←25 23→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 24 投稿者名 mkt&JN mail URL
曲のタイトル 銀色-giniro-
曲の出典 AIR Copy
難易度 3 BGA none ファイルサイズ 4627KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www21.freeweb.ne.jp/play/mktgame/bm/giniro-mkt.exe
コメント えっと、はじめて登録させていただきます。
原曲はAIRよりトラック19の銀色-giniro-です。
ゲーム挿入曲の『青空』のピアノVerのような感じです。
原曲を忠実に再現を目標に作ってみました(MIDI、BMS共に)。
テンポが非常にゆっくりな曲なので
BMS向きではないかもしれませんがよろしくお願いします。
一応オールステレオなのでヘッドホン推奨になるのかな?
元MIDIは同封してあります。

それではレビューよろしくお願いいたします。
登録日時 02/17 00:37 最終更新日時 02/20 00:57

[revise]



- Reviewer's Comment



MARUO
http://www.koganet.ne.jp/~maruo/  
MARUO  銀
まぁ簡単に言わせていただきますと
このBMSの場合、AIRプレイしてあのラストのシーン見た直後にプレイして
なおかつ実写加工したBGAつけて雰囲気アップすれば
その当事者にとっては金メダルものでしょう。
(ノイズカットできれば言うこと無し)

逆に言えばそうで無い場合、価値が激減すると言うわけでして。

特にpianoソロの場合、
他の楽曲に比べてゲーム的な楽しさというかノリは
やや不利な面がありますから、それを補うと言う点で
DPや7lineのbmeがあればまた違ってくるのでしょうけどね。

Flescさんが頑張ってくれてますので、私は本当に
レビュー(評価)に成ってしまいましたが

とりあえず銀メダル。ただしAIRプレイ済みの人限定。  

 

 
hack
http://uworld.virtualave.net/  
hack  銅
音について2、3
後半でストリングスが重なってくると割と気にはならないんですが、やはりピアノ単独だと厳しいものがありますね。8bitノイズというものは
まぁ具体的な改善策等はFlescさんのレビュー参考で
あと、恐らくシャラランと鳴るベル(名称失念(ぉ)なんだと思う音があるんですがヘッドホンで聞いてる分だとノイズにしか聞こえませんでした。ということだけ

配置にしてもやはりストリングスを全部スクラッチでやらせるのは少々きついものがありますね
難易度のことを考えないのなら単独でもいけたんじゃないかな〜と
ロング版は原曲ファン用と割り切った方がいいでしょう。ただ表記からこれがメインっぽいのがちょっとひっかりますが…

後は個人的に思うとこですが
こういう曲だと判定Hard、思いきってVeryHardとかでTotalも180〜150ぐらいが緊張感が出ていい気がします
とかくこういう曲ってBMS的に不向きだ。というのが一般論ですが、BMSにすると決めた以上はゲーム的なアプローチもある程度以上は必要だと思うんですよ。方向性が聞かせることだとしても
配置、トータル、判定、など曲の性質と相談しつつ、その曲にとってのBestなBMSを作り出すのもまた腕の見せ所じゃないかな?と思います。まぁ頭の片隅にでも置いていただければこれ幸いということで

メダルは、ピアノの8bitノイズと配置などももっと練れる筈。ということで
銅  

 

 
Flesc
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  銅
原曲は知ってます。
しかし、言えたクチじゃないですけどAIR多いですね・・(苦笑)

それはさておき、作りはしっかりしてるものの、
やはり原曲ありきのBMSだなぁ、というのが第一印象でした。
原曲に思い入れが無い方だと、退屈、で終わってしまう恐れがあるというか。
いや、私は原曲コピーってのは好きなんですけども。
ストリングスの演出など良いと思いましたし。

今回致命的な部分は、既に何度もインプレで述べられてて言い辛いんですけど、
所謂8BITノイズですね。コレはもう16BIT使用する他解決法は無いんですが・・

だから、「聴かせる」BMSの方向だと思うのですが、
ノイズが多くてあまり「聴く」という感じではないというか。
かといって、叩きはこのスローテンポだからどうしようも無い部分がありますし。
だから正直、知らない人にはツライかも・・という印象です。

16BITを使って音質保持して20M超のデータにするか、
8BITにしてまだ落とせる範囲で公開するか。
どちらが良いとは一概には言えませんけども・・

この曲の核となるピアノなんですけど、どうもMIDIのまんまという感じがしたので、
個人的にはもう少しエフェクトをかけて頂いた方が好みかも。
元MIDIの段階でエフェクトは控えめだったんですけど。

容量ですが、8BITでもかなり重いですね。(汗
16BITでは綺麗に聴こえるけど、変換時にノイズしか聴こえなくなった、
というような部分がありますので、そこを切ってやればノイズは減りますし、
容量の削減にも繋がると思います。

tr15a〜.wavが謎なんですが・・何故あんなに数が多いのでしょうか。
配置したかったのかとも思いますが、1つで事足りると思います。
無駄に重くなってる原因の1つだと思われますので。

それから、ピアノ音でしたら多少の長さの使いまわしが利くので、
ちょっとピアノの音の数が無駄に多いかなぁ、と。
実際ほとんど同じ長さ、同じ音のWAVも幾つも紛れてましたし。

配置ですが・・やっぱりSCにストリングスはどうかなぁ、と。
強引にオブジェ増やして難しくしてる感じがしました。
所々使うのならまだアリかも知れませんけど、
ノーマルみたく延々と置かれるのはちょっと・・

それ以外は特に気になる部分は無かったです。
が、2ループさせる方は要らなかったですかね・・
途中でだれてしまった、というのが正直な感想ですので。(汗

メダルですが、やはり音、容量は気になったのですが、
前述の通り作りはしっかりしてますし、
原曲ファンには楽しんで頂けるのでは、という事でギリギリで銅メダルです。
違う曲調で見てみたい気はしました。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:3 C:0


 
B Tack.
ピアノ曲大好きです。十分に楽しめました。
打ち込み系の良さが出ていると思います。
作りも良くステレオサンプリングも効果的ですね。
伴奏とメロの絡みもわりと違和感無く弾けました。
ただやはりノイズ。サスティーンが勿体ないですよね。
今回はBを付けさせていただきます。
Response


 
B SHOCK.C
うぁー泣けてきますね!すごく好きなんですこの曲。
しかしこういう曲はBMS作者にとっては悩みの種ですよね。
スローテンポのストリングスにピアノ・・・聞かせる音がこれだけですから。
問答無用で容量がでかくなります。

ピアノを聞かせ、ストリングスで泣く曲、やはり8ビットノイズはイタイです。
が、16ビットだととんでもない容量ですよね・・・。ストリングスが入ってくる
当たりからはノイズも少しはきにならなくなるんですが・・・。

やはりこういう曲は原曲が好きな人が、16ビット版を求める・・・というパターンにならざるを得ないんでしょうか・・・。

あと個人的に7キー差分が欲しかったです。ストリングスをスクラッチにおかずに
できると思いますよ。
Response


 
B 夜霧
http://homepage2.nifty.com/xray/index.html
初インプレです。銀色ですね。遊んでみて銀色と言う感じがしました。
ピアノの音が綺麗で良かったです。
ですが・・・どうしても綺麗な音色だけに8bitゆえの雑音が
とても気になってしまいました。
これは個人的にですが。stringsをSCRATCHに
持っていくときは続けてなる部分は最初だけ押させた方が良いかもしれませんね。
ほら、SCRATCHにもって行ってますってのがばれますから・・・
すいません・・・私的意見です。
完成度高いです!だけど雑音がどうしても気になってしまいました。
次回、かなり期待してますので頑張ってください!ってことでRANKBです。
偉そうなこと言ってしまって申し訳ないです。
Response



TopPage  List