと、49〜50の配置ですが、2・3・2+4の配置はどうかと。1・3・
1+5とかの方が広がりがあって良いかなと。

ただ、その他の配置や音の構成には問題はないかと思います。まあ、妥当な線かと。

評価ですが、BMSとしてはまあまあの出来ですが、特出したところも無いんで、銅で。

また、余談ですが複数ある場合のURLはDLするページへのリンクはってもらえると幸いです。  

 

 
MARUO
http://www.koganet.ne.jp/~maruo/  
MARUO  銀
んー、無難といえば無難な出来だけど、
完コピ系ではそれなりにレベル高い方かなぁと。

多重定義使ってるしステレオも使えてる当たりから
基本的な事は出来てるし、分かってるようです。
音に関しても一部以外はきちんと処理されてますし。

それでもFlescさんが言うような(欠点ほとんど言われてしまいました)
短所が簡単に見つかるのは、ただ単に作成時に手を抜いてるだけでしょ。

確かに約200個ものwavを録音、加工するのは凄く面倒です。
特に他人MIDIを使って作業する場合は、単純作業にも成りかねませんから。
それでも一つの作品へのこだわりを捨てないのが職人ってモノだと思います。

それと気になった点が一つ。リバーブかけすぎです。
特にscに割り当てられているpower1&8がそのせいで
ブレイクに成り切れてません。周りの音に埋もれてるため弱いです。

まぁオール銅ってレベルでも無いと思いますので、私は銀。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:2 C:1


 
C 大竹 篤
ロマサガ2の曲ですね。

MWでも音割れが少々気になります。
1回目のプレイではあまり気にならなかったんですが
プレイするたびに少しずつ気になりだしてきました。

叩きについて。
ドラムス、何故か叩きづらい感じがしました。
素直に指が走らないような不思議な感覚が。
あと正直、階段でだれました。
ただ、49小節目からの叩きはいい感じだと。

個人的には階段は崩れていた方が叩きやすいので少々痛めです。
あとドラム関係に力がもっとあるといいなと思いました。
Response


 
B 森ヤ
http://www.infosakyu.ne.jp/~kmori/
ちょっと遅いインプレになっちゃいましたけど…

>>音
厚みがあっていいと思いますよ。
ただ最初の方にノイズがほんの少し聴こえるのが、なぜか気になりました。
↑左のスピーカーから
やっぱり曲の最初は、気持ち良くスタートしたいです。
あと、「Harp(127)C#3」の音の最初に「プツッ」とはいるのは直りませんでしたか?
演奏中にこのプツッ音が聴こえて来ますね。
なぜか30小節のところだけ・・・

>>配置
私はこういう配置好きですよ。
ちゃんとクリアできるレベルですしね。

最後に、「BM98は厳禁」との事ですが、それではいけないのでは?
BM98愛用の方も沢山おられると思います。
完成度はもちろんですけど、みんなが楽しめるBMを作る事も大事かと…

なるべく他のレビューやインプレと被らないように感想書いたら、やけに細かい事になっちゃいました。(汗)
↑偉そうだし…m(_ _)m
実は、馬なりさんのこのBMをインプレ中に私も一つ気が付いた事がありました。
初インプレだったんですが、インプレって勉強になりますね。(笑)
機会があったら今後も積極的にインプレしていきたいと思います。
よろしく〜

では、失礼します。
Response


 
B 琢麿呂
http://www14.freeweb.ne.jp/play/syusyou/
インプレ来ました〜。

旧作と比べると、格段に進歩してますね。
ハード音源&BMS作成技術の進歩ですな。

Flescさんのレヴューとちょっと被るんですが、気になった点は・・・。
>16小節の階段
の後のキックがFlescさんと同様に違和感感じました。

>42小節の階段
ベースの階段からストリングスの階段に繋がるわけですが、
ストリングスに比べてベース音がはっきり聞こえるせいか、
ストリングスの階段がすごく聞こえにくく感じました。

>雑音
全体的にあるわけじゃないですが、所々雑音を感じました。
気になるか気にならないかの凄く微妙なレベルなんですけど・・・。
後ところどころでプチプチッて音も感じました。


ドラムの混ぜ方とか馬なりさんらしく仕上がってますね。
55小節からの階段も悪くないんではないかと思います。

一枚絵も悪くないと思いますよ。
綺麗に画けてました。

ちょっと厳しめ評価でランクはBで。

んでは。
Response



TopPage  List