←233 231→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 232 投稿者名 極めし者 mail URL
曲のタイトル The Flame and the Arrow
曲の出典 ルドラの秘宝 Copy
難易度 3 BGA include ファイルサイズ 4170KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://renge.sakura.ne.jp/~kiwami/bms/Riza_Bbattle.rar
コメント 結構前に制作したBMSをリメイクしてみました。

評価して欲しいところはファイルサイズに見合うだけの出来に
なってるかというところです。
後、その他いろいろと細かいアドバイスなどありましたら
いただきたいです。

本体は推奨mixwaver、HIGH-QUALITYモードでハイスピードを2倍以上、
ヘッドフォン着用で出来るだけ大音量で聞いてくれれば幸いです。

それでは評価をよろしくお願いします。
登録日時 2001/01/23 22:55 最終更新日時 2002/04/11 23:48

[revise]



- Reviewer's Comment



hack
http://uworld.virtualave.net/  
hack  銅
ん〜正直Hardはいらないような…
Normalに比べるとあまり叩き心地がよくないんで

サウンドは、以前レビューしたときに比べれば遥かに進歩してます。
ただ、それでもまだ改善するべきところはあるわけで

まず、全体的にリバーブが強すぎます。そのせいかドラム隊が完全に埋もれてしまってます
この系統の曲でドラムが聞こえないと魅力半減なので程々にしておきましょう

んで、配置ですが前述の要素とあいまってドラム隊はあまり手応えがありません。
Hardは叩いてるものの半分くらいが手応えがないのであまりやる必要がないというか

総評としては、サウンドも配置もまだまだ改善の余地はある。といったところです
これに奢らず、精進していってください

メダルは、サウンド、配置共に今一歩なかんがあるので
銅  

 

 
Flesc
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  銅
ルドラは開始2時間くらいで投げたので原曲は知らないです。

まず音の面ですが、
いきなりスネアがブチブチいってちょっと気分が悪かったので、
定義数は十分にあるので、最初は多重定義をするべきだったでしょう。

全体的に気になったのは、リバーブが強過ぎる気がします。
ちょっとうるさい印象を受けてしまいました。

他の方も言われてますが、その所為でスネアやらキックが妙に弱い感じで、
どうもしっくりこなかったです。
またそのスネアですが、ちょっと高音強過ぎかな、と。
大音量プレイ推奨と仰ってますが、それだとやたら耳が痛い感じがしたので。

で、ベースは実際に自分で変換して試してみましたが、
別に16bitじゃなくても十分な気はしました。
曲の長さやらを考えてもう少し容量は落とせなかったかな、と。
あと低音がちょっと弱いように感じたので、
もう少し音量上げるとかしてやった方が良かったような気がします。

次に配置ですが、
EarBrakerさんも仰ってる半小節のズレがまず気になりました。
元MIDIが確認取れないので何ともいえませんが、
開始を半小節前にやってやれば良いと思いました。

また、2つのファイルが同梱されてますが、
ほとんど無意味だと思いました。
配置を見てみても、ハードが出来ない人はノーマルも出来ないような配置ですし。

微妙に叩かせるパートが違うのは分かりますが、
これなら別に分ける必要は無かったかな、と思いました。
やるならもう少し難度差をつけるべきだったかと。
特にハードの方をもう少し難しくしてやるべきだったかな、と思いました。

で、ノーマルの配置を見ればソコまでマズい配置は無かったのですが、
ハードの方の30小節〜のドラム隊の叩きで、
工夫されたこととは思うのですが、どうも私的にはしっくりきませんでした。

1小節内であまり不規則にコロコロ配置を変えるのは好ましくないと思います。
別に移動させる必要は無いように感じましたし、
変えるなら何らかの規則性を持って変えるべきかと。

それから最後に叩かせるパートにしては若干不向きな印象は受けましたが・・
この辺りがコピーBMSの難しい所だとは思うのですが、
そこは単純に2ループさせて終わるのでは無しに、
自分なりの工夫が見たかったという気がします。

で、容量に見合った内容かとの事なんですが、
私的に見て、1部被ってる(同じ)ような音もありましたし、
演奏時間も短めで、全体的に物足りない印象も受けたので、
BGAも考慮に入れたとしても、見合ってるかと言われたら
うーん・・というのが正直な所です。

総評ですが、
こういった(ループの短い)原曲コピーだと、
ちょっと厳しいかなぁ、というのを強く受けてしまいました。
やはりインパクトに欠けてしまうというか。

迷いましたが、色々気になった点が多いので銅で。  

 

 
EarBreaker
http://go.to/earb/  
EarBreaker  銀
全体的に見て良い出来なんですが…。
リプレイ性に乏しいというか、少々インパクト不足の様です。

サイズ対出来に関しては少し大きいかなという感じで。
特に初心者層をターゲットにするならより小さい方が良いのでは。

譜面、HardとNormalの差はもう少し明確に持って欲しかった所ですが、
初心者の方には大きな差なのかも知れず、なかなか難しい所。
各演奏パートを同時に引かせずにサクサク切り替える等
飽きない様に努力はされているとは思いますが…うぅむ。

ちょっと気になったのが曲が半小節ズレてる様に感じる点。
パート切り替えが全部小節の真ん中なんですよね。
どうもBPM260を半減させてうっかりズラし忘れた様に見えます。
元MIDIが無いので確認取れませんけども…。


これから始める初心者の方にプレイして頂きたい  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:3 B:2 C:0


 
A ZIN2002/04/11 23:48
このリバーブ感、自分は好きですね。しかし、リズム隊に限っては
もう少し音を尖らせてハッキリさせて欲しかったと思います。更に
欲を言ってしまえば、もう少し難易度の高い譜面も欲しかったなと。
でも、これからBMを始める人達には最適の難易度だと思って好感が
持てたのも確かです。
Response


 
B shammy
極めし者さんの作品でいつも感じるのは、

あと、ステージファイル一枚絵が綺麗です。
じゃなくて。それもそうなんですが…

normalとhardの区別があんまりないなぁ、って事です。
失礼ながら、どっちやっても同じようなものでした。
1個しか要らないというのではなく、大きな変化が欲しいです。
同じように2ループして、2周目は叩かせるところ違う、ていう構成が抜けきれてない気がします。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが
A→B→A'→B'な構成は、A→B→A→B"くらいでも良いと、個人的には。
間にCが入る構成の換えが在ればずっと面白くなると思うんですけどね。

音は文句無いです。リバーブ多めはむしろ好み。
WAVEはおろか、総容量すら見てませんし(汗

Response


 
empty ナナリ
1つ書き忘れ。
も少し難し目の譜面も欲しいんで、anotherやmaniac差分も出してくれると嬉しいです。
Response


 
A ナナリ
まず、イイですよね、この曲。
笹井さんの曲の中でも一番好きな曲です。
戦闘音楽だのに、深みのある内容、たまらんです。

と、曲評はこれくらいにして。
BMSとして見た場合は、他の方と同じで、やはりドラムが少々埋もれてしまっているような気がします。
自分で叩いてる時はかろうじて分かるのですが、叩くとこが他のパートに移ると一気に存在感が無くなってしまう気が。
ドラムはあまり強くしすぎるとアレですが、弱すぎてもアカンと思うので、その辺を改善してほしいです。
他んトコは概ね良く出来ていると思います。
4MB強と、ウチの細い回線でもDLはそれほど苦労しませんでしたし。
何より、今まで落としてきたThe Flame and The Arrowの中では一番のデキでした。
そゆことで、(ルドラの)今後に期待する意味も込めて、Aランクで。
Response


 
B RC
初めまして。

う〜〜ん・・・
リメイクの様ですがリメイク前のを知らないのでなんとも言えません。
でも、このBMSだけで見ると音のクオリティは高いです。
BGAも中々いい感じです。
そしたらなんで唸ってるんだと言われますとドラムなんですよね。

音の小さい方のスネアと、バスドラが全然聞こえませんでした。
明らかにドラムを叩かせる配置の時にはなんとか聞こえましたが・・・

分かり易い場所で言うと、Normalの#20でしょうか。
#19の最後でギター叩いてますよね?
でも、次の小節の9-36.wavと9-38.wavですが、聞こえないんですよね。
直前のギターが大きいせいかもしれませんが「あ、あれ?」って思いましたね。
他にも聞こえにくい場所があったのですが、ここが一番聞こえにくかったので例にあげました。

音量バランスさえよければAなんですが・・・
音が聞こえにくい=何叩いてるかわかりにくくて楽しくないという状態なので・・・
CはあれですからBかな?

ギターとかかっこいいのにな・・・
Response


 
A fether
http://www.kcnet.ne.jp/~hyuri/f-6th/
インプレさせていただきますv♪

原曲は知らナイのですが…
かっこ良くてイイ曲でしたvvv
ただちょっと短いのが残念だったです…
なんとなくモノ足りナイ感じで…終わった後,
も1回プレイしたくなりますv(イイ意味でも(笑

配置は簡単なのに叩いててとても楽しかったですv
ノれる曲調に自然な配置で演奏感もあって…v♪
normalでも十分楽しめるからhardはいっそもっと
難しくして良かったかも…とも思いましたが(笑

BGAもきれいでしたvvv
文字を上手く使うと低容量でも
かっこいいBGAができますよね(笑
タイトル画像,妙に好きですv(ぉ

容量にも見合ってると思いますv☆
wavによっては11kに落とせそぉなモノも
いくつかあったかもですが…v
16.wav,4t5-2-3.wavナド,試してみましたが
音質はほとんど変わらなかったと思いますv

ともかく"叩いてて楽しい"のが良かったですv♪
迷わずAでv♪
Response



TopPage  List