←240 238→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 239 投稿者名 闇を撒くもの mail URL
曲のタイトル エリーのアトリエ "極悪同盟参上!"
曲の出典 エリーのアトリエ Copy
難易度 6 BGA include ファイルサイズ 3387KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www5a.biglobe.ne.jp/~yami/bm98.html
コメント 3回目の登録となります。
闇を撒くものです。

曲は、「エリーのアトリエ」の通常戦闘曲です。
MIDIは「ホゥェァァの館」管理人のBRYU様から提供頂きました。
(URLは私のBMSDLページおよびreadmeに記載してあります。)

推奨本体はBM98Ver.K330#R4.2です。
推奨環境は、特にありませんが、私はスピーカーでプレイしています。

前回、前々回に指摘して頂いた点を踏まえて作製しました。
現時点で自分が出来る最善を尽くしたつもりです。

宜しくお願い致します。
登録日時 2002/02/18 01:33 最終更新日時 2002/03/03 15:29

[revise]



- Reviewer's Comment



hack
http://uworld.virtualave.net/  
hack  銀
前回から格段にイイモノが来ましたね

ただ、メインメロディのフレーズは叩き的に厳しいものがあるので
Easyでは極力控えた方がよかったのでは
あと、Easyの配置が全体的に"Normalからいくつか引いただけ"と化してたのがちょっと
終盤のチョッパーソロなんかはもっと譜面全体を使って大胆にやってもよかったのでは

サウンドは、全体としては申し分ないとは思いますが
終盤のチョッパーのソロや合いの手役のオケヒなどは
もうちょっと作りこんでみてもよかったように思います

BGAの見せ方なんかも、文字を動かすだけでなく全体としての動き
例えば、ヒットに合わせて白一色画像を入れてくるとか
後半の盛り上がりに合わせて画像を切り替えてみるとか
曲に見合う派手な動きをしてもよかったのではないかな。と

メダルは、細かい粗が目立ちましたが、言いかえればそこが見えるくらいの完成度ということで
銀  

 

 
AOiRO_Manbow
http://nothing.sh/~manbow/  
AOiRO_Manbow  銀
原曲は知りません。

音に関してですがこれと言って問題は無かったです。
ただ、ベースの音はもっと細かく切った方が容量も軽くなるかと。
WAV加工の点で編集の甘い部分がいくつかあるので、それを修正してみるといいでしょう。

配置に関しては問題ないです、純粋に楽しめました。
ですが、easyとnormalの差が全くありません。
もう少し演奏パートを減らし、easyらしく簡単にしてみてはどうでしょうか?

BGAに関してですが、スイッチ関係があまり無く、
ただ素材をそのまま使って動かしているだけという感じがしました。
使用されているBGAはレイヤーとしても使えるので、レイヤーを活用してスイッチを強化してみましょう。
それと、2色系のBMP(title??.bmp、warning??.bmp)が減色されてないのはいただけないです。
これを2色に減色すれば容量も軽くなります。
あと、全体的に見て16色に減色しても問題のないBGAばかりですので、これも全て減色すると更に軽くなるでしょう。

プレイに関してはこれと言って問題も無く、純粋に楽しめました。
評価は銀です。  

 

 
Flesc
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  銀
原作大好きなので、原曲は良く知ってます。
同MIDIからBMS化された作品もプレイしたことはあります。
この作品は良い曲が多いですよね。

まず思ったのは、前回・前々回と比べると、
音源の違いを別にしても各段に良くなっていると思います。

音についてですが、
元MIDIが素晴らしいという印象は受けましたが、
まずまず上手く取れているとは思います。

が、ベースに明らかな無駄があります。
別に定義数がいっぱいいっぱいなら何も言わないですけど、
コレなら単音で構成した方が軽くなりますし。

それから、明らかに被ってるWAVが存在します。
他でも何度も言ってるんですが、被ってしまうのなら、
いくら面倒でも何の楽器で何の音が鳴ってるか等が、
一目で分かるようにファイル名を付けた方が良いと思います。
被ってないのでしたらこの辺りは何も言わないのですが。

また、音の取り方が1部雑です。
具体的にはヒット音やらクラビやらです。
余韻が全く無かったり、妙な部分で切ってあったりで。

添付テキストを読む限り、
おそらく音の取り方自体に問題があるとは思うのですが・・

前々回は指摘しなかったのですが、「wavの多重定義」をご存知でしょうか?
覚えておいた方が役立つと思いますので、調べることをお勧めします。
ブチブチ音の解消だけでなく、他にも色々と使えるので。
今回の場合、ベースはやっておくべきだったのではと。

次に配置ですが、
ノーマルの方を見ていくと、確かに面白いと言えば面白いのですが、
絶えず叩かせられてる感じで、逆に退屈な印象を受けてしまいました。

コレがコピー曲の場合、
展開上の問題でかなり難しくなってはくるのですが、
もう少し配置にメリハリが欲しかったかなぁ、と。
抜くトコは抜く、入れるトコは入れるみたいな感じで。

イージーについてですが、
付けるのならもう少し簡単なものをつけるべきだと思いました。
割と断続的な連打・階段配置がありますので、
あまりノーマルと差が無いように感じてしまいました。

最後に、私の評価対象ではないんですがBGAについて。
圧縮してしまえばほとんど差はないですが、
多少減色出来たんじゃないかな、と思います。
特に白黒2色で構成されている文字などは完全に無駄ですし。

また個人的にはどうも原作を知ってるだけに、
あまりイメージと合わない気がしたのですが・・
まぁ、かなり主観的なイメージなので評価には入れないです。

総評ですが、
BMSの作りには大きな問題は無いと思いますが、
言い方は悪いのですが、正直なところ、
「元MIDIのまんま」という印象を受けました。
5鍵のみという事でパフォーマンスも良いとは言えないですし。

こういう忠実な原曲コピーだと、
似てるなどの部分は全て元MIDIのおかげになりますし、
その他の部分で売れるトコがちょっと少なかったかなぁと。

BGAでその辺りを解決しようと思われたのかも知れないですが、
上記のような印象で私の中ではプラスに働きませんでした。

音量バランスは多少変えていたように思えますが、
それ以外でも自分の味を出さないと、どうしても厳しい感じがします。
もう少し派手めな音加工、斬新かつ面白い配置、
多少改変の許可を頂いてアレンジするなど。と、言うのは簡単なんですけど・・

やはりMIDIを借りて作る場合の宿命で、他人と被るというケースが生じてしまい。
そういう場合、難しいとは思うのですが、
上記のような他者とは違う何らかの個性がみたいです。

とりあえず、以前と比べて大幅にレベルアップしてるとは思いますので、
色々と気になる部分もありましたが、かなり甘めに銀で。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:9 B:1 C:0


 
A 日曜の例の人
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/9013/
どうも、インプレさせていただきます〜
原曲大好きです(笑)

すべてがソツ無くまとまっていて、楽しむことが出来ます。
原曲好きの+αを除いても傑作だと思います。

BGAについては曲の雰囲気には合ってるので良いと思います。
確かに原ゲームのイメージとは違うんですが・・・

ちょっと配置が叩き難いか?と感じたんですが慣れれば楽しく思えてきたので問題はないです。
他の方の言う通りEasy配置はもっと簡単にしても良かった気もしますが・・・

文句の付け所もないのでA。
次回作はさらなるものを期待します(笑)
Response


 
A ぽてと(水瀬けろぴー)
http://isweb20.infoseek.co.jp/play/keroroom/
遅れましたが、インプレさせて頂きますね♪

正直言うと、今までの作品に比べると確実に上達しています。
音源を変えたのでしょうか?
後は、加工の技術がかなり凄くなった…という感じです。

叩き、BGA共に曲に合っていて良いですし、音も凄く良いですよね。
何度でも楽しめます…。

うーん、突込み所も無いです(汗
それほど、出来は素晴らしかった…と言う事で。

総評は、文句無しの「A」で…。

次回作、期待しています♪
Response


 
A Kai.
http://www3.to/n_factory
純粋にいいと思いました。
曲調とBGAがマッチしていたな…と。
ゲームがこんな感じなのかは疑問ですが。(知りませんが。(w)

ただ、5keyだけなのが、7keyが主流になってきた自分には痛かったです。
(まぁ、差分作って楽しんでいますが。(苦笑)
けど、5keyでも十分に楽しめるレベルだったのでAで文句は無いです。
いい一時をありがとうございます。m(_ _)m
Response


 
A shammy
失礼ながら、以前までの登録作品と比較すると
まるで別人であるかのようにすら思いました。

楽しかったです。あっという間でしたね。
何度でもプレイ出来そうです。
連打が多めですが、7lineを広く使うのも面白いと思いますよ。

Response


 
A Angel
http://secretangel.sugoihp.com/
いやー、おもしろいっすねぇ。
こういう階段を繋いだときの快感には、
初めてSuper Highwayをクリアしたときのような感覚になって、とても楽しいです。

問題ありません。星持ってって下さい(ぉ
Response


 
B Ashio
Uda Mという人が以前作ってたBMSと同じMIDIでBMS作られてますね。比べられるのは
嫌かもしれませんが、同じMIDI、同じ曲からのBMSだと、どうしても比べてしまいま
す。で、内容なのですが、自分は正直2番煎じ的な感じを覚えてしまいました(^^;。や
っぱ同じ曲なだけに、叩かせるトコが似通っていて新鮮味にかけるんですよね。先に
作ったもの勝ちってのもあるかもしれませんが、既に同曲BMSがある場合、アレンジパ
ートを加えたりして「自分のは一味違うぜ!」みたいに主張して欲しかったと思いま
す。また、7ライン好きな自分にとって、5ラインのみだったのが残念です。よってBを
付けさせていただきます。
Response


 
A SHOCK.C
純粋にインプレしたかったんで。原曲知ってます。
叩きがいいっす…中盤とか。楽しませてもらいました。

努力が伝わってきました。
是非7キーも(w ごちそうさまです。
Response


 
A M&M’s
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/6080/
闇を撒くものさんのBMSは初期のものからやってるんですが・・・
完全に沈黙させられたのは今回が初めてです。
もちろん良い意味で。
弾いてて楽しかったです。
音的なことは何も文句ないです。
素人耳ですし。
この勢いで昔の作品もリメイク・・・無理ですね、数が多すぎます。(苦笑)
忙しいでしょうし。
ランクはもちろんAとさせていただきます。
素晴らしい作品をこれからも期待してます。
乱文失礼しました。
Response


 
A 桜乃
http://et.sakura.ne.jp/~skr
うぁー。これいいなぁ(w
アツイ。連打、厳しいけど燃える!
最後はベースでしっかりシメ。

闇を撒くものさんのBMS、個人的に好きなんですが。
この曲ならもっとバシバシもっとダイナミックにクるとよかったかも。
控えめにならずにもっと!

RANK:Aで。(^-^)v
Response


 
A つかげ
http://homepage3.nifty.com/tsukage/
純粋ーに楽しかったです。
叩きも豊富、ベース最高。
途中の連打が多めに見られるところですが
個人的には良かったです。
その直後の階段がまたアツイ。
らんく☆で逝きましょうヽ(´ー`)ノ
Response



TopPage  List