←236 234→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 235 投稿者名 Uda M mail URL
曲のタイトル 優勢 -SUPERIOR-
曲の出典 真・三國無双2 Copy
難易度 6 BGA STAGEFILE ファイルサイズ 2044KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www.ad.wakwak.com/~kotobuki-miyuki/page/Frame/Page_07_Bms_Hall.htm
コメント 久しぶりの挑戦となります。

PS2の『真・三國無双2』より『優勢 -SUPERIOR-』をBMS/BME化しました。
曲やBMSに関しての説明をここで長々と書くのも何ですので、それらについて
は同梱しておいたテキストファイルをご参照下さい。

このデータは、hiroyuki氏のMIDIを参考に作成しました。hiroyuki氏のHPア
ドレスは【http://www.omn.ne.jp/~hs59618/】です。

3つのBMS/BMEファイルを同梱しておりますが、レビューを行っていただきた
いのは7Keysと7Keys-Longの2つです。5Keysは差分扱いで、レビュー対象外
でお願いします。

推奨プレイスタイルは以下の通りです。
▼BM98以外のメジャーな本体(DDR、rdm、MW、など)を使用。
▼サウンドはHigh Quality(44100kHz/16bit/Stereo)に設定。
▼可能ならばヘッドホンを装着。

RAR圧縮版は下記アドレスからどうぞ。こちらはレビュー終了後に削除します。
【http://www5.tkcity.net/~uso800/Bms/ShinSangokumusou2_Superior.rar】

それではよろしくお願いします。
登録日時 2002/01/30 00:45 最終更新日時 2002/04/01 01:09

[revise]



- Reviewer's Comment



EarBreaker
http://go.to/earb/  
EarBreaker  銀
うぅむ、書く事に困るくらい、
音質、コストパフォーマンス共にハイレベル。

譜面も少し難があるものの、悪いという様な出来ではありません。
ただロング版はロングだけの何か、という魅力に欠けた気がしました。
長いだけ、と言いますか譜面だけじゃなくサウンド面でも
新しい面が欲しい所です。

完成度は文句なしに高いんですが、
ここまで来るならバリエーションに
もっとプレイヤーへのアピールが欲しかったです。
銀。

追伸
レビュー遅れましてすみません。  

 

 
hack
http://uworld.virtualave.net/  
hack  銀
サウンドのできとしては申し分ないと思いますが、配置のほうに若干疑問を感じたので

一番疑問だったのは序盤のドラム配置。スネア2鍵同時押しは野暮だったのではないか?ということ
ただでさえBMSとしてはちょっと変ったスネアのコンビネーションなんですが
同時押しにしてしまったことでバスドラとのコンビネーションが結構厳しいものになってます。
付属の音も聞こえにくいですし、別段同時押しにする必要はないかな。と
あと、ギターの同時押しとスネアのコンビネーション(Long版)の方も、やはり野暮だったかな。と

後は前半のカットギターですが、あそこは普通に連打でよかったかなぁと思います
確かにあのスタイルの方が叩きやすいのですが、むしろここを連打にすることで譜の繋がりを明示した方がイイかなぁと。

メダルは、配置のほうで少々引っかかってしまったので
銀  

 

 
Valcrom
http://valcrom.virtualave.net/  
Valcrom  銀
諸事情によりレビュー遅れまして、申し訳ありません。

この音質でこの容量というのは脱帽モノ。
コストパフォに関しては文句の付け所がないです。

配置構成に関してもこの曲の楽器構成を考えればベストに近いと思うのですが、
前半のドラムがちょっと…な感じです。
7keyでつまらない配置にならないようにという配慮だと思うのですが、
どうも蛇足気味になっているのではないかなぁ…と。
long版の構成をうまく混ぜた方が良い感じなったと思います。

long版はlong版で楽器構成を考えていくとどうしても単調になってしまい、
途中でだれてしまう印象が強かったです。
個人的にはスパッと終わる通常版の方が遊びやすい印象を受けました。

曲の長さ的にはlong版の方が適しているかもしれませんが、
遊ぶという要素を重点に考えれば通常版の方が良かったように思えます。

技術面では十分金あげれるクラスなんですが
どうしてもドラム部分の蛇足感が否めないので、
銀。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:3 B:0 C:1


 
C 俺がターゲット2002/04/01 01:09
ごめんなさい。
原曲すごく好きだったので少しだまされたという感じが...

曲的に...最初のシンセリードですか?
あれのディレイとか強すぎる感じがするんですが。
曲的な問題はmidi制作者に言わないと意味がないので
この辺で止めておきますが配置ですね。

私は一世代前のBMプレイヤーだったので28小節目〜35小節目の
叩きがすごくいやなんです。
あと、どことなく全体がまったりしている感じがして何度もプレイできない。

無双の曲に関してはちょっと妥協できないので辛口ですいませんでした。
Response


 
A shammy
低音域が非常に危険な発音だと思います。更にぼやけ気味で。
思い切った強調は環境(スピーカー)を選ぶかと。

乱打配置ですね。
ええ、乱打しかないと思います。
最後は良かったですが中盤退屈を感じました。

Response


 
A 通りすがりの人
最近で一番やり込んだゲームなんで原曲知ってます。テキストも妙に納得しながら読んでました(w
個人的には呉の武将が個性があって好きだったり。
で、BMSなんですが、仕事自体良くできてると思います。
7Key譜面も楽しめましたし。
5Keyは差分扱いとの事ですが、こちらも7Keyとは違った感じの階段上の叩きでおもしろかったです。
このBMSは、ちゃんとゲームした上で曲を知ってたら楽しみ味が増すんじゃないでしょうかね。
結構甘めですけどAランクで。
Response


 
A Angel
http://secretangel.sugoihp.com/
RDMでプレイさせていただきました。

素晴らしいですね、何と申し上げたらよいのやら・・・
もう、文句の付け所なんてありゃしませんよ(笑

特に、7Keyの配置が凄く面白かったです。
今までにあったようで無かった感じで。
あぁ、何言ってるのか解りませんね(笑

DL推奨!
Response



TopPage  List