←224 222→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 223 投稿者名 まぼ mail URL
曲のタイトル 夏影 -modus ex aer-
曲の出典 Air Arrange
難易度 4 BGA none ファイルサイズ 3553KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www3.sympatico.ca/marbow/natsukage.exe
コメント 自作BMS修行2作目になります。

アンビエント+エスニックというようなアレンジです。
前回指摘された点に留意して作りました。
配置について思うところを指摘していただけるとありがたいです。
録音にも拙い点があるかもしれません。

よろしくお願いします。
登録日時 2001/01/06 14:10 最終更新日時 2002/07/08 01:27

[revise]



- Reviewer's Comment



shammy2002/07/08 01:27
http://shammy.kdn.jp/  
shammy  銀
配置は「あー、なるほどなー」って感じでした。
特にDP。上手いです。美味しいです。
片手で一定のリズム(キーの変動無し)を刻みながら片手で音階演奏するのが好きなもので。

音がのっぺらーとしてるのと、空間的広がりが無かったのがちょっとマイナス点かな。
音そのものは綺麗ではあるんですけどね。
あんまり強弱つけてもサイズが莫大になるだけなんですが、
繰り返しも多いので、もう少し一音一音に細かい気配りがあっても良いのではないかと。

あとは、音楽的展開が欲しいですね。
新しい楽器が加わるのはあるんですけど、変調やリズムの変化など。

他に印象付けさせるなら、やっぱりBGAでしょうか。  

 

 
Valcrom
http://valcrom.virtualave.net/  
Valcrom  銀
今まで氏が登録に関わった作品の中で一番良かったように思えます。

多少音階が違うという指摘もありますが、
原曲知らない俺からみて曲としての違和感は無かったので
特に問題無しです。

しっとりとした曲調で落ち着いてplay出来るのですが、
やっぱり…スクラッチですね。
インプレでもあるとおり、スクラッチがしつこすぎです。
7keyを重点に置いて書かせてもらうと、
59小節の後半以降はスクラッチを入れなかった方がよかったと思います。
もし配置するのであれば59後半〜74までのスクラッチを1keyに配置して
他の配置を少し左にずらしてみたりすれば良かったかと。
最近、1keyをひたすら4分で叩くリズムマシーンの様な配置が多いですが、
コレは少し違うのでまたひと味違った楽しみが出来たと思います。
また、75小節目以降も同時押し系の配置のみに絞った方が
playerは素直に楽しめたと思います。

恐らく、スクラッチを入れないと配置が単調で面白くない
と考えたのではないでしょうか?
間違いではないのですが、かといって多用しすぎるとしつこくなって
逆に面白みを損なう場合があるので、気を付けた方が良いですね。
別に7keyだから詰めないといけない、と言うわけではないですし。

あと、少し気になったのですが曲中によく使われるperc_sd.wavだけ、
何故か異常に浮いていたような気がします。
もう少しどっしりした音でも良かったような気がしないでもないような…。

前作と比較せずとも、今作が良くできていたことは言うまでもないですね。
多重定義で3つ以上登録している音が異様に多いような気もしますが、
playに支障はないので特には触れません。

まだ音に違和感のある場所や、配置に問題点があるので
その点を改善しつつ、自分色をどんどん発展させて欲しいところです。

少々甘めですけど、銀。  

 

 
SHOCK.C
http://www16.big.or.jp/~shockc/  
SHOCK.C  銀
夏影のアレンジ、というよりゆったり系曲のアレンジというものは結構人によって
いろいろなんで楽しみにしながら落とすわけですが、イイですねこういう方向性、私
は好きです。なんでもかんでもハイスピード仕様なのも多い中で、独特の雰囲気を魅
せてくれているかと。

気になったのはもうみなさん言ってますが配置。
私から言う事はほぼないです。ばるさんのレビューに近いです。
ただ私が言いたいのは、ダブルプレイの配置はかなりおもしろかったという事。
まぼさん自身、「異なるリズムを同時に叩くのはどうかな?という発想」と言ってお
られる通り、ダブルプレイでは複数パートを配置していたため、リズミカルに楽しめ
ました。もったいないのは7keyです。複数パート弾かせる配置を。

曲のアレンジ、音がはずれてるなどの意見もあるようですが、はじめから原曲思考
から離れているんですから別に違和感ないですし。が、そう考えると別にメインメロ
がキモではないはずですから、しつこくメインメロ+スクラッチ配置にこだわる必要
はないはずです。

スクラッチに配置している音を中にもってきて、さらに他のリズムを叩かせるな
ど、7key内での音のリズムの「絡み」をうまく叩かせてくれれば、もっと楽しいはず
です。

曲の好みは確かにあるはずですが、好んでいる人でも配置が楽しくないとBMSは楽し
めないでしょう。ダブルプレイでできていることを7keyに生かして見てください。お
そらく7key作りなれていないだけだと思うので…。

あと、リズムパートの独特さがこの雰囲気とおもしろさを作り上げているので、個
人的にはもっともっとリズムパートを広げて欲しかったですね。雰囲気に合わせて、
「神薙」のパーカス音を参照、組みこんでみたりとか。リズムの楽しさをもっとこだ
わってみると、作者自身もプレイヤーも楽しくなるかもしれません。曲調が一定で、
徐々に盛り上がってくる感じですので、もうちょっと、何か印象深いリズムとかを重
ねて行って欲しかったです。

金に近い銀です。更に磨かれたアレンジの独創性を期待しつつ。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:3 B:7 C:1


 
B shammy
自分は専用コントローラで完全に左右手分けてターンテーブルぐりぐりまわしながら
左手でキーを叩いていったもので…。
そういう狙いがあったのならこれはこれで面白いと思います。
キーボードでやったときに面白いかどうかは判断しかねますが…。
しかし、終始そんな感じというのもちょっと。
簡単めな曲ならスクラッチの休み、むずかしめならもう少しキーが密集して
降って来くればメリハリついて楽しいと思いました。

BMS向きでは無いというわけではなく…
ただ雰囲気を味わわせるならBGA(適度な量の風景画像でも)必須かと。

Response


 
B Kai.
インプレしてみたいと思います。(ぇ

配置の点に関して、なにか思う所があるようですが。
スクラッチがあまり好きでない自分にとっては、「多すぎ。」と思ってしまいました。(汗
というよりは、無理していれているかな・・・と。
案外、スクラッチ無しというのも、良かったと思います。
あれだけ入れられるよりは、自分にとってはいいので。
(いまは、自分なりに配置を弄って遊んでいますが。(w)

リズムが微妙にずれているあたりは、新鮮でした。
慣れるまで、数回しましたが。
こういうのも悪くはないかな、と。

まぁ、他の点は私の云う所ではないですので。(w
総評的にはB・・・かな?
これからも頑張ってくださいませ〜♪
Response


 
empty Valcrom
レビュー内容に1カ所ミスがありました。

×他の配置を少し左にずらして…
○他の配置を少し右にずらして…

です。

失礼致しました…(;・∀・)つ
Response


 
B karin
http://diary.lycos.co.jp/view.asp?QnDiaryId=8166
うー、原曲よく聴いたり弾いたりしてます。
こういうリミックスもありですな。
能面被って舞ってる人間が想像されました。←私的

ただ、前半部にちょっと気になるところがいろいろ。
とにもかくにも、スクラッチですな。鈴のリズムを変えてみたりするとか・・・
次に、最初のフレーズと、中間のフレーズの間。もう少し伸ばした方が。
あとは、もう少しメロディのラインを修整したらいいかと。
移調したやつをそのまんま持ってきても合いそうな気がしました。(ぉ

後半はもう大好きです。
あんなの、もう、イイっす。ヌけます。(ぉ

全体で気になったことは、リズム。
もひとつ、コストはもう少し削減して欲しい。

とはいえ後半部分がツボに来たのでBで。
7keyの譜面は拡張子bmeにしておいたほうがいいかと・・・

別に俺は音楽に詳しいわけでも何でもないです。勝手MANなだけです。(ぉ
能面ダンシング。←そして勝手に決め付け
Response


 
A 采木
良いですねー。
なんか、ちまたのビートマニアで見そうな配置ですけど(w

面白い配置にしようとすると似るのは必然ですけどね。
こういう曲調ではこれくらいのスクラッチ数も良い気はするのですが、
どうやら好みで分かれるようですね。
Response


 
B ray
曲のアレンジは好き嫌いが別れそうですが、個人的には結構好きです。
音質も全く問題ないです。
気になったのは、他の方と意見がかぶってしまうのですがやはり叩きかなと。
スクラッチの多さがとても気になりました。
もう少し配置を工夫した方が良いのではと思います。
ただこの曲自体割とゆっくりめな曲なのでアレンジをどう持っていくかで叩きも変わってくるかとは思いますが。

スクラッチの点が最後まで気になったので総合してBを。
次の特に叩きに期待しています。頑張って下さい。
Response


 
A
原曲を聴いたことないけど、すげぇ良かったです。
doubleがイイ感じっスね!
Response


 
C NON
曲について
アレンジということですが、中途半端なアレンジですね。わざと音をはずしてみるのもどうかと思いますが、バックの音とあってないです。もうちょい修行をつみましょう。

叩きについて
スクラッチしつこい!しつこすぎます!あれは叩いてて嫌になりました。この曲自体ゆるい感じの曲なので叩きに爽快感を求めるのは無理がありますが、こういう時こそアレンジのメロで叩きを面白くするべきです。

ってことでC
Response


 
B RUZEEA
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/3553
インプレします。よろしくお願いします。

アンビエントって実際どんな感じなのかよくわからないのですが、
民族的というか、とりあえずトライバルチックだと思いました。
ジャンルは無知なのであまり触れない方向でいきます(^^ ;)

音質、問題ないです(^^)
ノイズは全く気になりませんでした。

叩き、少しヤだったトコが…。
中盤あたりスクラッチの絡みが不自然で、少々ストレスを感じました。
なんというか、低音の効果音ですかね? WAVまで詳しく見てないので
はっきりわかりませんが(汗

あとジャンルの性質上、狙って音階を外しているのかわからなかったんですが
うまく外れているので間違っているとは思いませんでした。
むしろ上手いアレンジだな〜と思ったくらいです(^^)

Aにしようか迷ったんですが、
配置が結構気になってしまったのでBで。


ありがとうございました。

Response


 
A dj shrike
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ecstasy/index2.html
とくにつっこみどころもないのでAです。曲調もきれいですね。

前述にスクラッチのことがありますが、僕は基本的にOFFにしてあるので
お構いなしです。理由は単純で押すの面倒だからです。キーボードでやっているので
スクラッチの面白さはもともとありませんからね。


こういった『聞かせる曲』というのはなかなかBMSにはしにくいところだと思います。
そこへよくチャレンジしたなぁという気でいっぱいです。

いま、オートにして聞いてみました。ドラムは激しいものではなく、もうすこしやさしめの楽器にしてみたらいかがでしょうか?穏やかでありながらも楽しそうな世界観をよりひきたてることができると思います。

ごちそうさまでした♪
Response


 
B AKB
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/9814/
雰囲気とそれにあったメロディのアレンジは良かったと思います。
特に後半の部分はとても良かったです。
叩きの不満点はスクラッチにスネアあててるところですね。
ちょっと叩きづらい配置でした。

容量ですが、まだ削れると思います。
bass等は11Kで十分ですね。
他に気になった点として、44K 8bitの音が多かったのですが
22K 16bitにしたほうが良かったのでは?という音が結構多かったです。
まぁヘッドフォンでやってもノイズは全然気になりませんでしたが(笑)
以上。
Response


 
B Pick!
うーん、中途半端ですね
なんかピアノの音階が違うんですよ、高音域のトコが
もぅちょっと高かったような・・・・気のせい?
最後の部分も中途半端に終わってる感じ
あと2フレーズ分は繰り返したが良いかと

叩きは今一です
可もなく不可もなく・・・・
なんか見たことある配置があるってのも(汗

雰囲気はなんか好きなので、とりあえずはBで
選曲ミスかジャンルミスか分かりませんが
この曲、上の違和感がなくてもBくらいが限界・・・・かな
別に悪いってワケじゃないのですが・・・

めちゃめちゃ偉そうに言っちゃってすみません(汗
えっと、次回も頑張ってください
Response



TopPage  List